epilogue:可愛い少女との出会いを求めて


「…………(ぷるぷる)」


「「…………」」


 ぷるるん。ぷるるん。激しく震えるゴールデンスライム。


 眩しそうに目をしぼめてゴールデンスライム見つめる、小さな白鎧と巨大な黄金のドラゴン。一匹はそもそも口がなく、一匹は口らしきものはあるが形状は変えられず、最後の一匹は凶悪な牙が見えないように口を引き結び、三者は同様に沈黙する。


「…………(ぷるぷるぷるぷる)」


 このままでは埒があかないと、僕は隣で渋い顔をしていたシェルちゃんに問うてみる。先の内容が上手く呑み込めず、内心動揺のあまり少し早口だ。


「…………ねぇシェルちゃん。ルイぷるぷるしてるよ、すごいぷるぷるしてる。逆に言えばぷるぷるしかしてない。なんて言ってんの?」


「な、なんで我に聞くのじゃ……む、わかるわかるぞ……なになに、ふむ……『おいしかった』と言っているのじゃ」


 それを聞いた僕は顔色ならぬ兜を蒼白にさせて、いや元から白いんだった。愕然とルイに近づくとその柔らかなボディを両手で掴み、ガクガクと揺すった。


「ほんとにっ、ほんとに食べたのかルイっ!? 吐け、今すぐ吐き出せぇぇえ! あれは金にしたら物凄い額になるんだっ、お前のおやつじゃないんだぞ僕のものなんだぞぉおぉおっ!?」


「そ、其方のじゃなくて我の宝具なんじゃが……」


うるさいよドラゴン。うるさい。静かに。シャラップ。


「…………(ぷるぷるっ)」


 僕の手から離れた黄金のおっぱいが、たぷんたぷんと元気よく跳ねる。

 何やらルイが言ってるらしい。シェルちゃんが自然と翻訳。


 謝罪か? 誠心誠意、謝罪をするのか? それで贖えるわけじゃないけど、全く以て許すわけじゃないけど、それ相応の態度を取るのであればせめてもの慈悲をくれてやらんでも、


「え? なになに……『おかわりが欲しい』と言っておるのじゃ」


「ルイちゃぁあああぁああんッ!? おかわりっ、おかわりてっ!? そんなものはありませんあなたの腹の中にあるそれが最初で最後の神域武装エクセリアなんですぅうっ!? おら吐け、今すぐ吐いて贖罪しろ!! ていうかなんでシェルちゃんルイの言葉わかるんだよぉおお!?」


「其方、少し落ち着くのじゃ、一息に喋りすぎて何言ってるかわからんであろ。むむ、しかし……我の系統に進化しつつある、からかの? なんとなくしかわからぬが」


 そんなこと聞いてない。いや聞いたけど、聞いてない!!

 

 ぬぁあああぁぁあああぁ――という僕の虚しい嘆きが、空っぽになった宝物庫にしばし響く。莫大なる損失のあまり、僕が床に激しく頭をガンガンと打ち付ける金属質の音も響く。ぽよんぽよんというえっちぃ音も合間合間に響く。なんで楽しそうなんだこのスライムは。揉みしだくぞ。


 シェルちゃんのやれやれという嘆息。

 苛つきのままにその豊満な身体を揉みしだいてやろうと、僕がルイの元へ一歩踏み出した――その時だった。


「…………っっ!? (びくんっ!)」


 ルイの黄金色の楕円形が一際大きく震えたと気づいた直後、一瞬のうちにその身体の真ん中から細剣が伸びて僕の兜へと向かってきたのは。


 肉体と同じく黄金色の色合いが強いその長く細い剣は、僕の眉間に触れるか触れないかの距離でピタリと止まる。僕があと一歩でも動いていれば確実に脳天を貫いていただろう。


 数瞬の間、心臓たる核の脈動が停止したような錯覚。

 漂白された無が脳裏をぶん殴る感覚。


 一拍おいて、状況へと理解が追いつく。思考が息を吹き返す。


「――――ひぇひぇっ」


 僕が情けない声で腰を抜かし尻餅をつき、シェルちゃんは「――まさか」と驚愕のあまり目を見開いた。ドラゴン特有の細い瞳孔が小さく、そしてさらに細まる。


 一方で僕は漏れそうである。変な声出た。何だ今の声。マジで漏れそうだ。膀胱爆発三秒前。膀胱ないんだった。核の脈動が早鐘を打って痛いくらいだ。


「…………もっ、もういやだよぅ何なんだよぅ、ねぇこれなにぃっ?」


 数十分前にルイにこっぴどくやられたばかりで、あの時の光景が鮮明にフラッシュバックしたのだ。酷く情けないが、僕は今にも泣き出しそうな子供のような声でシェルちゃんに急き立てる。


 いやいやだってさ、おかしいよ、なんでそんなに不意打ちしてくるのルイちゃん? そんなに僕のこと嫌いなの君? とりあえず揉ませて。


 瞠目していたシェルちゃんだが、一度生唾をゴクリと飲むと簡潔に告げた。


「間違いないのじゃ。我の宝具――《金ガ為ノ太陽サン=アウルム》であろ」


「あ、やっぱり? やっぱりかぁそっかぁそうだよねぇ……ひぇひぇっ」


 ひぇひぇって何だよぅ……正直、テンパっていた僕は納得したつもりの言葉を投げるだけで精一杯だ。言語が退行しているのは見て見ぬ振りをして頂きたいところ。


 しかし、やはりシェルちゃんの『神域武装エクセリア』は雑食のルイが捕食したみたい。


 いや世界最高峰の武装を喰えるの? なんて無粋な疑問は百歩譲っていいとして、よくないけど置いておくとして、でもなんでそれがルイの身体から生えてくるんだよ? 僕さ、金色のおっぱいの時点でついていくのギリギリだったのに、意味わかんないよもう……。あああああ。


「……しかしこれは……もしやスライムの固有スキル――『餓鬼故二雑食オムニボア』で食べられた《金ガ為ノ太陽サン=アウルム》が、我と同じ金龍系統にすすみつつあるルイの身体に適応したんじゃないかえ? う、うむ、多少無理はあるかもしれんが、スライムに食べられたくらいで我の宝具が消滅するはずもないしの。うむ、そうじゃそうじゃ。そうに違いないであろ」


「…………(ぷるぷるぷる)」


 驚愕の表情(多分)のままぷるぷると震えるルイちゃんを放置し、何やら一人で納得した様子のシェルちゃん。


 僕のこの胸(核)のドキドキが収まったら、是非とも幼児でもわかるように噛み砕いて、懇切丁寧に教えてもらうことにしよう。


 でも今は少し、休ませて?




 ****** ******




「嫌だね」


 未だ《金龍の迷宮オロ・アウルム》内の宝物庫にて。


 一匹の黄金のドラゴンと一匹の黄金のスライムという無駄に眩しすぎるコンビに対して、僕は白金の小さな、けれど確かな怒りをしょっている背を向けて腕を組む。この台詞は既に十回は口に出した覚えがあるが、僕の意志はそう簡単には折れないのだ。


 はあ、とわざとらしい溜息が聞こえた。


「……其方、いつまでいじけておる。ルイもわざとではないと言っておるし、そろそろ許してやるのじゃ」


「…………(ぽよんぽよん)」


 首を後方へ回し、遠慮がちに横目で見やれば呆れた様子のシェルちゃんと相も変わらずぽよんぽよん跳ねているルイの姿が。はいはい、楽しそうで何よりですね。


 よくよく見てみれば確かに申し訳なさそうな顔をしているような気もするが、スライムという種族はもともと顔自体がないのだ。進化を経て得たであろう蒼宝石サファイアの瞳も、それだけでは本当の感情などわかるまい。


 僕は騙されないぞ。なんていったって、この阿呆スライムに殺されかけたのだ。一度ならぬ二度までも。そもそもシェルちゃんがルイの言葉がわかるのだっていかがわしいじゃないかってんだい。


 僕はわざとらしく鼻を鳴らし、不機嫌アピール。再度背中を向け、怒ってるオーラを出し始める。きっと二人には般若が見えているだろう。鎧を纏った般若がね。


 そりゃあイジけるのは大人としてどうかと思うけど、今の僕は生後数ヶ月~数年の魔物なのだ。別に良いじゃないか子供だし。言うなればまだまだ赤ちゃんだ。本当ならおっぱいを吸う年頃だ。そのまま簡単に許して、黙って引き下がるなど嫌。できない、できるはずがない。


 ……何より、僕の鋼鉄のような矜持プライドがそれを許さないのだ。鎧だけに。


「まったく其方は、変なところで意地っ張りなのだから……え、なになにルイ。何か言いたいことがあるじゃと? よかろう、この我に言ってみるがよい」


「…………(ぽよんぽよん?)」


 と、そんな僕をみかねたのかシェルちゃんが何か言い出した。聞いていないふりをしつつ、実は聞いている僕。だって構ってくれないと寂しい。てへ。


 まぁ何をしようとも、何を言おうとも、あと三日は許してやらないんだからな!!


「え!? な、なんと……ほう……許してくれるなら、其方の身体を抱きながら旅をしてもいいと?  その身を犠牲にすると言うのか?」


「!? (ぽよよんっ!?)」


 シェルちゃんが表情を変えないまま淡々と言うそれに、ルイが跳ね上がった。シェルちゃんのその台詞が適当な棒読みに聞こえるのは僕の心根が腐っているからだろうか。


「くっ……ルイ、其方はそこまでして……わかった。わかったのじゃ。それ以上は何も言うでない。我も何も言わんのじゃ。それでいいのであろ? 大丈夫じゃ、大丈夫」


「~~~~~~っっ!? (ぽよよよよよんっっ!?)」


 ……へぇ。

 …………ほう。

 …………………悪くない。


 まず間違いなく、シェルちゃんはルイが喋れないことをいいことに僕を上手いこと扱おうとしているゲス野郎だが、お生憎様僕もその類いだ。正直メリットしかありません。でへへ。


 僕は一度瞑目し(実際は眼に該当する紫光が弓なりに細くなる)、次に柔らかい表情をイメージしながらゆっくりと背後に振り返った。


 もちろん、満面の笑みだ。


「ええ~。なんだ。なーんだなんだ。ルイも結局、僕のことが好きなんだね。そうだったんだね。あはは、初やつじゃ。ツンデレヒロインとはなかなかやりおるではないかえ? このこの~」


 鎧のように硬く強い矜持プライド

 あの、僕が鎧の魔物だからって、そうやって決めつけるのはやめてくださいませんか。固定観念ですか。ぼくの矜持プライドは言うなればおっぱいの如き柔らかさ。ええ、ほんとです。


「其方に我の真似されると無性に腹立つのは、何でじゃろう……」


「っっ!? (ぼよんぼよんぼよんぼよん!?)」


 ぼくの渾身のわざとらしい演技に、こめかみをピクピクさせるシェルちゃん。

 何やらルイが跳ね回っている気がするが、羞恥の余りというヤツだろう。

 初ヤツめ。早く巨乳になってくれ。


「さてさてさ~て、この迷宮の金銀財宝は全部収納したことだし、そろそろ本当に外に出ようか! お~!」


「其方は随分と与し易い性分よなぁ」


 一転して元気よく腕を突き上げる僕に、シェルちゃんが意味のわからないことを言う。

 僕は自分に正直なだけだ。

 そもそも扱いやすいポンコツドラゴンのシェルちゃんだけには言われたくないねと反論してみる。


 僕はシェルちゃんに摘ままれて逃げられないルイを受け取り、逃げ出せないようにきつく抱きしめる。相変わらずの素晴らしい感触を腕に感じながら、真面目な顔で提案。ルイが暴れれば暴れるほど、気持ちイイネ。


「そうじゃな。崩壊が始まる前に、古き誓約により我は其方の中に入るが……その、えっと……もういいのかえ?」


「え、何が?」


 僕の機嫌も直ったことだし、この腕の中には合法おっぱ……抱かれることを快諾してくれたルイもいることだし、このまま気持ちよく迷宮を出られると思っていたら、何やらシェルちゃんが深刻そうな表情でこちらを伺っていて。


「我とこうして会うことが出来るのは、おそらく……もう……」


 そして、気づいた。

 意識しないように、意識しないようにと心の片隅へ追いやっていた別れソレを。

 

 なんとも言えない虚無感が、空っぽのこの胸を満たしていく。


 僕は構わず歩き出した。

 背中越しにかけられるシェルちゃんの言葉を遮って、できるだけ平常通りの軽口を叩いてみせる。


「でた。でました~。意識高い系ドラゴンさんの自意識過剰、お疲れ様です。種族等級て罪だよね。僕もそうだけどさ、自分が特別な存在なんだって勘違いさせちゃうんだ。別に僕は君がいなくたって歩いて行けるし、今までだって一人で歩いて来たんだし、そんな心配をされるほどシェルちゃんに依存していた覚えはないんだけどなぁー?」


 嘘だ。本当は寂しい。寂しくて堪らないよ。


 ズキリと痛む胸。生命であり『心』を持つ者なら誰しもが経験するこの出所不明の痛みは、本当に謎だ。この鎧の身体よりも、もっと可思議だ。


 どこも怪我してない。

 どこからも赤い血は出ていない。

 それでも確かに、そこに『傷』ができるのだから。


「なっ、そんな言い方はないであろ!? 我は其方と会えなくなることが少し寂しくて――はっ、今のは違うのじゃ! 勘違いするでないぞ、そもそも我が其方に付いてきたのはかつての明友に――」


 ――うるさい。


「シェルちゃん、早く入りなよ」


「っ、しかし――」


 ――うるさい。もう喋るな。


「シェルちゃん」


「…………わかったのじゃ。其方がそう言うのであれば、我はそれでいい」


 そう。それでいい。

 ……それでいいんだ。


 今は魔物の身とはいえ、人として酷いかもしれないけれど。

 ましてや友達に対する態度ではないかもしれないけれど。

 まともな別れ方じゃ、ないかもしれないけれど。

 

 ――早く入ってくれないと、決心が揺らいでしまうから。


 今も既に揺さぶられて揺さぶられて、きっとルイがいなかったら僕はこの迷宮から出ることを諦めていたに違いない。それほどに。


 あんなに暴れていたルイがやけに大人しくなったのも、無意識のうちに僕の腕に篭められた力からこちらの心の機微を感じ取ったゆえかもしれない。良い子だ。思いやりのある友達だ。なんだかんだ優しい、最高の家族だ。


 黄金の玉座から取り外していた僕よりも大きな虹色の球体を、シェルちゃんは人差し指と親指で挟んで事もなげに粉砕した。きらきらと硝子の欠片が舞い、極度に濃縮されていた虹色の魔素マナが蝶の形を象って大量に羽ばたく。

 極寒地の夜空に流れる七色の河――オーロラのように魅せる光景は、僕の新たなる旅立ちに相応しい。


「じゃぁね。まぁそうだな、多分、またいつか……会えるんじゃない?」


「また適当な……いや、それが其方だったな。……本当に、本当にあやつにそっくりで、我は其方のペースに呑まれてばかりじゃ。まぁ、それでもいいと思えるから、こうしてついてきたのじゃがな」


 迷宮全体が振動し始める中、巨大なドラゴンが視界に収まる位置で歩みを止めて振り返った僕は、こちらから見て掌ほどの大きさになったシェルちゃんの顔を撫ぜるように手を伸ばす。


 僕の固有スキル――『鎧の中は異次元ストレージ・アーマー』は視界に収まりきれないモノは収納が不可能だが、例外もある。それは収納対象が意志ある生命であればこそ成せる技で、両者の自由意志が一致した場合に魔素マナの繋がり――『魔素の紡糸マナライン』を繋げれば収納が可能となるのだ。


 シェルちゃんの身体から発せられた黒金色の蝶が次々に連結し、ゆるりとこちらへ極糸が伸びてくる。同じように黒白の魔素マナを放出し糸へと練り上げ、触れ合うと一度先端が解れ、無数の触手が指を絡めるように互いが互いを求めて絡み合った。


 それを見据え確認したシェルちゃんが、名残惜しげな感じに言う。


「其方は……まぁ、今はいいのじゃ。《金龍の迷宮オロ・アウルム》の核は壊した。時期に崩壊するじゃろうて。いいかえ、其方。外はこんな桃源郷のような場所に比べて優しくない世界じゃ。我は戦力になれぬが、側におることをゆめゆめ忘れぬようにな――」


 濃密な七色の魔素が吹き荒れる宝物庫内で、極めて細い、けれど異色を放つ黒の魔素の紡糸マナラインが発光し、くっきりと浮き上がった。


「楽しかったよ、シェルちゃん。僕はまだシェルちゃんのファミリーネームをもらってないんだ。約束したろ? 僕が成長したら共有してくれるってさ」


 ガチャコン、と面甲ベンテールが開かれる。

 紫紺の双眸のその奥で、多大な闇が渦を巻いていた。


 これより行使するスキルは異次元世界への招待。

 植物は収納したことがあるが、ドラゴンのように知能を持つ生命、ましてや友達に行使するなど初めての試みだ。


 けれど不安はない。


 シェルちゃんが仄かに笑った。優しい笑みだ。

 ルイもぷるると震えた。蒼宝石サファイアの瞳の端では涙粒が光っているが、きっと笑ってる。


 だから。


「だからさ。また、必ず会って――そしたら、ちゃんと家族になろうね」


 僕は笑った。














 「発動――『鎧の中は異次元ストレージ・アーマー』」













 

 金龍の輪郭が灰燼のようにさらさらと溶けて、極細の魔素の紡糸マナラインを辿り莫大な奔流が僕の面甲ベンテールへと吸い込まれる。それは蛇のようであり、竜巻のようであり――その全てを吸い終えると、無駄に広い宝物庫だけが残った。


 初めて、この部屋がこんなにだだっ広く感じた。

 面甲ベンテールを閉じると、手元でぷるぷる震えるルイをぎゅっと抱きしめる。手に吸い付くようなその柔らかさが、感じる温もりが、今の僕には枯渇していて。


 パラパラと天井から舞い落ちる砂埃、迷宮だった材質不明の瓦礫。

 いよいよ、黄金のドラゴンが三百年もの間眠り続けてきた迷宮が崩壊する――。


 僕のしんみりした感情を察したのか、ルイが蒼宝石サファイアの瞳で僕を見上げてきた。その憂慮の滲んだ視線にいたたまれなくなって、僕は黄金色の身体に顔を埋める。


 おっぱいに顔埋めるの、夢だったんだよね。

 なんて、軽口を零そうとした――その時、心の中から直接頭に響くような『聞き慣れた声』が聞こえた。



『それで其方、これからどうするのじゃ?』



「いや喋れるんかいっっ!!」


 今世紀で間違いなくMVP認定されるような突っ込みだった。

 今の僕がもてる全ての力を集約して放たれた、渾身の突っ込みだった。


『え? 会えなくなるのは外で、という意味じゃ。目をつむればほら、我と会えるであろ?』


 言われるままに目を瞑ると、確かに真っ暗な空間に黄金の輝きを放つ巨大なドラゴンが鎮座しているのが見えた。しかもスキルの中の僕の眼前で、厭らしくにやにやしているではないか。


 僕は即座に目を開けた。


『はやっ!? なんでじゃ早いであろっ!? 我はそんなつもりなかったが、感動の再会をもう少し喜んで噛みしめたらどうで――』


「黙れ。うるさい。死ね」


 どうやらお別れ的な展開ではなかったらしい。


 しょんぼりした僕が恥ずかしいヤツみたいじゃないか! 雨の降り始めのように、しみじみとしたこの空気をどうしてくれるおつもりか!


 ブツブツと恨み言のような言葉が頭に響くが、僕は無視して崩壊する迷宮を歩き出した。


 まぁいいさ。シェルちゃんがいると煩そうだけど、それはそれで楽しめそうだ。

 目指すは迷宮の外に広がる、僕にとっての二度目の世界!

 さあ、張り切って行こう!


 僕の心はかつてないほどに、安堵の色に染まっていたのだった。

 スキップスキップるんるんるん。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る