7.21 これで私も、先生とお揃いですね

 【防壁】を展開する。

 言葉にしてしまえばただそれだけだが、考えるべきことは意外と多い。特に近接戦闘であればなおさらで、壁を置くかを瞬時に判断し、正確にかつ迅速に展開しなければいけない。

 そして、身を護るという役割である以上、破られてはならないのはもちろん、。壁際で【防壁】を展開したはいいけれど、固定が甘くてふっとばされて圧死した――なんて笑えない実例もある。

 クロもそれは重々承知しているはずだが、ローズマリーの当て身によって【防壁】をふっとばされたのは紛れもない事実。まず確認するべきは、少女が使う【放出】の威力になる。

 

「クロスケ、【防壁】の硬さはそのままにして、サイズだけ大きくしてくれ」


 だいたいこれくらいかな、とシドが空中に描くのは、扉一枚分より気持ち小さい程度の長方形。小さくうなずいたクロが尻尾を振るえば、あっという間に黒くて四角い【防壁】がそこに現れる。

 厚みはほとんどなく、術者クロの流麗な毛並みと違って艶が一切ない。深淵という言葉に色をつけるなら、きっとこんな感じだろう。いかなる光も飲み込む錯覚すら起こさせる、混じり気のない正真正銘の黒だ。


「じゃあCC、さっきの要領で思いっきりブッ叩け」


 深く腰を落として息をついたローズマリーは、短い気合の声とともに駆け寄り、深紅の輝きを放つ掌底を叩き込む。

 

 だが、黒い【防壁】は揺らがない。


 さっきは吹っ飛ばせたのに、どういうことか。

 今ひとつ納得できていないのか、少女は眉を寄せたまま、続けざまに蹴りを、再び掌底を、矢継ぎ早に叩き込む。でも、やはり結果は変わらない。


「次、サイズはそのままで、強度だけ落として」

「本当に君は猫使いが荒いねぇ」


 クロは文句たらたらだが、仕事はしっかりやってくれる。【防壁】の見かけは全く変わらないから、他人にその努力が伝わりづらい、という欠点はあるが。


「CC、思いっきりやってくれ」


 少女が短く返事を返し終わった頃には、すでに鋭い一発が繰り出されている。

 深紅の拳が触れた途端、漆黒の【防壁】防壁は板ガラスよろしくあっけなく砕け、拘束力を失った魔力が霧となって消えてゆく。


「つぎ、同じものを三枚連続で」


 左の正拳、右の正拳、最後に左の裏拳。

 障子紙でも相手にしているかのように【防壁】を叩き破られる様子をみて、クロは撫で肩をさらに落とす。


「あんまり強度を出してないとはいえ……丸腰のCCに【防壁】を破られることになるとはね」

「私もまさか、【放出】を使える日がくるとは思いませんでした」

「初めて使う魔法の感想はどうだ、CC?」


 今ひとつ実感がわかないのか、何かを疑うように眉を寄せ、両の手のひらを見つめていたローズマリーだったが、シドに呼ばれてゆっくりと顔をあげる。

 

「振り出した手足から影だけが伸びていくというか……ごめんなさい、上手く表現できなくて」

 

 ローズマリーは魔力放出が使えず、徒手空拳では【防壁】を動かすことも砕くこともかなわない。だからこそ、【加速】と武器格闘に活路を見出して特訓を積み、奥の手として魔導器トンファーを携えて荒事に挑むのだ。

 そんな少女が、魔導器の力を使わずして、【防壁】を吹き飛ばし、叩き割った。その結果に一番驚いているのが当の本人であることは、想像に難くない。

 まだ困惑を薄く残した少女のそばに歩み寄ると、シドはその瞳を覗き込んだ。


「目はまだ赤いまま、か。あの栄養剤、一体なにが入ってやがるんだ……?

 CC、何度も聞くようで悪いけど、本当に体は大丈夫なんだな?」

「いえ、特に何も」

「薄めたからこの程度で済んでるのかもしれない。君にしちゃ良い判断だったね、シド君?」


 エマの言葉をヒントにしたとっさの思いつきだったが、案外いい処置だったのかもしれない。


「とはいっても、こいつは日常的に使うには、ちっと危険過ぎるシロモノだな」

「……やっぱりそうですよね」


 どんな手段を使っても、強くなれるならそれでいい、と食ってかかられる覚悟をしていたシドだったが、予想外のしおらしい返事に拍子抜けする。


「先生ならきっと、そういうと思っていました。

 今の私が使っている【放出】は、自分の理論に基づくものではありません。体が勝手に反応しているだけというか……。今もを止めようと試してはいるんですけど、止まらないんです。少なくとも、自分の意志で使っている感覚は持てません」


 シドとクロは何も言わず、ただ頷きながら、少女の意見を聞いている。


「【加速】や【身体強化】なら、まだなんとか説明はできます。でも、この【放出】は……やっぱり、自分の意志じゃない」


 傍から聞いていれば支離滅裂にも程がある言葉。

 でも、シドもそれなりの期間、彼女の師匠として振る舞っているのだ。言いたいことはなんとなくわかる。

 

 手にしているこの力は仮初かりそめのもの、私の魔法じゃない――。


「何が自分の力で、何がそうでないのか。それがわかってんなら十分だ」


 借り物の力におごり高ぶって、自分の身を滅ぼす。

 シドとローズマリーのコンビで挑んだ最初の「魔法使いもどき」、立てこもり犯がいい例だ。自分と相手シドの力量の差を見抜けず、挑発に乗って接近を許し、攻め手の一つ【炸裂】弾を封じられた。挙げ句、最後は自分の魔法が原因の暴発で傷を追い、縛につくこととなった。


「でも、ずっと魔力をたれ流しっぱなしってのもまずいな。ちっと待ってろ」


 自室に戻り、トランクから予備の制御帯を引っ張り出したシドは、急いで中庭に戻って少女の手当をする。

 彼女のトンファーと一緒で、魔導回路に流れる魔力を抑制してやればいい、という安易もいいところの考えだったが、幸いなことに上手くいったようだ。

 少女の細い腕に制御帯を一巻きする度に、拳から溢れる光が、徐々に先程の勢いを失う。感心したように見つめるローズマリーの視線が、少しくすぐったい。


「ほら、できたぜ」

「ありがとうございます。これで私も、先生とお揃いですね?」

 

 互いの両腕に巻かれた魔力制御帯をしげしげと見つめるローズマリーに対し、照れくささを隠すようにちょっとぶっきらぼうに振る舞うシド。だが、その顔には薄くかげりが浮かんでいる。

 真実に近づくために、年端もいかない少女に無理を課す。本人が申し出たこととはいえ、それがどこまで許されるのか、今ひとつ自身が持てないでいたのだ。

 師匠の内心を知ってか知らずか、ローズマリーは少し微笑んで呟く。


「大丈夫ですよ、先生。さっきも言ったとおりです。

 私は先生を信じます。だから、先生も私を信じてください」

「……簡単に言ってくれやがる」


 シドが信じられないのは少女の言葉ではなく、自分の決断だ。その責を追うのは、本来なら自分でなければならないはず。目の前で静かに微笑む少女が背負うものではない。

 ふと、黒猫がこちらを見ているのに気づく。猫には似つかわしくない不敵な笑みは、きっと、頼りない主人へのメッセージだ。


 ――弟子の信頼に答えるのも、師匠の大事なお仕事だろ?

 

「ったく、しょうがねぇなあ」

 

 心に取り払った影を振り払うように、シドはローズマリーの頭を乱暴に撫でると、抗議の暇を与えずに宣言する。


「子供に無理させんのは気が進まねーが、次にあのちびっ子に会うときは、もう一度栄養剤を使うことになる。不測の事態がないように気をつけるが、もし万が一のことがあっても心配するな。

 俺が君を守ってやる。だからついてこい。力を貸してくれ」

「はい、先生。お供いたします」 


 待ってましたとばかりに微笑んだローズマリーは、ロングスカートの裾をつまんで綺麗に一礼した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る