バンドリ全曲かんたんレビュー(現在ポピパまで)

グヤーシュ

Poppin'Party

ときめきエクスペリエンス

言わずと知れたアニメ版バンドリのOP曲。まさしく王道アニソンと言える曲。コールがいっぱい挟めるためライブやカラオケで楽しい。


キラキラだとか夢だとか

こっちはアニメ版バンドリのED曲。正直OPでも全然いけるよね。ライブだとサビの高速横振りサイリウムがめちゃキレイ。カラオケだとよくサビで飛び跳ねながら回る。そのくらい楽しい。


Yes!BanG_Dream!

いわゆる「おねシン」枠。ときめき~やキラキラだとか~と比較するとアガり度では若干劣るもののサビラスのBanG Dream!のフリが楽しいから結局アガる。


ティアドロップス

ポピパとしては珍しいカッコいいロック枠。とにかくカッコイイ。アガる。ブレードを赤から青に変えるところだけでもうクライマックス。


ぽっぴん’しゃっふる

ポピパらしいポップな曲。裏拍が気持ちいい。ハネるようなリズムが曲名及びバンド名のポッピンと一致してる所が好き。基本的にはアガる曲なんだけどラスサビの歌詞がとってもエモくてお気に入り。


STAR BEAT!〜ホシノコドウ〜

エモいんだけど力強い、ある意味ポピパを体現しているとも言える曲。明日へ踏み出していく勇気と元気を貰える。アニメ8話のスタビは泣く。MVのラストの黄色一色をライブで再現されるとやっぱり泣く。


夏空SUN!SUN!SEVEN!

曲名通りの三三七拍子とそれに伴うクラップがたっぷりの曲。夏という季節特有のワクワク感が感じられる。ライブはもちろんカラオケで盛り上がれるのでよく歌う。けど自分が歌って周りが楽しそうにコールしてるの見るとちょっと悔しい。クラップ楽しいけどフルでやると結構しんどい。


走り始めたばかりのキミに

エモい。めっちゃエモい。確かこれが初めてのメンバー全員ボーカルパートがある曲。どんなに苦しくても夢に向かって進むという強さを感じさせる。ポピパの曲はそういう曲が多いよね。


1000回潤んだ空

多分ガルパでしか聴いたことない人がフル聞いたら一番ビックリするであろう曲。実はガルパのショート版は二番スタート。一番は二番以上にめっちゃエモい。そこから二番にかけて盛り上がってく感じが素晴らしい。アニメ等で使われていないのもあって聴こうとしないとあまり聴く機会がない曲だけど本当に名曲。


Happy Happy Party!

夏空~に次ぐクラップ曲。イントロのクラップが最高に気持ちいい。5thのアンコール曲だったため個人的にはED曲というイメージが強い。楽しく大団円といった雰囲気にマッチしててめっちゃ良かった。謎の一体感を感じる曲。


前へススメ!

まあアニメのイメージ強いよねこれに関しては。あんまり評判良くない(主に序盤)アニメだけど、ラスト4話くらいは本当に良いから挫折した人も頑張ってここまで見てほしい。涙をこらえて力強く笑顔で踏み出していくイメージ。ホントいいよね。


キミにもらったもの

やっとイベント曲まで来たね。りみりんがお姉ちゃんに向けて作ったバースデーソング。しっとりとした名曲。なんだけど、一時期これのノーマルがポイント的に最高高率だったせいで、難易度低すぎて飽きるのに選ばれ続けてしんどかった思い出がどうしてもね…。めっちゃいい曲なんだけどね。


夢見るSunflower

やはりアニメの印象が強い曲。サビの後ろの方の走る感じのところが凄く好き。最終話で使われたというのもあってエンディング曲ってイメージ。


夏のドーン!

個人的にポピパで一番好きな曲。というかバンドリで一番好きな曲。多分この曲だけで原稿用紙二枚くらいは書けるけど流石に自重。マジ最高。5thのLVでタオル振り回してた時に心臓発作で死んでたらこの上なく幸せな人生だっただろうな。いややっぱ他の人に迷惑かかるから駄目だ。


八月のif

OVA曲。夢だけど夢じゃなかった!って感じの歌詞がOVAの内容とマッチしてて最高。香澄とさーやのダブルボーカルが素敵。


Time Lapse

ティアドロに次ぐカッコいいロック。だけどティアドロと比べるとよりエモい。通常版も素晴らしいけどアコギバージョンが最高にエモくて良い。これと夏のドーンがカップリングって八月のif凄い。


クリスマスのうた

季節の曲はあったけどここまでピンポイントな季節イベント曲はこれと夏のドーンくらい?ポピパらしい跳ねるようなリズムで皆で迎えた楽しいクリスマスが表現されている。


B.O.F

バディファイトのED曲。数少ない(というかこれくらいじゃない?)非エレガ曲。盛り上がるんだけどどこか透き通るような綺麗さもあるメロディに香澄とおたえのダブルボーカルがマッチしてて非常に良い。


CiRCLING

フェスイベントの曲。個人的にはここから仕切り直しで新しいポピパが始まったように感じる。まあちょうど一周年くらいだったしね。曲も今までのポピパの総まとめのような内容。ポピパの曲であると同時にCiRCLEの曲でもある、そんな歌詞が素敵。


Light Delight

叩きつけるようなサビが印象的な曲。初めて聴いた時はビックリしたけど何度も聴いてるととてもポピパらしく感じる。孤独に閉じこもって、思いっきり泣いて、明日からはまた唄おうって相当強い人だよね。憧れる。


私の心はチョココロネ

ワターシノーココーロハー\せーのっ/チョッコッコロッネー!!って叫ぶとめっちゃ楽しいよ。瞬間ブチ上がり度個人的一位。でも冷静に考えてこの曲でブチ上がる方がおかしいからお外でやるのは控えよう。あの時はすみませんでした。


二重の虹

いやぁ二章は最高でしたね…。普通に泣きました。そんな二章の内容とバッチリマッチしたこの曲が名曲じゃないわけがないよね。単なる虹ではなく二重の虹って辺りに想いが重なったという情景を感じて大変にエモい。いつしか雨はやみ、そこには虹がかかるんだよなぁ…。


最高(さあ行こう)!

ダボゥレインボゥのカップリング曲。今までのポピパ曲と雰囲気自体は似てるんだけど、メロディ自体はかなり新しく感じる。でもポピパに限った話ではなく一周年を区切りにどんどん新しくしていこうという空気を各バンドから感じる。イイネ。


どきどきSING OUT!

ここからはキャラソン。まずは香澄から。第一印象だと底抜けに明るくて何も考えてそうなんだけど、実はすごく繊細な香澄を表現している。ポピパ曲=香澄の曲って曲が多いからだろうけど、凄くポピパらしい曲。


花園電気ギター!!!

おたえのキャラソン。カッコいいけどかわいい、真っすぐなおたえらしい曲。おたえの曲というのもあってギターがカッコいい。それはそれとして花園ランドに出口がないのはちょっと怖い。


チョコレイトの低音レシピ

りみりんのキャラソン。かわいい。とにかくかわいい。引っ込み思案だけど勇気を振り絞って皆に自分の想いを伝えたいって歌詞もりみりんらしい。そして間奏のベースがカッコイイ。


遠い音楽〜ハートビート〜

さーやのキャラソン。アニメで描かれた成長がそのまま歌詞になっていてとても良い。そして力強いドラムがカッコイイ。基本キャラソンは担当楽器がカッコイイ。香澄に次いで歌詞に描かれることが多いからやっぱりポピパらしい曲


す、好きなんかじゃない!

有咲のキャラソン。個人的キャラソン一位。百合みが深くて大変に良い。ゆったりとしたメロディから跳ねるようなメロディに変わっていく様が、有咲が香澄に巻き込まれていく流れを再現しているかのよう。あと、各キャラソンに収録されてる既存曲のアコースティックバージョンはどれも滅茶苦茶良いから是非聴いてほしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

バンドリ全曲かんたんレビュー(現在ポピパまで) グヤーシュ @manji-gatame

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る