2 契約1

 六月二十八日、水曜日。

 ホームルームの十分ほど前のことだ。


 教室に登校した沙弥香は、近づいてきた祐理を見るなり「うわああああ」泣きついた。


「うおっ、どったの沙弥香ちゃん?」

「浮気よ」


 祐理の豊かな胸元に顔を埋めた沙弥香が、上目遣いをおくる。

 いつもの眼光はどこへやら。出かける飼い主を見る子犬のように弱々しい。


「お兄ちゃんが浮気したのよ、あの女に」

「えっ、浮気って、あの新太さんが?」

「そうよ」


 祐理が知る新井新太という男は生粋のトレーサーであり、パルクール中毒者ジャンキーだ。女などという俗物にとらわれる生き物ではない。

 何度か一緒に過ごしてきた祐理にはわかる。新太が自分を見る目には全く性的な色が無かった。普通は多かれ少なかれ向けてくるはずなのに。


「見間違いじゃないかな」


 新太なら仕事で女性トレーサーや芸能人と絡む機会は多い。


「違うわ。お兄ちゃん自ら認めたもの。お兄ちゃんは誘惑に負けたのよ。あのクソ女ぁ……」

「失敬な」


 背後からの、凜々しい声――本人こと春日春子だった。

 理事長の娘らしい堂々とした佇まいは、見る者を威圧する。室内の空気が緊張し、注目が出入口に集中する。


「なんでアンタがここにいんのよ」

「君があまりに元気無さそうな様子だったんでな、見に来たんだ」

「アンタのせいでしょうが!」


 沙弥香は祐理から春子に飛び移るように掴みかかろうとした。

 それを春子が軽々といなす。


 いつの間にか、沙弥香の腕を背後で拘束する形となっていた。


「落ち着いたかい?」

「……」


 沙弥香から力みが取れていく。

 廊下の端へと移動する二人に、祐理もついていった。


「何があったの?」

「新太さんに仕事を依頼したんだ。パルクールを教えてほしいと」


 春子が拘束を解く。

 沙弥香はブラウスのしわを正した後、腕を組み、窓側の壁にもたれかかった。

 落ち着きはらっている。心配する必要は無さそうだと祐理は思った。もっとも春子なら何度でもあしらうだろうが。


 落ち着いたところで、祐理が率直な疑問をはさむ。


「よく引き受けたね」

「春日家としての依頼だからな」


 その返答に、思わず春子を凝視。「どうした?」祐理は首を振った。


 祐理は新太とたまにLIMEで雑談する仲――本人の希望もあって沙弥香には内緒だ――でもあるが、新太が最近パルクールの仕事は請け負わないスタンスに切り替えたことを聞いている。

 にもかかわらず、素人からの仕事を引き受けるとは。

 並大抵の条件ではないはずだ。


「ずいぶんと乗せた。それに春日家と繋がるメリットも大きいしな」

「すごいね……」


 報酬と人脈。

 一体どれほどの規模なのか、祐理には想像もつかない。


「お兄ちゃんもお兄ちゃんよ。金なんて腐るほど持ってるくせに」

「ふっ、わかってないな新井」


 ちなみに祐理はわかっていた。

 パルクール活動はその性質上、突き詰めていくと環境の調達――借りることもあれば造ることもある――にしばしば帰着される。これには多大な金額を要する。

 たいていのトレーサーは妥協するのだが、新太はその限りではない。何百、何千、いや億単位も射程に入れているはずだ。


「うっさいわね。アンタもアンタよ。親の力を借りて恥ずかしくないの?」

「恥ずかしくない。むしろ誇りにさえ思っている」

「この成金」

「成金とは急にお金持ちになった者のことだ。父は違う」

「うっさい」


 春子は沙弥香の激しいあたりにも全く動じていない。むしろ嬉々として、この場を楽しんでいるように見えた。


「私のやり方を快く思わない者もいるだろうが、これが私のやり方だ。使えるものは使う。なんであろうとな」

「春子ちゃんかっこいい」


 ここで祐理がさりげなく親しさを込める。

 慣れないからか春子は目が点になっていたが、すぐに破顔。普段のオーラからは想像もつかない、柔らかくも年相応な笑顔だった。

 しかし、間もなく引き締まる。


「私はな、もう二度と――二度と、負けるわけにはいかないんだ」


 数瞬だけ鬼気迫る表情を見た。

 沙弥香も同様らしい。とげとげしさを取っ払い、代わりに真面目な顔つきをつくる。


「……あの逃走犯ね」

「うむ」


 訪れる沈黙。

 春子は憤怒を、沙弥香は猜疑を宿している。


 祐理はというと――頭に浮かんだのは、ある種の可能性。


「……」


 それをすぐに押し込み、黙って二人を見ていた。


「そうね」


 やがて沙弥香が呟き、大きく嘆息する。


「使えるものは使わなきゃね」


 なぜか祐理を見て、


「祐理。アイツを借りるわね」

「えー、まだわたしのターンだよ?」


 それが日向を指すことはわかっていたが、何にせよ譲る道理もないので、いつものスタンスで返しておく。


 と、そこに本人が通りがかった。


「なんで祐理に頼んでんだよ」


 まるで気配が無く、祐理は内心ぎょっとする。春子も何か思うところがあるといった視線。

 一方で、沙弥香は何も感じなかったようで、


「どうせ暇なんでしょ? だったらアタシのために使いなさい」

「暇じゃねえし、なんでだよ」

「お礼もしてあげるわよ。そうね、スッキリさせてあげるわ」


 沙弥香が胸元を強調して、ぽんと叩く。

 弾力が見て取れた。


 日向はそれをじろっと眺めていたが、その目には何の色もない。

 新太と同じ、無関心の無色だ。


「あと春日さん? さっきから露骨に観察されてて気持ち悪いです」

「気にするな。相変わらず興味深いと思ってな」

「勘弁してください」


 他の女子と打ち解けて喋る日向に、祐理は少しだけむっとした。

 直後、これ以上会話することはないとばかりに背を向け、教室に入る日向を見て、少しだけすっとした。


 日向の隣席は祐理だけだ。

 それはすなわち、学校で最も近く、最も長い時間を過ごせることを意味する。


 室内を横切っていく日向。その一見するとわかりづらい、逞しい背中に密着する。


「ひーなたっ!」

「いきなりなんだ。くっつくなと何度も言ってるだろ」

「えへへ」


 誰よりも嗅いだ匂い。

 誰よりも触った感触。

 誰よりも聞いた声。


 強引に居候するほどに、一番大好きな幼なじみであり、家族でもある存在。

 その奥に眠る秘密への猜疑を晴らしたいはずなのに、ついつい棚に置いて、現状に甘えてしまう。


 いつまでも続くわけではないのに。

 現に今も、家では明らかに交流の時間と密度が減っているのに。


 それでも祐理は。

 誰にも邪魔されず、日向も逃げられない、この閉鎖的な教室で。

 つかの間の二人っきりを満喫しよう、と思考に蓋をする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る