リライト

 二つのガラス玉に映った景色が、どんどん遠ざかっていく。

 それがまるで水面の向こうに笑う太陽のようで。

 自分がどこか深いところへ沈んでいるのだと気付くのに、ずいぶん長い時間を要した。


 マーズ。

 ガラス玉のあの子は、そう名乗った。

 彼女はとても純粋に、居場所を信じていた。


 羨ましかった。

 自分はそれを失くしてしまったから。

 

 けれど、羨望は無意味だ。

 抗わなければ。

 忘れてしまった名を取り戻すために、足掻かなければ何も変わらない。


「ああ……」


 今、真っ白に、そう、真っ白に染まった世界のなかへ沈んでいく。


 それはとても心地良いもので、全身を綿で包みこんでくれるような微睡が優しかった。

 誰も自分に役割を求めず、期待せず、そもそも他者というものが存在しない、虚空のベッド。


 このまま眠ってしまっても、いい気はする。そのほうがきっと楽だろうとも。


「でも……」


 それは、きっと自ら牢獄へ入ることと同義だ。

 楽を選んでしまえば、それに甘んじてしまえば。

 待っているのは、きっと不幸もなければ幸福もない虚無だろう。

 対極にある言葉は、どちらか一方が欠けてしまえば存在できない。


「私は……」


 ずっと逃げてきた気がする。

 何も思い出せないけれど。

 幸せになりたい。不幸になりたくない。どうして自分ばっかり――と。

 漠然としたものばかり追いかけて、目の前の事を遠ざけてきた気がする。


 本当の意味で考えること。

 幸や不幸の、その在り方と、真摯に向き合ってきたことは一度だってなかった。どこかで、そんな明暗のすべてを、諦めてしまえたら楽だろうと思ってきた。


 自分がなぜ生きているのか。なんのために生きているのか。

 その答えなどない。考えるだけ無意味だ。

 みんながそう言うから、その通りに従ってきた。


 つまりは自分も、そんなありふれた思想の海に溺れた、哀れなカナヅチだった。もがくだけの苦しみから逃れ、忍び寄る死を待つばかりの。


 迷いながら苦しみ、答えのない空漠のなかに虚しさを見出してもなお、考えつづけることに人は倦む。真理を求めるのに、疲れ、絶望し、飽きてしまう。それだけ不明瞭で、途方もない問題だからと。諦めに諦めを重ね、同調して死んでいくことに、抵抗を感じなくなっていく。


 だけど、そんなものは幸福の貴さを忘れ、刹那的な絶望に酩酊するための詭弁だ。

 自分の人生は、他人の価値観に振り回されて終えるものではない。自分が感じてきた無数の瑞々しさと向きあい、誰のものでもない自分の信仰を抱いていかなかれば、いずれ肉体が朽ちるより早く命の終わりはやって来る。


 死とはそんなありふれた普遍だ。あるいは、ありふれた普遍こそが死だ。

 真実、死に抗いたいのならば、苦しみで以て刮目せねばならない。


 だからこそ、


「私は……」


 目をひらく。開きつづけることを選ぶ。沈んでいく空白の中で。

 鮮やかに色づく一瞬を、決して見逃さぬように。


 そうすることで気付かされる。

 思い出せないのではないと。

 自ら、たくさんものを捨ててきただけなのだと。


『愛してるよ』

『私の部屋に来なさい』

『メシにしよう』


 脳裡に蘇る、いくつもの記憶。

 どれも茫洋として、名前もおぼろの人々。

 模糊として霞んだ出来事。


 それでも、些細なただ一瞬一瞬の幸せが胸に満ちていくのを感じる。


 辛いこともたくさんあった。泣きたい気持ちは、果てなくこみ上げる。感情が逃げたいと悲鳴をあげる。


 その傍らでなお幸福が募っていく。

 ずっと知っていたはずの。

 捨ててはならなかったものを、今になって、ようやく拾いあげていく。


「そうだ。楽じゃなくても、私……」


 誰のためでもない。誰のものでもない。

 大勢のためでもない。たった一人のものでもない。


 決して蔑ろにできない特別とともに自分はここにいる。


 誰が認めなかったとしても。

 たとえ神にさえ抹消される存在だとしても。


 自分を形作るのは、神のペンでもキーボードでもない。紙に記された文字でも、絵でもない。


 本当に自分を定義できるのは、


「私……!」


 だから手を伸ばす。

 まだ何も始まっていない、真っ新な世界に向けて。

 たくさんの事物が始まっていた、貴い場所に向けて。


「生きたい!」


 そう叫びながら。

 ただここにある指先で、線をひく。


「だって私は――」


 何度も。


 松|


 何度も。


 松村|


 何度も。


 松村秋|


 何度でも!


「ここにいるものっ!」


 松村秋穂は手を伸ばす。

 理不尽で不幸にまみれた、一片の幸福が待つ世界へ。

 自分の信じてきた唯一の場所へ。


 ボコ――。


 今、空白の海に泡が昇って。


 ボコボコ。


 命が始まる。

 真っ白に閉ざされた世界に、色彩の陽がともる。

 柔いやわい朝の訪れを感じている。


 その予感に恍惚としながら、秋穂は胸のまえに手をやって、懐かしい感触に視線を落とし笑った。


「はあ……ダサいなぁ」


 あるのは、無骨なシルバーの指輪。

 秋穂は見慣れたそれを眺めて、新鮮な気持ちで対峙する。


「でも、そっか……。そうだったんだね」


 神のペンが、もし本当にあるのだとしたら。

 それはきっと最初からここにあった。

 顔も名前も知らない、天より遠いどこかの誰かの手中ではなくて。

 ずっと自分の中にあったのだ。


 人はそれを忘れていく。

 誰かにペンを委ね描かせることに馴致する。


 秋穂もそうだった。

 世界があるのは、当たり前のことだと思っていた。

 貴い出来事の一つひとつ、大切な人たちの一人ひとり。

 何一つ、誰一人として、特別でないものなんて、当たり前なものなんてなかったのに。

 たまたま、ずっと側にあって、みんながそんな風に生きているから、あって当たり前だと思いこんできた。


 けれど本当は、たくさんのものを疑って、その上で信じて、自分だけの物語を、この手で描き続けなければならなかったのだ。


 だから、これから迎える朝は、誕生の朝。

 今、長い夜がひとつ終わって。

 新しい払暁に始まろうとしている。


 松村秋穂という物語の新しい人生リライトが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る