『ニッポンのビートルズ』
ヤバい話を考えている男がいる。
その男は、三十年間生きてきて、一度も働いたことがない。バイトもしたことがないと言っている。
その男は、平日の昼間に街をふらつきながら、喫茶店やファーストフードで本を読んだり音楽を聴いたりして暮らしている。
その男は、とても
おれは、その男が、
その男の極度の肥満と精神病の因果関係はわからないし、その男が定職についていないのと精神病の因果関係もわからない。しかし、因果関係がたしかに存在しているということは、おれの精神疾患に対する乏しい理解力をもってしても、認めざるを得ない事実だった。
例えば、統合失調症と文学的才能に因果関係はあるか? という問いが、しばしば取り上げられる。ある
その男に文学的才能があるかどうかは、判然としない。そもそも、おれはその男の病名を明かされていない。
ただ、その男は、ヤバい話を考えている。
では、ヤバい話とは何なのか。
「どうせこの先ロクな仕事につけないのなら、人生を賭けて創作に打ち込んでみよう」
「そう言う奴が創作に打ち込んだ試しはないと思うぞ」
「僕の中では、日本のビートルズは、もう答えが出ているんだ!」
「は!?」
「物語の最後で、
「じゅ、順を追って話そうな」
「つまり、つまりだ。おまえは、おまえが空想している物語のラストシーンが、もうはっきりとしていて」
「そうだ」
「それが、死に際のとあるミュージシャンが、『日本のビートルズはこいつらだ』と、名前を明かして絶命する、と」
「そういうわけだ」
「とあるミュージシャンが誰であるか、『日本のビートルズ』に指名されるのがどのミュージシャンか、おまえの中ではもう決まっているんだな」
「ああ、決まっているよ」
ヤバいことを思いつく男もいるものだ。
ただ、あいつが、そういったストーリーを何らかの表現形式で完成させたとして、世の中に発表できるのだろうか?
表現の自由に対する制限は厳しくなっていると聞く。あいつの言う死に際のミュージシャンと日本のビートルズは、実在するミュージシャンだ。名前こそ明かさなかったが、あいつが自分の口から言っていた。だが、そんな作品が世に出てしまったら、大混乱になってしまうだろう。
そもそも、あいつが考えている、『日本のビートルズ』って、どいつだよ!?
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