篠平、急を告げる(4)

「うわああ!!」

 とっさのことで動くことも出来ず拓真は叫んだ。はるか遠く下の方で鈍い音が響く。彼は伊万里を抱きながら急いで崖の淵へ行き、下を覗いた。

 崖の下は真っ暗な闇に覆われ底が見えない。山の地形は全て頭に入っている。ここは決して浅い崖ではないはずだ。

(こんな所から落ちたら……)

 とてもじゃないが、ただではすまない。少なくとも祥真は絶望的に思えた。

 しかし、

(九尾はもしかしたら)

 希望があるかもしれない。彼の方が重傷を負って落ちたのだが、拓真はそう思った。壬と初めて会った広間で、彼が年寄連中とやりあった最中、彼は投げつけられた短刀の傷をあっという間に癒してしまった。本人は切れたことさえ気づいていない様子だった。あの時、あの場にいた者は、みなあの治癒力にぞっとしたはずだ。

 口から火炎を吐いたり、尻尾から斬撃を出したり、霊力の使い方にしても同調も反立もあったもんじゃない。拓真は、壬に底の見えない何かを感じ取っていた。

「大丈夫、あいつは死なん」

 そう自分自身に言い聞かせた。そして伊万里を肩に担ぎ直す。この山道を降りて少し回れば、ここの崖底に辿り着くはず。とりあえず、そこまで行く。彼は崖に背を向けると深く息を吸って歩き始めた。


 拓真は、相変わらず襲いかかってくる雑蟲ぞうこを斬り払いながら山道を降りた。もう壬と二人ではない。強引に進むことも出来ず、時に木や岩の陰に隠れながら戦うことを最小限にしながら進んだ。

 ようやく崖底に辿り着く。いつもなら五分ともかからない道だ。

 着いてすぐ生臭い血の臭いが鼻をついた。

 拓真は狐火を灯すと、自分が立っている周辺を照らした。そして、一瞬で目をそむけた。

 受け入れたくない事実がそこに散乱していた。

 胸がどくどくと鳴り、何かが腹の奥から込み上げてきた。寸でのところで吐きそうになったのを強引に飲み込み、そのせいで激しくむせ返った。

(目をそむけるな)

 自分に言い聞かせ、拓真は再びその惨状に目を向ける。

 壬と祥真が重なり合うように倒れていた。

 伊万里を少し離れた地面に寝かせ、二人の元へ歩み寄る。祥真が壬の下敷きになって、絶命していた。体は激しく損傷し、見れたものではなかった。

 拓真は無言のまま壬を祥真から引きずり離し、平らな地面の上に寝かせた。祥真とは対照的に壬は五体満足だった。拓真は傍らにひざまずき、彼の胸におそるおそる耳を当てた。祥真に刺された箇所からはまだ血が止まらず流れ出ていて、彼の頬に壬の血がべたりと付いた。

 この状態で生きていたら奇跡だ。

 しかし、ほんのわずか、微かだが心臓の音が聞こえた。ゆっくりと、ゆっくりと、通常の半分以下の強さと早さでそれは波打っていた。

 拓真はふうっと大きく息をついた。とりあえず、まだ死んでいない。

「兄貴、ありがとう。最期に、九尾を守ってくれたんだな」

 拓真は無惨な兄の遺体に向かって呟いた。

 それから彼は、糸が切れたようにどかりとその場に腰を下ろすと、力なくうなだれた。


 どれぐらいの時間がたっただろう。


 このめちゃくちゃな現実を受け入れる時間が必要だった。

 ものすごく長かった気もするし、短かった気もする。

 そして、その時間の感覚さえ麻痺した状態で、拓真は自分自身に言い聞かせた。

(考えろ。どうするか、何を優先すべきか、考えろ)

 まだ、何も終わっていない。どこかに見えない敵がいる。そいつが、この状況を操っている。

 敵の狙いは妖刀・焔だ。きっと甘い言葉で太一郎をそそのかし、篠平の跡目争いに便乗して壬たちを狙った。しかし、跡目争いに壬たち伏見谷が関わることは、つい数日前まで不確定要素だったはずだ。

 拓真はもう一度、頭の中を整理した。

 伊万里の母親の死、自分の父親の病死、祥真の豹変、そして今のこの状況。全てが一直線上で繋がっているとも思えない。必然と偶然が重なりあった、そう考えた方が自然だ。

 それでも、その重なりあった必然と偶然を自分の元へ手繰たぐり寄せる算段を相手は持っていた。いったい、いつどこで相手の術中にはまったのか。

(伏見谷への助力を最初に言い出したのは──…)

 すぐに一番信頼している者の顔が浮かんだ。

「はっ、ははっ、亜子」

 乾いた声で笑い、拓真は頭をくしゃりと掻いた。彼女を疑ったら、もう何も信じるものがなくなってしまう。その父親の亜門さえも信用できなくなる。

 拓真は自分の笑い声を飲み込んで、両手で顔を覆った。

(落ち着け、落ち着け──…、疑うな)

 彼は心の中で何度も呟いた。


 しばらくして、ようやく拓真は顔を上げた。それから力なく立ち上がると、近くの落ち葉をかき集め祥真にかけた。

「ごめんな、兄貴。今は燃やしてあげられない」

 今、燃やすと自分たちの居場所を教えるようなものだ。それは出来ない。だから、せめてその無惨な姿が目につかないようにと、拓真は落ち葉を祥真に被せた。

 そして次に、彼は同じように壬にも落ち葉をかけた。こちらは壬を隠すため。

「九尾、悪いがここで待っていてくれ。必ず助けにくる」

 まだ壬は息がある。状態は絶望的だが、それでもわずかに命を繋ぎ止めている。あとは、彼の生命力を信じるしかない。

 壬はこのままここに置いて行く。二人は同時に運べない。

 妖刀のことも気になった。しかし、壬の言葉を信じれば、焔はおいそれと触れない。振るうには相応の対価がいる。

 きっと相手はそれを知っている。だから、太一郎を使った。

 太一郎の言葉を借りるなら、「壬を殺して、伊万里の体から鞘を取り出すこと」が焔を手に入れる条件となる。本当にそれで手に入るのかどうかは知らないが、少なくとも敵側はそう思っている可能性が高い。

 だとすれば、こちらがすることは二つ。

 壬を助け、伊万里を守る。

 そして今、優先すべきは伊万里。壬がそれを望み、自分に託した。

(シンプルで分かりやすい。それで十分じゃ)

 誰を信じるかは、その時に決める。憶測で物を考えていても、疑念が疑念を呼ぶだけだ。 

 拓真が伊万里のもとへ行き、彼女を抱き上げる。蔓が、また伸びた気がした。

 一度だけ振り返り、二つの落ち葉の山を見る。それから拓真は目を閉じて呼吸を整えると、一気に山道を走り始めた。

 里の方角からは焦げた臭いが流れてくる。里でも何かが起こっている。おそらく、亜門は助けに来ない。

 どこを見ても絶望的な状況。それでも、前に進むしかない。

 雑蟲ぞうこが闇から湧き出でてくる。

 刀を持つ手に力を込める。

「伊万里、行くぞ」

 拓真は歯を食いしばった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る