第15話

「お前、そんなめんどくさかったっけ?」

煙たい立ち飲み屋で菱本が言った。

結局、店を出たその後、二週間も経たないうちに峯田さんは店を辞めた。

僕は彼女にとって、最悪を纏いながら印象に残るだろう。

「さすがに印象悪すぎでしょ。て言うか、俺にしか言ってないの?その、劇団に入ってた~とか、俳優志望だ~とか。」

「言ってないよ。所詮、夢だから。まぁ、芸能界デビューしたら言おうかなって思ってた。」

菱川はビールを勢いよく飲み干し、ジョッキを机に叩きつけ、僕を睨む。

「恥ずかしくないよ。橋本、お前は自分に自信が無いだけなんだよ。俺は、馬鹿だけど大学行けたし、こんな形だけど、会社からも頼られてる。営業成績でいい結果を残して、新人賞もらったりもしてる。こんなポジティブだけが取り柄みたいなやつでも、活躍出来る世界があるんだよ。お前はそれに気づいてないだけ。えーと、峯田さん?の後任になるか、もういっそ店を辞めて、俳優の道に戻るか。その二択だと思うわ。」

この店の面積に合っていない、人口密度のおかげで、会話なんて簡単にかき消されてしまう。

だが、菱川のその声だけは、その声だけが僕の鼓膜を振動させる。

どちらか、だ。

二兎追うものは一兎も得ず、これは僕にも父にも当てはまるのだろう。父は俳優を捨て、家族を得た。

僕は収入と夢、どちらを得るか。でも得た結果、選んだ結果が正解だとは限らない。

父は多分、間違えたのだろう。

「もし仮に、これからの将来を見据え、合コンしまくって、彼女作って結婚して子供出来て、ってそれはお前にとって幸せなのか?違うだろ。人にはそれぞれ幸せがある。お前にとって何が当てはまるかは、お前次第だー、なんてな。」

口に広がった焼き鳥の味が濃くて、ビールを流し込んだら喉が張り裂けそうになった。

何が幸せ。

幸せとは。

考えたこともなかった。

「新しいことやりたいなら、俺のとこの会社も人募集中してっからまぁ、色々選択肢はあるよ。俺ら、まだ若いし。」

菱川のその屈託のない笑顔は、同情なんかじゃない、そう気づかせてくれる。

ビールのアルコールが効いてきたのか、胃のあたりがジクジクと熱くなってきた。

僕の喉には、たくさんの言葉が詰まっているが、思うように排泄されない。

「そうだな」

菱川はそれ以上、僕のことにあまり触れることは無かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る