355.オープンクラスへの参戦

「ねえねえ、お兄ちゃん。今週末は暇だよね?」

「なんだ、藪から棒に」


 雪音の家族も含め、ちょっと豪華な食事をとり、帰ってきたところ妹様が話しかけてきた。

 なお、その手の中にはお高めのカップアイスが握られている。

 さっきの食事でシャーベットも食べてきただろうに。


「まあ、予定はあまり入ってないが、どうかしたのか?」

「お兄ちゃんもオープンクラスに出よう。そうしよう」

「……本当に、藪から棒だな」


 さっきまで、マイスタークラスが行われていた武闘大会。

 結果だけ確認したけど、鉄鬼は意外にも二位。

 イリスはかなり健闘して、三位だったみたいだ。


「イリスちゃんも頑張ったんだしさ、お兄ちゃんも頑張ってみようよ」

「嫌だよ、めんどくさい」

「えー。お兄ちゃん、マスターガンナーになったんでしょ? それなら十分に戦えるって」

「職業が上がっただけで戦える程、甘くはないだろ」


 マスターガンナーは超級職ルート。

 つまり、ガンナー関係だけでいえばかなり上位の職業になる。

 もちろん、特化型には補正で敵わないが、総合力では上、そんな立ち位置だ。


「せっかくだし、挑戦してみようよー。本戦まで進めれば、それなりの賞品がもらえるしー」


 遥華はアイスをぱくつきながら、Webページの画面を突きつけてくる。

 そこに書いてある景品は、確かにそれなりではあった。


「本戦に出場しただけでブロンズスキルチケットか。……でも、俺らのレベルでブロンズスキルチケットって使うか?」

「そこはほら、スキルチケット使うとSPと交換もできるようになってるから」

「そんな機能追加されたんだな」

「うん、そうみたい」


 SP交換した場合、10ポイント加算になるらしい。

 ただ、そこまでしてSP加算しないといけないほど困ってないのも事実だし。


「……うん、めんどくささが上だな」

「そんなー」

「第一、そこまでする理由はなんだ?」

「お兄ちゃんにリベンジマッチを挑みたい」


 そういえば春の武闘大会ではエキシビションで戦ったんだったか。


「そんなの、エキシビションでまた戦えるだろ。それで我慢しておけ」

「本戦で戦いたいの!」


 ……我が儘だなぁ。

 でも、オープンクラスに出場する意味が……。


「そうそう。これ以外にも参加賞はあるんだよ」

「ふーん」

「反応薄い!」

「どんな参加賞なんだ?」

「素材セット!」


 ほほう。

 遥華から見せられた素材セットの内容は、なかなか興味を引くものだった。


「どうよ、お兄ちゃん。お兄ちゃんが本戦まで勝ち残ったら、わたしの分も譲ってあげよう!」

「……言質は取ったぞ」

「おお、やる気になった!」


 正直、高レベル高品質の素材はなかなか手に入らないからな。

 高品質素材を使いたい場合、いろいろと手を加えて品質を上げてるのが現状だ。

 それが、本戦に残るだけで手に入るなら、とても美味しい案件だ。


「それじゃあ、参加申し込みしておいてね。期限は明後日までだから!」

「わかった。明日ログインしたら申し込んでおくよ」

「今日じゃないの?」

「……今日ログインしたら、マイスターのエキシビションに引き込まれそうなんだよ」

「ああ……。鉄鬼さん、戦いたいだろうからね」


 あと、単純にもう寝たいというのもある。


「それじゃあ、俺はもう寝るぞ」

「はーい。わたしはもうひとつアイス食べよっと」

「……お腹、壊すなよ?」

「だいじょうぶだいじょうぶ。おやすみー」


 ウキウキしながら冷蔵庫を探る遥華を置き去りに、俺は自室に戻る。

 ……マイスターの試合内容も見たいけど、その辺は明日以降だな。



 ―――――――――――――――――――――――――――――――



「うーむ、意外と依頼が残ってしまってるな……」


 月曜日、家に帰ってからログインして、依頼の状況を確認する。

 すでに受けている依頼だけでも10件ほどたまっていた。

 なお、すべて期限は木曜日、つまりは全員オープンクラス参加者だろう。


「……しかし、次元弐はわかるが、ロックンロールも参加するのか?」


 どうにも、あのクランはそういうのに縁がないように思えてしまう。

 ロックンロールのほかに、びふーとかターフの名前もあるから、何人か参加するようだけど。


「……まあ、いいか。支払いをキッチリしてもらえるなら、どう使うかは相手次第だし」


 納品後のことは考えても仕方がない。

 いまの素材在庫で作れる案件を終わらせて、このあとの予定を立てる。


「まずは晩ご飯を食べて、そのあと少し稽古をするか……」


 最近はリアルでも稽古をサボり気味なので、鈍っている気がしてならない。

 今回は当然、対人戦なわけで、動きの鈍さは負けに直結する。

 夜は道場で稽古をすることにしよう。



 ―――――――――――――――――――――――――――――――



「はっ、せいっ」

「まだまだだよっ!」


 夜時間、ログインしてオープンクラスの参加申し込みを終わらせたあと、ジパンの屋敷に到着するとユキが待ち構えていた。

 どこからか俺が稽古をすることを聞きつけて、相手になってくれるつもりらしい。

 ……おそらく情報源は、留守番を頼んでおいたオッドだろう。


 俺は間合いによって銃と刀を頻繁に切り替え攻撃している。

 それに対して、ユキは薙刀のみでの戦闘だ。

 ただ、銃が有効な距離までは離れられないので、ほとんど刀での対戦なのだが。

 お互いに剣戟を弾き合う澄んだ音が鳴り響く中、道場の入口が開けられた。

 入ってきたのはシリウスとイリスだった。


「……あれ、イリスちゃん。遊びに来たの?」

「うん? イリスか。どうかしたのか?」


 稽古を一時中断してイリスの話を聞いてみる。

 理由もなく、ジパンまでやってこないだろうし。


「こんばんはー、ふたりとも。ポーションの返却に来たよー」

「……ああ、別に全部もらってくれてもよかったんだけどな」

「持っていても、使い道がないからねー」

「そうか。なら、受け取るとしよう」


 イリスにポーションを返してもらったけど、思ったより量がある。

 俺だったら全部使い切る程度の量を渡したつもりなんだけど。


「……思ったよりも減ってないな。使う機会がなかったのか?」

「うーん、使うタイミングがよくわからないんだよねー」


 イリスは困った顔で告げてくるが、確かに普段から使い慣れてないとそんなものか。


「それもそうか。そうそう、三位入賞、おめでとう」

「おめでとう、イリスちゃん」

「ありがとー。ところで、なんで急に稽古を始めたの?」

「……ああ。実はオープンクラスに出場することになってな」


 一瞬、驚いた顔を浮かべるイリス。

 まあ、マイスターですら出たがらないのに、上位のオープンなんて参加しないだろう、普通は。


「何かあったの、トワ?」

「うーん、参加賞の素材がほしかった」

「素材? ……なるほど、これは確かにほしいかも」

「……あ、本当だ。レベル60クラスのボス素材で高品質なのは珍しいね」


 ユキも参加賞の内容を確認して、声を上げる。

 高レベルボスの素材って、激戦になるせいで品質は低いことが多いから。


「これなら私も参加してみようかな。予選だけ突破出来れば、素材はもらえるみたいだし」

「だねー。ボクもオープンクラスに参加してればよかったなー」

「マイスターの賞品はどうだったんだ?」

「そっちは素材がなかったんだよね。スキルチケットはもらえたけどー」


 なるほど。

 賞品まで詳しく見てなかったのはイリスも一緒か。


「それじゃあ、イリスちゃん。私の素材、分けてあげるね」

「ありがとー、ユキちゃん」


 あちらは素材の分配が決まったらしい。

 俺も木材系はイリスにプレゼントしよう。


「このあとも稽古、続けるのー?」

「そうだな。ユキが付き合ってくれるなら、まだ続けたいかな」

「私も参加するから、いくらでも付き合うよ! あ、でも、先に柚月さんたちにメールを送って、装備の更新をお願いするね」

「わかった。それじゃあ、一度休憩だな」


 俺の装備は……更新できないか。

 現状、防具は最上位クラスの素材でできてるし、武器は強化しようもない。

 あと鍛えることができるのは、自分の勝負勘だけか。


「お待たせ。それじゃあ、再開しよう」

「わかった。イリスはどうする?」

「邪魔じゃなかったら、少し見学して行きたいなー」

「了解。道場の端まで行けば流れ弾も当たらないし、ゆっくりしていってくれ」

「はーい。頑張ってねー」


 というわけで、ギャラリーは増えたが、今日はこのまま稽古で一日潰すことに。

 ……さてさて、オープンクラスでどこまで通用するかねぇ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る