応援コメント

肯定と否定」への応援コメント

  • 自己完結文には、なかなか同意以外のコメントは付けにくいと思うので、あえて付け加えるとすると、何も肯定せず何も否定しない道もあるのではないかなと思った次第です。
    山に登ると楽しいよ!と言われたり、山に登るべきだ、そこに山があるなら。などと言われても、わたし虫が嫌いなんで無理なんですよね。海は良いですよ。虫がいない。でもエビやカニって昆虫の仲間だっていう説もあるから、そう考えると海にもうじゃうじゃいることになる。とにかくもう彼らを食べ尽くしたい思いでいっぱいです。

    作者からの返信

    須藤二村さん
    コメントありがとうございます!

    同意以外のコメントどころか、コメントそのものが付けにくいエッセイだと思うのに、全部にコメントくださってありがたい限りです。
    肯定も否定もしないって、なかなか難しいように思います。なんか、真ん中でいたつもりが、どっちか寄りになってしまう気がして。ただそうですね、肯定も否定もしないってのは、とても優しいですから、素敵だと思います。

    美味しいですからね。海老もカニも。あれらが樹上に居るとなると急に食欲がなくなるのですが。そう思うと、水って凄いなあって思います。