それでもあなたが嫌いなのです

 フォークの先が鉄板をひっかく音で我に返る。

 視線を上げると、薄っぺらい牛肉をフォークに刺したまま、居心地悪そうに佐伯さんが身じろいだ。ああ、急に動いてごめんなさいね。私が言うと、佐伯さんは何やらむにゃむにゃ言って、小さく切り分けた肉を持ち上げる。腕時計が、細い腕をずり落ちた。赤い舌に肉が乗って、白い歯がソースの付いた肉を食む。てらてらとオレンジの照明を跳ね返すフォークは、ピンク色の口紅をさらいもせずに口元を離れた。女の食べ方だと私は思って、プラスチックの箸でハンバーグを切り分ける。


「今日は、時間を取っていただいて、ありがとうございます」


 消え入りそうな声で、佐伯さんが言う。もう五回以上は聞いた言葉だ。別に、と私は言って、肉汁のついたくちびるをなめる。別に、あなたがどうしても謝りたいと言うから来ただけで、許すつもりはないですよ。後半は、声に出さずに。


「私のしたことについてはもう、言い訳をするつもりはないんです。ただ、朋香さんにつらい思いをさせてしまったと思うと、申し訳なくて」


 そうですか、と私は答えて、もう一切れハンバーグを口に運ぶ。今日は朝から忙しくて、昼食もろくに食べていないのだ。くだらない話をするよりも、食事を済ませてしまいたかった。

 佐伯さんは私をじっと見て、コーンスープをスプーンですくう。粉っぽいですね。小さな、はっきりとした声で佐伯さんが言う。そうですね、と私は答えて、スープカップに口をつけた。ファミレスのスープなんてこんなもんじゃないだろうか。仲良くお食事する気も毛頭なかったから、言わないけれど。

 ハンバーグを食べ終え、スープを片付け、パンを食べきるのを見計らって、佐伯さんがまた口を開く。今日はただ謝りたいと思って来たんです。佐伯さんの前には和風ステーキBセットが、半分以上残されている。


「その、朋香さんの将来を奪うような真似を、してしまって、本当にすみませんでした。謝って、許されるようなことではないというのは分かっています。それでも私、どうしてもお詫びさせていただきたいんです」


 佐伯さんの声は、ほとんど涙混じりだった。細い指先が、テーブルの上でぎゅっと組み合わされる。ピンク色に、パールをあしらったジェルネイル。ほんの少し除く爪の根元は、力を入れすぎているせいか真っ白だった。緊張しているのだ、と思う。私なんかを相手に。

 別に、謝っていただかなくて結構ですよ。私は言って、店員を呼ぶ。白玉ぜんざいを頼む私を、彼女がうかがうように見つめている。


「でも、私だって、悪かったんです。本当は、他に女がいるかもしれないって、気付いてたのに」


 花柄のワンピースを着た、細い肩が震えている。やたら早く届いたデザートをすくいながら、私は目を細める。


「まさか、婚約者がいたなんて、思わなかった」


 かわいそうな人だ、と私は思う。

 お上品で、育ちが良くて、か弱い、誠実な女。あんな男を信じていたなんて。

 空っぽのグラスにスプーンを放り込むと、カランと大きな音が鳴って、彼女がまた肩をふるわせる。


「お詫びなら、もう十分していただきました」

「でも、」

「きちんと謝っていただいたし、慰謝料も十分にもらいました。大体、あんな男だって、結婚する前に気づけて良かったですよ」

「でも、それでも、わたしは」

「それに、まあ、あなただって被害者みたいなもんでしょう。あの男から、他に女がいるとも聞かされていなかったんだから」


 机の端から伝票を抜き取って広げる。彼女がうろたえるのを視界の端に収めながら鞄を手に取る。

 かわいそうな女。お上品で育ちが良くてか弱い、馬鹿な女。あんな男を信じていたなんて。

 伝票を持ったまま、私は立ち上がる。潤んだ目が私を見ている。微笑みかけると、茶色いカラコンを入れた目が不安げに泳いだ。


「ねえ、佐伯さん、私ね」


 内緒話をするように、彼女の耳にくちびるを寄せる。

 あなたが誠実でか弱くて、私と同じようにあの男にだまされただけって知って、十分反省していることだって分かっていて、それでも、それでもね。


「それでも、あなたが嫌いなんです」


 目を細めて、私は笑う。

 小さく、息をのむ音がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る