第4話:織鶴あんこの過去①

 観音開きのガラス戸を閉じると校舎内は外から隔離され、音のない世界が俺と彼女、織鶴おりつるあんこを迎え入れる。

 まるでこの地上にたった二人だけ生き残ったように思えるほどの静寂だった。


「ホントにケガはしてないか?」


「どこにもないです。先輩が、守ってくれたから・・・・・・」


 織鶴の声は消え入りそうなほどの小声だったが、静かな建物内にいるおかげでちゃんと聞き取れた。


「俺のこと、知ってるのか?」


 俺の服装は制服ではなく、適当な店で見つけたパーカーだ。

 つまり織鶴は俺の顔を知っていて、先輩と呼んでいるはずだ。


「はい、あつしさんは白雪峰しらゆきみね学園の二年生で・・・・・・あっ」


 途中で言葉が途切れて、うつむいてしまった。

 察するに、俺のことを名前で呼んでしまったことが口をつぐんだ原因だと思う。女は繊細だから、何を理由にどう思うかは、想像しかできない。

 具体的に俺のことを知るきっかけになった話を聞きたかったが、ここで長話をするのもナンセンスだ。


「あっちだ」


 俺が歩き出すと、織鶴も半歩遅れてついてきた。

 太陽の高い昼間は奥まで光が届かず、薄暗い。節電のため、夜以外につけることは少ない。

 俺は操作盤のボタンを押して全体を明るくした。しかし、対照的に織鶴の表情は暗かった。


「ここは玄関だな。来客用だから生徒が使う機会はほぼなかったと思うが」


 理由は分かる。軽装な姿を見ると、安全な場所を探して旅する流浪の民るろうのたみというわけではないはずだ。

 住む場所を失ったとなれば、そこにいた仲間は死んだ可能性が高い。現に彼女は一人でやってきた。明るくなんて、なれるはずはない。


「警備室のある第三校舎しか使ってないんだ。第三って、アレだ。特別教室とかが集まってるトコだ」


 重苦しい雰囲気でいたら織鶴が悲しいことを思い出してしまいそうな気がして、がらじゃないが、ぺラペラと施設の説明をした。

 織鶴もここの生徒だったのだから、改めて説明する必要はない。だが、『お前はもう助かった、だから安心して良いんだ』という不可視のメッセージを送って元気づけてやりかたった。


「ここは食堂だ。今や俺たち専用の食卓と化してるけどな」


 織鶴は反応するでもなく、大人しくついてきている。その表情は暗く、下ばかり向いていた。

 少し長く感じるガイドが終わり、目的地についた。放課後の部活で汗を流した生徒が利用するシャワー室だ。

 ひどく汚れた格好を見て、最初にここに連れてくるべきだと判断した。


「まずはシャワーだ。疲れただろ? 拭くものは・・・・・・そこの棚にあるから」


「あの、先輩・・・・・・」


「I am on your side」


 俺はお前の味方だぞ。

 それだけ言ってシャワー室の扉を閉めた。無理やり押し込めた感はいなめないが仕方ない。


 俺には織鶴の身体に噛まれた傷がないか、確かめる使命がある。織鶴は外から来た人間だ。感染者たちのはびこる危険な外を、だ。

 逃避行の途中で噛まれてしまっている可能性は十分ある。

 じいさんが俺に、「しっかり面倒を見ろ」と言ったのはそういう意味だろう。本心では不安定要素かのじょを迎え入れたくないのかもしれない。だが身体検査を通過パスすれば承諾してくれるはずだ。


 織鶴の身体にはすすっぽく汚れた部分や擦り傷があった。こんな終末世界とはいえ、織鶴も女の子だ。汚れた身体は見せたくないだろう。

 なら少しでも配慮をしてやりたい。シャワーを浴びた所で噛まれた傷は消えないのだから。


(織鶴はさっきなんて言おうとしてたんだろうな)


 ――ひとりにしないで。


 織鶴だって、いきなり裸になって湯あみしろと命令されれば面食らうだろう。

 俺も学園では大便をしないほどデリケートだから理解できる。


 だからと言って、役目を放棄したりはできない。この身体チェックには生活拠点全体の安全がかかっている。内側から感染が始まれば間違いなく痛手をこうむる。

 俺にできることは彼女のプライバシーをできるだけ考慮しつつ、白雪峰学園の安全を確保することだ。


 その結果、とても恥ずかしい台詞せりふを言ってしまった。俺はどうも、アクの強い言葉を口にするときは英語にしてごまかす癖があるようだ。その結果、さらに恥をかくとも知らずに。


 では何と言えばよかったのか。

 外で待ってる、なんて言われたらそれこそ落ち着かなくなる。俺だって便器にまたがってる時に、扉の前で待機されれば出るものも出なくなる。

 ・・・・・・もういい。やることは変わらないのだし、後はフタをして待つだけだ。


「しまった。シャワー室にタオルが置いてあるのは男用だけだ・・・・・・」


 女用のシャワー室は、当初は女性の避難者が来た時のために空けてあった。

 ひと月経った頃、生存者は誰も来ないと悟り、マモルと翔太郎が『入ってみたいから』という理由で何度か使った。そして現在、使用者は誰もいない。バスタオルなんてものは用意されてないはずだ。

 今のうちに取ってこよう。俺は資源の保管してある教室へと急いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る