第56話 ただの「女の子」

「あの」

 櫻井さんが驚いた顔をしてフォークを置いた。

「凪ちゃん、真剣な顔で突然どうしたの?」

「……」

 言い出したのはわたしなのに、上手く言葉にならない。どうやって切り出したらいいのかわからないまま、もどかしく、時間が過ぎていく。


「柿崎くんのこと?」

「うーん……そうなんだけど、そうじゃないことかも」

「複雑なんだね」


 櫻井さんはスパゲティ・ボンゴレのアサリをいつも見事に食べてしまう。わたしは貝殻を避けて食べるのが面倒に感じる。人前だと余計に。今日は春物のほうれん草とアサリのパスタ。

 わたしは保守的に、トマト味のパスタ。

 ストレートのアイスティーのグラスに口をつけて、一息つく。


「櫻井さん、わたし、都合がつくならお休みの曜日を変えてほしいんです」

 櫻井さんのフォークが止まって、代わりに紙ナプキンで口の周りを丁寧に拭いた。

「理由は言わないでいいから、具体的にいつがいい?」

「怒らないんですか?」

「アルバイトで曜日、変えたいってよく言われることだよ」


 そう言われると確かにそんな気もしてきて、話しやすくなる。

「あの! できれば月曜日で、ダメなら金曜日にお願いします」

 頭をテーブルにぶつけそうになる。

「うん、調整してみるよ。彼、喜ぶね」

「……わたしも少し外に出てみようと思って。彼が手伝ってくれるって言うから」

「了解」

 人の良い笑顔で、櫻井さんは笑った。




 そんなことを櫻井さんにお願いしたことは、透には内緒だった。第一に恥ずかしかったし、第二に恥ずかしかった……。

 自分の都合で仕事の時間を変えてもらうなんて、ちょっと前のわたしなら考えられなかったから。


 もうすぐ6月。

 しとしとと、雨の降る日が多くなる。





『迷惑じゃなかったらなんだけど、月曜、お昼に待ち合わせしない?』


 既読はついたのに、返事はなかなか来ない。勇気を出したのに、今回は空振りかなぁ。


『凪、ボク、その日学校だよ?』


『だから、学校で』


 直電が書きかけの言葉を消し去る勢いでかかってくる。

「凪、今からちょっと行くよ」

「え? 今から? 」

 プッ、と小さい音がして電話が切れる。せっかちだなぁ。




「雨に濡れたでしょう?」

 タオルを持って外に出る。お母さんは寝ているようだったので、そっと2階に行く。透は濡れた髪とパーカーを軽くタオルで拭いて、こっちを見た。

「こんなに遅い時間に雨の中、自転車で出てくる人、いないと思うんだけど」

 わたしはくすり、と笑った。彼はちょっとだけ子供じみた拗ねた顔をした。


「月曜日、休み取ったの?」

「あー」

 丸ごとすべてを話すのは少しだけ勇気が必要で、言い淀む。

「んーと。お休みの曜日を、櫻井さんにお願いして変えてもらったの。ほら、わたしは週末どちらかか、水曜日休みだったじゃない? 透、水曜日は実習あって遅いから会えないし……」


「……」

 自然、前髪に手をやって、目を逸らしてしまう。彼の顔を見るのが少し怖かった。驚かせたい気持ちがわたしにはあったんだけど、やっぱり相談してからにすればよかった。


「お昼にどこで待ち合わせようか? でもボク、3コマはあるから、ゆっくり食べられなくてもいい?」

「……わたしのこと、バカだと思ってる?」

「ちっとも思ってない」

 ぎゅうっと、しっかり抱きしめられる。

「どうしちゃったの? 急に」

「……会いたいの、もっと。我慢する方が大人なのかなぁ、やっぱり」


「凪、この間まで年が上なこと気にしてたのに、今よりなりたいの?」

 透が耳元でくすくす笑うから、わたしの髪の毛が震えてくすぐったい。……確かに、今より大人になりたいなんて、バカだな、わたし。結局、頭の中は子供のままなのかもしれない。

「子供っぽかった?」

「ううん、『女の子』だと思う」


「お昼食べて、講義ひとつ受けたら終わりだから。その間だけ待ってて」

 つま先立ちの長い長いキスのあと、耳に残るやさしい声で囁かれる。

「うん」

踵をついたら彼をまた雨の中、帰さなければいけないと思うと胸が軋む。夜の中を自転車で帰る後ろ姿を見送るのだろう。

 わたしはただの「女の子」になって、彼の腕にすっぽり収まって小さくなる。彼の腕の中はわたし一人分、ちょうど空いている。このまま、どこかに攫ってくれたらいいのに……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る