応援コメント

本能と理性」への応援コメント

  • 小学生の頃、私は庭のアリの巣を眺めては、彼らが何を考えて、どうやって社会性を保ち続けていられるのかを考えていました。小学生の私には、答えにたどり着くことは叶いませんでした。なぜなら、私は集団でウゴウゴしているものを見つづけていると焦点がぼやけてきて、ぼーっとしてしまう特性を持っていたからです。

    作者からの返信

    須藤二村さん
    コメントありがとうございます!

    蟻には思考回路がないように思えますね。なにを考えているのだろう。
    ちなみに私は蟻の巣が本体なんだと思っています。人間の腸内細菌が『良きタイミング』で動いてくれるように、蟻の巣の中の蟻が『良い感じ』で動いてくれるのかなあなんて。或いは蟻の巣は意思を持っており、蟻を手足のように動かしているのかも、とも。
    人間も似たようなものなのかもなあとも。


  • 編集済

    死刑囚も我々もいつ死ぬか分からないという点では同じである。つまり我々は子を産むことで、子に死刑判決を下しているも同然なのだ。

    私の考え方とは違いますが、一つの考えとして尊重すべき説だと思います。

    個人的には肉体的結びつきと、精神的結びつきは分けて考えるべきものだと思っているので、結婚が両者間の合意ではなく、契約によって結ばれている物なら兎も角、何故日本で配偶者以外との性交渉、不倫が、あれほどまでに過度なバッシングを受けているのか分かりません。
    しかし、禁断の愛がオールOKになってしまったら、世の中の恋愛小説家は大量絶滅しそうなので、小説を書く上ではタブーが多い方が良いのかもしれません。

    作者からの返信

    猫犬鼠子さん
    コメントありがとうございます!

    自分と違う考え方も尊重できるのは素晴らしいことと思います。

    肉体的結びつきと精神的結びつきはわけるべきというのはその通りですね。その点このエッセイでも深く書いておけばよかったかなとコメントを読んでいて思いました。

    小説を書く上ではタブーが多い方が良いという考え方は面白いですね。新しい考えに出会えて嬉しく思います。