(8) 2週後に迫るジャパンカップ

 

 空智嬢が去ったあと、今度は弥生がタイムシーフの傍に寄った。

 

「おとうさん……」

 

 目の下から、鼻にかけてやさしく撫でる。繰り返し、繰り返し。

 

「おとうさん、フォックストロットはとても心配してくれて、わざわざここまで出向いてきてくれたのよ。その彼女の思いを、受け流しちゃわないで」

 

 撫でながら、涙声で言った。フォックストロットが言っているように、この馬体はもうボロボロだ。数々の激走で痛めつけられている。おそらくは、それは憑依している者にまで及んでいることだろう。おとうさんは、毎日、毎晩、苦痛にさいなまれているにちがいない。

 

「フォックストロットに従おうよ。ねぇおとうさん」

 

 弥生は本音を言った。

 

 ―― そう、なんだろうな。

 

 弥生の頭に御崎矢紘の声が流れる。苦し気な、掠れた声。それが、意に沿わない言葉を吐き出したがための掠れ声か、極度の疲労からきている掠れ声か、分からない。しかしとにかく、初めて、ジャパンカップを回避することを示す言葉を弥生に送ったのだ。

 

「そうだよ、おとうさん」

 

 弥生は耳元に顔を近づけて言った。そうすることで、少しでも言うことを聞いてくれるんじゃないかというかのように。

 

 ―― でも……。

 

「でも? でもって、なぁに?」

 

 ―― フォックストロットの言っていることは分かるんだが……。

 

「分かるんだが、なに?」

 

 弥生が聞く。

 

 ―― ジャパンカップを……。

 

 さらに苦しげな声。

 

「おとうさん、ねぇおとうさん、ありがとう。私を出させたいんだよね。でも今、まともに走れない身体なんだから、出たって意味がないよ。ねぇそうでしょ!」

 

 ―― しかし、すぐには決められない。弥生、決断まで少し時間をくれ。少しだけ……。

 

 『気』が戻るかどうか時間稼ぎをしたいという意味もあるのかな、と弥生は思った。ちょっとでも『気』が充填してくれば、出ると言い出さないだろうか。それが怖い。だからできれば、今、回避を即決させたい。弥生はもう一度、お願いした。

 

 ―― 時間は取らないから、気持ちを整理させる間をくれ。フォックストロットが言っているように、レースに近付くほど回避が大きな問題になることは承知している。だから少しだけだ。少し時間をくれ。

 

「でも……」

 

 ―― 今の今まで、とにかくなにがなんでも出る気だったんだ。自分でも『気』が体内から抜けてしまっていることは承知していた。だから正直、困っていた。焦ってもいた。それでも、回避という選択肢は自分の中にはなかった。だからちょっとだけ、気持ちの整理をさせてくれ。すぐには言いたくない。

 

「分かった。おとうさんの判断を信じてるから」

 

 その訴えに弥生は折れ、待つことに決めた。そして、ひとりになりたいという御崎矢紘の言葉に合わせ、厩舎の方に戻っていった。

  

 この日、関西の栗東トレーニングセンター、そして都内で、会合が行われていた。

 

 栗東トレセンの方の出席者は4名。南條慶、松川調教師、厩務員の伊木、そしてフレアの馬主の石本隆士。ジャパンカップのための会合だった。

 

 都内の方は、もう少し人数が多い。マルク・ミシェル、生名調教師、そしてブライトホース・レーシング・クラブの幹部4名と広報担当者の7名。こちらもジャパンカップについての話し合いだった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る