応援コメント

第44話 麺からつくる」への応援コメント

  • ふん、こんなモノはラーメンじゃない!
    明日、俺が究極の…

  • 香味油がないかな
    出来合いのものであればごま油
    無ければネギをたっぷりと炒めてネギ油とか唐辛子でラー油とか
    今回小ネタが多いけど突っ込まないぞ!w

    作者からの返信

    小ネタがw
    料理の油にネギやショウガを入れるだけで、だいぶと味が違いますからねぇ。いやー、お金がなくて昼夜焼きそばの日々では、本を見てこれだと思って工夫してました。

  • 私もラーメン大好きです、よく食べます
    冷蔵麺やインスタントも悪くありません
    でも、お店、設備には勝てませんね~

    馴染みのお店屋や、好みなお店があったり
    色々あります、味噌、醤油、塩
    出汁がまた、深みも後味も変わるし
    組み合わせであざやかさも違う
    ゆで加減とか……このへんにしましょう

    一味足りない?…何でしょう
    七味、胡椒、ゴマあたり?それとも
    味の素等うまみかな?

    順当にハーレム作る主人公、ラブラブ
    イチャイチャな日々も夢で無し(笑)

    作者からの返信

    よく行くラーメン屋の味を参考にしてみました。
    地元ではそこそこ人気なんですけど、知名度はない。でも、穏やかでつくりなれた味。元は某有名店で修行したそうで、その修行元の店にも行ってみましたが、自分の好みとしては地元の店。
    でもラーメンって、時々凄く食べたくなってしまう!

  • ベースは塩、醤油、味噌の三種です。
    豚骨はスープ(出汁)の種類になります。
    一般的なとんこつラーメンの白いスープは「塩豚骨」になります。

    麺を作る上で最もネックになるかん水ですが、重曹(ベーキングソーダ)で代用出来ます。
    最悪ベーキングパウダーでも大丈夫です。
    ベーキングパウダーを使う場合は重曹の倍量は必要になります。

    昆布がない場合はやはり野菜くず等でグルタミン酸を少しでも入れるといいですよね。
    ほんの少し入っているだけでも味がだいぶ変わります。

    作者からの返信

    塩醤油味噌! とんこつは出汁なのか…。
    だから醤油とんこつ、味噌にとんこつを合わせているのか!
    勉強になりました。
    ああっ、ラーメンが食べたくなってきた!

  • ??「食べないか?」

    作者からの返信

    うほっ

  • 麺、かん水忘れてない?
    小麦粉だけだと細いうどんかそうめんの出来損ないみたいのになる気がしますが

    調理場に重曹等のアルカリ塩があったのかな?

    作者からの返信

    かん水の代わりは重曹だとか。
    まあ、ネット辞書などを見ているかの如く述べるのもなーと思って簡素化してみました。
    明日の昼はラーメンが食べたいなぁ…。