谷の狐と姫の一日(2)

 二人は、それぞれ水着に着替えると川添に向かった。壬はハーフパンツにTシャツ、伊万里はショートパンツにラッシュガードを羽織った水着姿だ。途中、千尋から「少し遅れるが必ず行く」との返信があった。壬と伊万里は、自転車を二人乗りして御前みさき神社から集落のある沿道を走っていく。そこから脇道にそれ、田舎道をさらに進んだ。

 ここは、あの「迷い道」を見つけたところだ。しかし、もうあの道はどこにもない。まるで最初から何もなかったかのように森は茂みに覆われていた。

 後ろの荷台に乗っている伊万里が、思わずぎゅっと壬のTシャツを握りしめた。壬はそんな伊万里の様子に気づかないふりをした。


 それからしばらく自転車を走らせて、二人は川添の小川に着いた。川辺でのんびりと座っていた阿丸が、伊万里と壬の姿を見て嬉しそうにガウッと尻尾を振った。

「圭、やってるな」

 じゃれてくる阿丸をなでながら壬が圭に声をかけた。川の中で水の玉を作っていた圭がこちらを向いた。

「なんだ、来たんだ」

「すごいな、水の玉を作れるようになったんだ」

 言って壬はTシャツを脱ぐと川に入った。そして、彼の手の平に浮かぶ水の玉を感心顔で見る。

「ついこの前まで伊万里に笑われていた奴とは思えない」

「壬も少しは練習すれば?」

「もちろん、練習しに来たんですよ」

 遅れて川に入ってきた伊万里がすかさず答える。その隣で壬はげんなりと肩をすくめた。

「俺、ここで涼んでるだけでいいんだけど」

「壬、」

 面倒くさがる壬を伊万里が軽く睨んだ。壬が慌てて頷いた。

「分かった、やるよ」

「本当に狐火も出せない狐になる気ですか?」

「だって、あんまり必要なくね? どうせなら、口から火を吐くとか、尻尾からビーム出すとか」

 すると圭が笑って答えた。

「そんなことないよ。使えるようになると意外と便利だって」


 それから圭は再び水のたまり石を探し始め、伊万里と壬は圭の邪魔をしないように気の繰りの練習を始めた。

 しかし、それもしばらくの間だけ。すぐに壬が「休憩!」と叫んだ。

「こういうチマチマしたの性に合わない」

「もう、壬。まだ米粒のような火しか出てません」

「いいの、ちょっと休憩」

「あっ、ちょっと!!」

 壬がさっさと川岸へ上がり、伊万里はがっくり肩を落とす。そんな二人のやり取りを見て、圭が笑った。

「今度は二人で来なよ。で、ここに来たらそのラッシュガードを脱ぐ」

「ななな、なぜ?」

「絶対にやる気になるから。保証する」

 その時、

「おーい、伊万里」

 森の向こうで壬の呼ぶ声がした。

「もうっ、今度はなんでしょう……。ちょっと壬を見てきます」

 ぶつぶつと言いながら伊万里も川から上がる。そして、彼女は「壬、どこですか?」と大声を出しながら森の方へと歩いていった。


 圭はそれを横目で見送ると、すぐに視線を川面に移した。もう少し石を見つけたかった。すると突然、川岸の阿丸がガウガウっと再び吠え出した。

「おまえまでなんだよ──」

 圭が阿丸を見る。と、川辺に千尋が立っていた。

「千尋?」

「圭ちゃん、久しぶり」

 千尋が元気よく笑う。

「どうして──?」

「えっと、伊万里ちゃんに呼ばれて。それで今来たところなんだけど」

「千尋!」

 川から慌ててかけ寄り、圭が千尋を抱きしめた。

「千尋!……千尋!」

「痛い、圭ちゃん、痛いよ」

「あ、ごめん!」

 圭が慌てて力を緩める。千尋がそんな圭を見て笑った。

「水のたまり石、毎日阿丸が届けてくれた。ありがとう」

 圭が重苦しい顔で千尋から目をそらしてうつむいた。

「俺……、本当にごめん」

 千尋が小さく頭を左右に振る。

「どうして? 私、元気になったよ」

「でも──」

「元気になったもん。圭ちゃんのおかげ」

 二人は再び抱き締め合った。


「お二人とも良かったです!」

 壬と伊万里は、茂みに隠れ二人の様子をそっと見ていた。伊万里が両手を合わせ感慨深げに呟く。

「やっと会えました」

「さ、行こうぜ。俺たち邪魔になるだろ」

 しかし伊万里が動こうとしない。壬が不思議に思ってその横顔を見ると、完全に目がハートになり、恋に恋する少女の様相だ。


 だめだ、こりゃ。


 壬は「ああ、もうっ」と伊万里を羽交い絞めにした。

「あ、壬、何を!」

「そりゃ、こっちのセリフだ。帰るんだよ、このお邪魔ムシ!」

 伊万里がとっさに壬の腕から逃れる。壬はそれを追いかけてバランスを崩し、勢い余って伊万里を巻き込み倒れてしまった。

「痛い。何するんですか、壬」

 壬の下敷きになった伊万里が腰をさすりながら言った。

「ごめん、おまえが逃げるから──」

「もうっ。静かにしないとバレてしまいます」

「いや、だから、帰るんだって」

 

 すると、

「二人とも物陰に隠れて何やってんの?」

 その時、声がして顔を上げると、いつの間にか千尋と圭がすぐそこに立っていた。

「いや、何って──」

「まさか、こんな場所で押し倒し──???」

 千尋が、伊万里を組み敷く壬を見て顔を真っ赤にし、圭があきれ顔でため息をついた。

「壬……。いくら見境がないからって、野外プレイってのはどうなの?」

「野外──って、違うし!!」

 突如、伊万里が壬を突き飛ばし、すくっと立ち上がった。

「やややや野外プレイとは、まさか×#&◎+□??」

 最後はほぼ言葉になっていない。

 壬はわなわなと体を震わせた。

「だからっ、なんでそういう余計な言葉ばっかり知ってるんだよ!」

「余計ってなんですか。私は広く知識を身につけようと──」

「もっと必要な知識を身につけろと言ってるんだ」

 圭と千尋が二人の間に割って入った。

「まあまあ、壬ちゃんも、伊万里ちゃんも」

「そうそう。ほら、ゆくゆく必要になるかもしれないし、そういう知識も」

「いつ、どこでだ??」

 壬が圭に突っ込む。

 一方、伊万里はふんっと鼻を鳴らしてから、あらためて千尋に向き直った。

「それはそうと、千尋、これから伏宮に寄っていきませんか? 義父とうさまも、義母かあさまも喜ぶと思います」

「うんっ。私、護おじさんやあさ美おばさんにもお礼をいわなきゃ」

 千尋が嬉しそうにうなずいた。すると伊万里がぱっと顔を輝かせた。

「そうだ! では、今日はうちで夕飯を食べて行ってください」

「いいの?」

「もちろんです。さっそく義母かあさまに連絡します」

 伊万里がスマホを取り出し、ぎこちなく操作を始める。


「いいのかなあ? 俺、まだ親父に許してもらってないんだけど」

 圭が二人のやり取りを聞きながら戸惑い気味にぽつりと呟いた。壬がぷっと吹き出した。

「いいんじゃねえの。うちの嫁がいいって言ってるんだし?」

 伊万里がこの伏見谷へ来て半月が経とうとしていた。

 突然現れた九尾の嫁は、すっかり谷の生活にもなじみ、こうして一緒にいることが当たり前になった。

 夕暮れ時の優しい風が吹いた。夕陽をまとった伊万里の黒髪が風になびいてきらきらと揺れる。

 ふと伊万里が壬を見た。

「壬、何か食べたいものありますか?」

 そう言って彼女はにっこり笑った。


第1話 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る