第41話 何が何やら


なかなか更新できず、2ヶ月ほど経ってしまいました…

書けるほどの動きがなかった、というのが正直なところなんですが。


9月と10月は、前から言っているように、二人が二人ともずーっとダラダラダラダラ過ごしている毎日でした。

朝は起きない(起きれない)、起きたら起きたで着替えもせず即スマホ、ゴロゴロ転がって動画を見て、気が向けばゲームをして。


かかりつけのお医者さんからは、「勉強しなさい、とか言いたくなるやろうけど、その気持ちは本当に分かるけど、ここはこらえた方がいいよ」と言われていたのでなんとか耐えてはいましたが。ジリジリジリジリ苛々を募らせていた日々でした。

多くを望みすぎ?

今のまま放っておいて本当にいいの?

そんなことをずっと考え。

やりたい放題させているのがいいことなのか?と外野から言われることもあるし、これでいいねん!と自信を持って言い切れる確証もなく。

それでもいろんなことに目をつぶり、お医者さんからの言葉を何度も何度も念じながら、現状を理解しながらもうるさく言わないことを心がけてきました。


ほんの少し状況が動いたかなー?と思ったのは、本当に11月に入ってから。


まず、カースケさんから「(休会していた)塾、復帰するわ~」と言われたこと。

やる気が起きた、というよりは危機感でしかないのですが、まあそれでも踏み出した一歩かなー、と。

復帰して最初の週はつつがなく終了。

翌週はさっそくお休みする、という展開ではありますが、今週を乗りきれたらしばらく頑張れるかもしれません。

最低限、週イチの塾を続けながら、本物のやる気になってくれる日を、騙しだまし待つしかないのかなー、と。


次の動きはチーコさん。

なんと、秋の遠足に参加することかできたのです!!

一人だけ私服での参加。それでも皆と一緒にバスに乗り、お弁当を持って行ってきました。

実に3年ぶりの行事参加。

コロナがあり、そういう行事自体がなかったりもしたけれど、小一以来の快挙だったので先生方も大喜び。

本人も楽しんで行けたことに少し自信をつけたようで、ほかのいろんなことにやる気を見せ始めたのです。


と、まあここまでで終われたらよかったのですが。 


それ以降(本当に遠足が原因かはわかりません)、チーコさんの睡眠リズムが大きく崩れていきました。

段々早朝に起きるようになり、そこから数時間は活動。そして午前中のうちに再び寝てしまい、夕方までぶっ通しで寝る。そんなサイクルになってしまいまして。


昼寝8時間とは何事!?

でもその間、起こしても起こしても起きない。声かける、こちょこちょする、冷たいタオルを顔に当てる、その他思い付く限りのことをしても全く効かず。

なんとなく夕方に起きて、そこから12時くらいまでいろいろやって、寝てまた5時に起きて、という感じ。

もう、何が何か正直分からんのです。


歯医者の定期検診も起きれずキャンセル、放課後デイも起きれずお休み。

なんの予定も立てられない状況に、オカンは右往左往してます。

昨日は仕事に行くときに見送ってもらって、職場についてからLINEしてみたらもう寝てました。


えー、これ何??


とにかく今出来ることとして、睡眠日誌みたいなものをつけてます。何時に寝て何時に起きたか。それを見て、あまりにどうしようもなさそうなら睡眠の専門医に見てもらおう、と小児精神の主治医の先生と話している段階です。


やっと少し光が見えてきた、と思ったらこの状況。謎の出来事にややうんざりですが、それでも日々は過ぎていく。

私としては、起こる出来事をがっちり受け止め、解決に奔走する。それしかないなぁ、と決意するよりほかない、そんな令和4年の秋なのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る