居間

 何の冗談かと思った。

 目の前にぶら下がっているのは弟。その横に父。母。皆、居間の電灯に並んでぶら下がっている。ゆらゆらと揺れている。目を剥いて、唇の間から舌をだらりと垂れて。窓からは夕陽が射して。カーテンは揺れずにいて。ぶぅんと羽虫がたかって。糞尿の新鮮な匂いが立ちこめて。喉に酸味が込み上げて。

 思わずトイレに駆け込んだ。

 今更無意味なのに。

 昨日まで、否、今朝まで一緒に食事をして、話をして、そして。今はぶら下がっている。

「釣れましたね」

 臓物から放り出た汚物にまみれた絨毯に、今更己の吐瀉物が混ざり込んだところでなんの差があろうか。

 あぁ、いや。警察が困るだろうか。毒や薬やの成分を調べたりするのだとして、そのとき他人の、即ち自分のそれが混入してしまっているのは困るだろう。

 他人の。

 他人の?

 家族じゃないのか、自分は。

 この人たちと、血縁があるのではないのか。

 ある? あった? あの、ぶら下がっているあれと。関係が?

 人? もう人というには手遅れのあれらが?


 何が原因なんだ?

 理由が解らない。

 借金だろうか。

 弟の不登校だろうか。

 いや、判らない。

 だって、そんなことで、その程度のことで。

 そもそも。

 家族のことなんて、何も解らない。


「たっだいまーぁーつーかーれーたー」

 姉の呑気な声を、トイレの中で蹲りながら聞く。

「……なんか臭くない? ちょっと、誰もいないの?」

 口々に家族の名を呼ぶ彼女。自分も呼ばれる。応えて良いのか、

「誰によ、許可がいるんだよ、んなもんよ」

 真後ろで炎が吐き捨てた。

 悩む。悩む?

 迷う?

 何故。

 応えれば良いじゃないか。

 否、でもそれでは、

「ひっ」

 姉の悲鳴。トイレで潜めていた身を滑らせるように躍り出る。

「な、なに……なんなの……」

 惑う女を後ろから、他の三人と同じように。

「然うだよなァ。それが自然だ。それも当然だ」

 炎は語る。くつくつと嗤う。

 首を締める。締め上げる。縄で、編まれた太い繊維で。

 もがく女。姉。ぬるりとした縄。肉の縄。その緒でぎちぎちと窒息を促す。力の限り。みちみちと。

 姉の視線がこちらに向く。じたばたともがく前に足を払い、そのまま肩甲骨の間を力一杯踏みつける。緒は外さず、更に更に家族の頸元へと食い込む。

 その女の瞳に、何故、と問われた気がした。

 違う。

 先に、先に殺されたのはこちらだ。

 


 姉は所謂、何でも出来る女だ。

 学生時代は勉強も運動も人並み以上。常に上位に居座る人種で、凡ゆる分野においてトップを争っていた。

 自分は?

 逆というわけではない。対照的ですらなかった。

 何もできない。何者にもなれない。何事も上手くも無く、下手でもなく、中庸だった。だから、よく姉と比較され続けた。

 努力が足りないとなじられた。

 やるだけ無駄だと呆れられた。

 どうしてできないと嬲られた。

 それなら仕方ないと放られた。

 弟は、寧ろ逆に愛されていた。

 出来ない子ほど可愛い、というやつだろうか。不出来な弟を、家族は溺愛した。快活な性格だったからか。愛らしい笑顔故か。張りのある大きな声の為か。

 理解できなかった。

 自分だけ、あの家族の輪から外れていた気持ちがし続けていた。自分だけ、繋がっていないような心持ちだった。

「釣れましたね」

 今、緒で天井から釣られている肉の塊を見つめる。これで、繋がれたのだろうか。

 ああ、否。まだだ。まだだろう。恐らく。

 自分が自分になる為に、まだ一つある。完全な自由を作るのだ。この手で。

 涎で汚れた掌をじっと見詰める。

 腹から生えた緒をぎろりと睨む。

 それを、首に、頸に巻きつけて、

「臍の緒ってェのはよ。紛う事無く、舫だろうよ」


 椅子を蹴って、苦しさに踠きながら、自分はこうして家族と対等になったのだ、と満足した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る