第24話 リン、ユウの胸で泣く

楽しくおしゃべりしているうちに、ユウは別の件のことを思い出した。カバンからパンフレットを出して、ソファーの前のローテーブルに並べる。


「夏休みに自動車の免許を取ろうと思っているんです。よかったらリン先輩を一緒にどうですか?」


すると、突然リンの顔がこわばった。何か言おうとして唇が動いているが、言葉が出てこない。しばらくして、ようやく振り絞るように言った。


「私は、クルマの運転はできない。」








「私のパパとママは、交通事故で死んだ。だから、私は、私は、、、」


リンは体をかがめて、泣き始めた。ユウはようやくリンの家族の状況が飲み込めた。リンの両親は、比較的最近に交通事故で亡くなっている。


リンの家のリビングには仏壇があって、両親らしき人の写真が飾られている。最近、しかも2人同時に亡くなっているのなら交通事故であった可能性は高い。ユウは、そのことに気付かなかった自分の迂闊さを責めた。


リンは、泣き止まない。ユウは自分がどうすればいいのか分からなかった。とっさにリンの肩を持って、自分の方に体を向けさせる。顔を上げさせて、自分の胸で抱きしめた。


「ごめんなさい、リン。お願い、泣かないで。」ユウの目からも、涙がこぼれた。


そのままの姿勢でどれくらいたっただろうか。


「今日は、もう寝ましょう。」


ユウは、リンを抱えるように二階の寝室に連れて行く。和室の方にユウの布団が敷いてあったが、リンはユウの手を離してくれない。ユウは一緒にリンのベッドに入った。


しばらくすると、リンの手の力が緩んだ。寝息を立てている。ユウはリンの部屋の暗い天井を眺めていた。


ユウにとって、リンはいつも頼れる先輩で、優しいお姉さんだった。いつも、元気で、明るくて、笑顔だった。


心の中には苦しみや悲しみを抱えていたけれど、それをユウに気付かせなかったし、ユウも気付かなかった。


自分がもっと成長して、少しでもリンの支えになれれば、そんなことを考えるとユウは寝つけなかった。





いつのまにか寝てしまっていたらしい。ふと気がつくと、もう朝だった。すでに8時を過ぎている。リンはベッドにいなかった。ユウも着替えて、一階に降りて行く。


リンは、台所で朝食を作っていた。ユウが降りて来たのに気付いて、振り返って言う。


「おはよう、ユウ。座って。」



テーブルに、雑穀米のご飯、味噌汁、玉子焼き、ほうれん草のゴマ和えが並ぶ。2人は黙って、食べ始める。リンが言った。


「昨日は、取り乱しちゃって、ごめんなさい。」慌てて、ユウも返す。


「私のせいで、パーティーを台無しにしちゃいました。すみません。」


「ううん、とても楽しかった。パパとママのことも久しぶりに思い出せたし。」


「でも、、、」


「過去を元に戻すことはできない。私は今と未来を楽しく過ごせるように頑張りたい。」


「だから、これからもよろしくね、ユウ。」


「はいっ。私も頑張ります! 」 ユウは元気よく返した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る