第七章 帰還

 本当は父親が好きだった。

 幼い頃の百回の「好き」が、長じてからの一回の「嫌い」で、すっかり塗り替えられてしまった。


 いや、そう言い聞かせていたのだ。他の誰かが父を嫌いにさせたのではない。自分自身が父を嫌いだと思いこませ、だから怒鳴ってもひどい事を言ってもいいと、自分を正当化してきた。


 けれど父も、憎まれ役などごめんだったはずだ。娘に怒鳴られるたび、憂鬱に頭を抱えただろう。それでも父は、日々憔悴していく娘に心からこう言い続けたのだ。


『秋穂、頑張れ』


 と。


 本当は父親が好きだった。

 友達から「男の子みたい」と揶揄されても、父とのキャッチボールを楽しみにしていた時代があった。母の怒声から逃げるように、夜中にわざわざ二人で公園へ行った。ボールを受けとるたびに、あるいは投げ返すたびに、その日学んだこと、友達との思い出、父への愛情をたしかめるように告げた。


『おとうさん、だいすき!』


 と言えば、


『お父さんもだよ』


 と、抱きあげられた。頬ずりされるとひげがチクチク痛くて、けれどそれが自分の父親である証明のような気がした。痛い幸せがあった。


「――お父さん……?」


 そんな父の姿を、今はどこにも見出すことができない。閉じたドアの正面にあるのは、玄関におちた橙の明かりだけだった。


「イヤだよ……!」


 秋穂は玄関へとって返し、叩くようにドアを開けた。


 あるのは空白だけだった。闇が虚空をたっぷり浸して、街頭の明かりだけをぽつんと浮かびあがらせている。小さな駐車場には車がない。今しがた乗ってきたはずの車が跡形もなく消えている。


「そんなはず、ない……」


 なにか忘れ物をしたのかもしれない。それで急いで車を出したのかもしれない。


 けれど秋穂は、スマホをとり出し連絡先をたしかめる気にはなれなかった。健吾のときのように、そこに名前がなかったら。名前がないことを認めてしまったら、今度こそ父は戻ってこない気がした。


「戻ってくる……絶対」


 秋穂はそう言い聞かせ、強いて闇へ踵をかえした。

 玄関のドアをあけ、沼から這いだすように靴を脱ぎ、それを見つけた。


「あ……」


 下駄箱の上だった。花の活けられた花瓶の隣に、グリーンのゴムボールが放置されていた。父とのキャッチボールの際に使っていたものだった。


「どうして、ここに」


 秋穂はおもむろにそれを手に取った。柔らかく、なぜかほんのりと温かかった。あの頃とおなじ熱を感じた。


 それを気味悪いとは思わなかった。それよりも、ただ恋しかった。ますます恋しかった。不意に消えてしまった父のことを想わずにいられなかった。


 秋穂はゴムボールを胸に抱いて、涙をこらえるように唸った。そして胸のなかで何度となく唱えた。


 お父さん帰ってきて、と。


 その時、居間のほうからドタドタと物音がした。間もなく正面のドアがひらき、母親が顔をだした。


「おかえり、秋穂」

「え、あ、ただいま」


 謎めいた当惑があった。ひどくこの状況が奇妙だった。

 額に手をあてると包帯の感触がある。母が無表情のまま言った。


「今日はあんたの好きな唐揚げにしたから。突っ立ってないで、早く食べるわよ」

「ねぇ、お父さんは?」


 秋穂はほぼ無意識にそう訊ねた。唐揚げのことなどどうでもよかったし、自分をさして心配した様子のない母のことも気にならなかった。


 ただ父のことばかりが頭を占めていた。母がおかしなことを言いださないか、不安だった。


 ところが母の怪訝な眼差しが返ると同時、背後でドアの開く音がした。


「ただいまぁ」


 弾かれるように振り返ると、そこに父がいた。


「え?」


 秋穂は両親を交互にみくらべ、口を手でおおった。

 その様をみた母が、初めて娘を案じるように眉根を寄せた。


「あんた病院からでてきてよかったの?」

「それ、俺も言ったんだよ。秋穂、大丈夫なのか?」


 両親から詰めよられ、秋穂はゴムボールを握った腕をだらんと垂らした。そして弱々しい笑みを浮かべると、肩をすくめた。


「どうだろ。ヤバいかも」


 両親はその一言に、かえって安心したようだった。互いに笑い声をあげた。


「まあ、なんかあったら病院連れてってやる。とにかく今はメシにしよう」


 父はそう言うと靴を脱いで、廊下を進んだ。秋穂の隣に立つと、その手許をみて訝しげに笑んだ。


「懐かしいもん持ってるなぁ。どうした、それ?」

「さあ、わかんない。下駄箱の上にあったから」

「そっか、なんでだろうな。まあ、とにかくメシだメシ」


 父はネクタイを緩め、さっさと居間のドアをくぐった。そこへ母が「唐揚げ」と告げる声が聞こえた。


 今日で何度目か、秋穂は額に手をあてた。そうして自分が怪我人なのだと改めて思い知った。


 まったく、私がこんな状態なのに暢気だなぁ。


 そうは思うけれど「両親がいる」、それだけの当たり前で胸が満たされた。

 一方で、この幸福を素直に噛みしめられずにいた。


 お父さんは消えたはずだった……。ただ忘れ物をしただけだったのかな。でも、何も言わずに出てくとは思えないし、忘れ物をとりに出かけたにしても、帰ってくるのが早すぎるような……?


 あの空白の時間になにがあったのか。訊ねる必要がありそうだ。また話すべきことが増えた。


 秋穂は胸もとをぎゅっと握りしめ、指輪の感触をさぐりあてた。失ってきたものを決して忘れぬように、今ここにあるものを信じ続けられるように、ただ強くつよく握りしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る