第33話 逃げてほしいのに


「―――っ!」


 悲鳴を上げそうになり、だけど震える唇から声が出ることは無かった。

 目の前にいるのは、確かに恨縄だった。けれどその大きさに、私は自分の目を疑った。


 最初に恨縄を見た時、その全長は数十センチという小さなものだった。次に見た時は、一メートルくらいの大きさに成長していた。そして今その大きさは、それからさらに三倍はあるかという大蛇へと変貌していた。

 取り憑いた人間の恨みや妬みといった感情を吸い取り、その力を得て大きくなっていく。そう朝霧君は言っていた。その結果がこれなのだろう。


 しばらく姿を見せていなかったのは、その間により多くの力を蓄えるため。あるいは、私が一人になる時を待っていたのかもしれない。

 真っ黒な体からチロチロと舌を出し、ゆっくりと私との距離を詰めてくる。すぐに飛びかかって来ないのは、慎重になっているのか、はたまた余裕の表れだろうか。

 その迫力に、声を上げることもできずに後ずさるけど、間もなく壁に突き当たる。完全に追い詰められていた。


 ここから逃げる唯一の通路は恨縄によって塞がれている。一応、その体と壁との間に走りぬけられるだけの隙間はあるけど、近づいたらきっと、その瞬間に襲われてしまうだろう。

 でも、それさえ躱すことができたのなら、あるいはどうにかなるかもしれない。


 躱せるかどうかなんて分からないし、その後全力で走ったとしても、本当に逃げ切れるという保証はない。それでも、今あいつから逃げるにはそれしか可能性が無かった。


 体の震えを止め、顔を上げ、恨縄の姿を見据える。

 じっと相手の出方をうかがって、行動へ移るタイミングを計る。

 距離を、動きを、視線を読む。


 恨縄がさらに距離を縮めてきたその時、私は小さく息を吸うと、勢いよく床を蹴って駆け出した。


 突然の動きに虚を突かれたのか、恨縄の動きが一瞬止まる。けれど、すぐに私に向かってその首を伸ばしてきた。大きく開かれたその口には、二本の鋭い牙が見えた。


(避けないと!)


 とっさにジャンプして、それをかわそうとする。この一撃を受けてしまったら、もう逃げることなんてできないだろう。あらかじめ警戒していたのが功を奏したのか、すぐ近くまで迫った牙は、あと数センチというところで空を切った。


 避けることができた。狙い通りにいったことに思わず高揚する。後はこのまま全力で逃げるだけだ。だけど、再び駆け出そうと足に力を込めようとした瞬間だった。

 恨縄は驚くほどの俊敏さで身体全体をしならせ、鞭のようにその尾をぶつけてきた。今度は、避けきれないほどの速度で。


 鈍い音と強い衝撃が走り、視界が揺れる。気がつくと私の体は宙を舞い、床へと叩きつけられていた。


「…………っ!」


 一呼吸置いて痛みがこみ上げてくる。胸のあたりを強く打ったようで、呼吸がままならない。ましてや、逃げるなんてとてもできそうになかった。


 倒れた私に、ゆっくりと恨縄が近づいてくる。やろうと思えばいつでもとどめは刺せるはずなのに、あえて時間をかけるその様子は、まるでいたぶるのを楽しんでいるかのようだった。


 痛みが消えない中、それでも何とか体を起こそうと手足を動かす。だけど、たとえ痛みをこらえて立ち上がれたとしても、逃げられないのなら無駄じゃないか。そんな考えがよぎって、力が入らない。


(私、どうなるのかな?)


 恨みを持った相手を襲うと言うけれど、具体的にどんな目にあうかまでは聞いていない。けど、決して軽いものではないだろう。肉を裂かれるか、骨を折られるか、あるいは命を取られるか……


 諦めたくはなかった。今まで妖怪のせいで、何度も怖い目にあった。家族を失った。そして今も、こうして危険にさらされている。そんな、どうしようもない理不尽さに抗いたかった。


 体はまともに動かず、逃げだせる手立ても浮かんでこない。それでも、このまま何もせずに終わりを受け入れたくはなかった。


 その時、辺りに声が響いた。


「五木!」


 急に聞こえた自分の名前に驚きながら顔を上げる。そこには、朝霧君が驚いた表情でこっちを見ていた。


「どうして……?」


 朝霧君は驚く私のそばへと駆け寄ると、手をつかみ体を持ち上げた。


「電話からチャイムの音が聞こえてきたから、気になって探してたんだ。五木こそ、帰ったんじゃなかったのか?」

「それは……」


 すぐに返事ができない。まさか、朝霧君を避けるために嘘をついたとは言えない。けれど朝霧君はそれ以上追及することなく、庇うように私の前に立ち、じっと恨縄の姿を見据えた。

 恨縄は私達からから僅かに距離を置いているけど、何とでもなると思っているのか、ここから立ち去ろうとする様子はない。


 さっき見せた俊敏な動きと、受けた一撃の重さを思い出す。あの怪物に襲われたら、きっと朝霧君も無事では済まないだろう。


「……逃げて」


 震える声で訴えた。危ないと思ったら逃げる。朝霧君は、そう私と約束したはずだ。けれど彼は、立ったままその場から動こうとしなかった。


(どうしてよ)


 このままじゃ、朝霧君まで危険な目にあってしまう。この状況で何もできないのが歯がゆかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る