第十章 願望

 人は不明を恐れる生き物だ。

 正体の判然としないもの、未だ自分の知らないもの、予測のつかないもの。

 

 しかし時に、知ることもまた人の恐怖心をあおる。

 知りたくなかった暗部。知るべきでなかった真実。単に知覚するということさえ、それ自体が興奮となり、得も言われぬ恐怖足りうる。


 秋穂は指輪がはなつ熱の感触を、たしかに知っていた。一度味わったことがある。

 既視感。それさえもすでに既知であるという感覚。感覚は無限に深化し、秋穂という存在に訴えかける。


『願え――』


 と。


 だがそのどれもが、秋穂にとっては皮下を通る現実であると同時に、視野の隅をよぎる錯覚めいて感じられた。健吾を失ったあの時、あるいはその次に目覚めた時、これが夢の中の世界ではないかと疑ったように、己をとりまくすべてが胡乱に思えてならなかったのだ。


 秋穂は縋るように両親を見つめた。声をあげた娘を二人は怪訝に見返していた。


 そして秋穂は、こうして両親が「いる」ことにさえ疑問を抱き、


「お父さんはさっきどこにいたの?」


 唐突に訊ねた。

 無論、訊ねられた父のほうは首を傾げるしかなかった。


「さっきっていつだ?」


 部屋のなかは空恐ろしいほど静まりかえって、父の声を普段の倍以上も大きく感じさせた。


「家に帰ったとき。私が先に中へ入った。お父さんはあとから来たでしょ」

「ああ、そうだな」

「病院から帰ってきて、お父さんがドアを開けてくれた」

「うん、ドア。ドアを、開けた」


 父はなぜかそこで小骨を引っかけたような妙な口調になった。

 そして徐々に、その表情が曇りはじめる。


「ドアを開けて……秋穂が、秋穂がいた、な」

「なにか気になることがあるのね?」


 秋穂は確信的に訊ねた。


 この指輪の熱。既視感。

 それ以上の胸をかき乱すような恐怖は一先ず置いておくとして、指輪の熱には意味があるはずだ。それを知っているのも当然だ。ほんの少し前に、似たような体験をしたばかりなのだから。


 父もそれをまったく憶えていないわけではないらしい。


「ドアを開けたんだ。秋穂を通すために。でも……俺はドアを開けて、もう一度ドアを開けて、廊下の中ほどに、さっき入ったばかりのはずの秋穂が、そうだ、中ほどにいた」


 父は頭をかかえて呻いた。頭が痛むというよりも、あり得るはずのない認識に苦しんでいるように見えた。


「お父さんは二度ドアを開いた?」

「たぶん、そうだ。なんでだろう。なんで、忘れてたんだろう……」


 間違いない。

 秋穂は今度こそ確信した。


 指輪の熱の意味。『願え』という啓示。

 その正体は判然とせず、常識からはかけ離れたものだけれど間違いない。


 父が消えたとき、秋穂はゴムボールを見つけた。あれは父との思い出だった。そしてあれを握り、謎めいた熱を感じながら『願った』のだ。


 お父さん帰ってきて、と。


 直後、父は戻ってきた。いなくなったはずの父が帰ってきたのだ。願ったとおりに、世界が変わった。


 そして今、指輪が熱をもっている。健吾との思い出が、助けてくれと叫ぶように熱くなっている。

 原理がどうなっているのか。世界がどうなっているのか。そんなことは知らない。

 ただ、願いが鍵になるのなら。

 失ったものが――健吾が帰ってくるのなら。

 その一縷の望みを、手繰り寄せるしかない。


 秋穂は肌を焼くようなその熱に耐え、強いて指輪をかたく握りこんだ。

 拳に額をあて、全身の力をそこへ注ぎこむように祈った。

 何度もなんども健吾の名を呼び、懐かしい相貌を、声を思い起こした。


 お願い、戻ってきて健吾……っ!


 絶叫に喉がかれるように、秋穂は心が軋むほど願いつづけた。十、百、千と願ったかもしれない。一時間も二時間も、そのままでいたかもしれない。


 音などなにも聞こえなくて。

 ただ心の叫びだけがあった。


 やがて、何かに赦されたように秋穂は顔をあげた。燃えるような瞼をひらいた。


「え……?」


 するとそこに両親の姿はなく、


「ここって……」


 部屋を満たす明かりも存在しなかった。

 あるのは、ただ暗い室内へおちた赤い指先のような常夜灯。

 今や懐かしく感じられるベッドの柔らかさ。


「健吾の、部屋……?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る