第8話 治のヒーロー



 愛歌がキーボーディストとしてバンドに加わってから、俺達は彼女を加えた新体制で練習に励んできた。

 共に演奏をすればするほど、愛歌の演奏技術と音楽のセンスの高さを思い知らされる。どうやら彼女は絶対音感に近い物を持っているらしく、アドリブでキーボードの音を曲に加えたりもしてみせた。

 そして、最初はちょっと浮き気味だった彼女もバンドに馴染み始め、気づけば俺達の『仲間』になっていた。皆彼女を下の名前で呼び、彼女も皆を下の名前で呼ぶ。そこまで打ち解けられたんだ。

 学校でも、愛歌は笑顔を取り戻していた。以前愛歌は運動会の一件でクラスから疎まれるようになったが、俺や奈々と同じように、愛歌に味方する子だっていたんだ。もう、彼女は独りなんかじゃない。

 そうして日々は過ぎていき、ライヴを五日後に控えたその日、俺は愛歌と一緒に下校していた。この後はいつも通りスタジオに集合して、いつも通り練習する手筈になっていた。

 と、俺はある重大な事に気付く。


「ああやべ、家の鍵忘れた」


 今朝、寝坊した俺は慌てて家を出た。その為、家の鍵をポケットに入れてない。

 今日はじいちゃんとばあちゃんは用事で出掛けるって言ってた、だから家に誰もおらず、鍵を開けてもらう事も出来ない。

 隣を歩いていた愛歌が、心配そうに尋ねてくる。


「え、本当?」


 これじゃ家に入れない、やっちまった……!

 僅かな希望を胸に、俺はランドセルを地面に置き、中を探った。ズボンのポケットに鍵を入れておけない時はここに入れる、もしかしたらこっちに入れたかもしれない。

 すると指先に金属が触れる感触がして、安心感が全身を覆い包むのが分かる。


「あった……!」


 俺は家の鍵を引っ張り出した。

 じいちゃんかばあちゃんが入れておいてくれたに違いない。以前にも俺は何度か家の鍵を忘れて、家の前で数時間待ちぼうけをする羽目になった事があったから、そうならないようにしてくれたんだな。後でお礼を言っとこう。

 と、その時愛歌が、


「治それ……スパイダーマン?」


 不意の問いかけに少しばかり驚いたが、俺は理解した。愛歌は、俺の家の鍵に付けられたスパイダーマンのキーホルダーを見たのだ。

 俺は意味もなく、自身気に答えた。


「そう、スパイダーマンさ。大好きなんだ俺」


 男なら誰しも一度は、『ヒーロー』という物に憧れた事があるはずだ。日曜の朝にやってる『~レンジャー』とかっていう戦隊モノとか、あと仮面ライダーとか……それらを真似て遊んだ事がある者は、結構多いのではないだろうか。

 そして勿論、俺にもヒーローがいた。そう、スパイダーマンだ。

 赤と青のスーツに身を包んだ、特殊なクモに噛まれた事で超人的な能力、手首から糸を出したり壁を登ったりする力を得た青年で、本名はピーター・パーカー。元は何十年も前のアメリカのコミックで生まれたスーパーヒーローだ。

 架空の人物である事には間違いない。でも、俺にとってスパイダーマンはとてつもなく思い入れの深いキャラクターで……色々思い出してると長くなりそうだな、一度ここらで切り上げとこう。

 と、愛歌が、 


「本当? 私も見た事あるよ、スパイダーマン」


「お、ホントか?」


 驚いた。音楽が好きな以外に、こんな所で共通点があったとは。

 愛歌は頷くと、


「結構前だけど……ほら、空飛ぶ緑色の怪人と戦ったり、あと四本の機械の腕が背中から生えた敵とか……それに砂の巨人とか、スパイダーマンに似てる黒いやつと戦ったりするのもあったよね」


 グリーンゴブリンとドクター・オクトパス、それにサンドマンにヴェノムだな。

 いずれもサム・ライミ監督がメガホンを取った、実写映画化旧三部作に登場する悪役達だ。スパイダーマンのみならず、悪役もどれも個性的で、印象に残るキャラクターばかりである。


「へえ、結構見てたんだな」


 愛歌は弾むような声で、応じてくる。


「うん、私も好きだよスパイダーマン。面白いよね」


 自分の好きなスパイダーマンを、彼女も好きだった。不思議な巡り合わせを感じ、とても嬉しくなる。

 そういえば……あの事をまだ、愛歌には伝えていなかったな。


「なあ愛歌、そういえばまだ知らなかったよな?」


「え、何を?」 


 怪訝そうな顔をする愛歌に、俺は人差し指を立てて言う。


「ライヴでやるセットリストの中には、スパイダーマンの曲も一曲だけ入ってるんだぜ」


「え、本当? 何の曲?」


 俺は、その曲名を伝えた。


「『Vindicatedヴィンディケイティッド』って曲。『スパイダーマン2』のエンドロールで流れる曲さ」


「ヴぃんでぃ……?」


 英語の題名だから当然聞きなれないだろう。愛歌は眉間にしわを寄せて、問い返してくる。

 確かに映画を見た事はあっても、エンディングで流れる曲の事までは知らないよな。多くの人は、映画本編が終わってエンドロールが始まったらテレビを消しちゃうと思うし。

 すると愛歌が、もっともな疑問を投げかけてくる。


「治、でもそれって英語の曲なんじゃない? 歌えるの?」


 その通り、『Vindicated』は俺達がやる他の曲とは違って、全編英語詞の曲だ。

 歌うのは不可能じゃないが、それでも難しい……そう、あいつがいなかったらな。


「これから分かるさ。さ、早くスタジオに行こうぜ」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る