はあとフル3話b「装甲服を脱がさないで」



 フウカは小窓の影に立ち、双眼鏡を覗いた。

 目当ての人物は廃工場の入口にいた。

 堂々と立っていた。

 一度双眼鏡を下ろす。ユミノとレイシーを交互に見て、また目にあてる。

「あれが賞金首?」

 と、フウカは質問した。


 件の賞金首は、無骨な装甲服に身を包み、巨大な重機関銃で武装していた。

 賞金首は動かない。

 堅牢な鉄仮面で顔を覆い隠し、小さな赤レンズの目で、じっと賞金稼ぎ達を見る。

 だが、危険と凶悪を備えた人物であることは、誰の目から見ても明らかだ。


 ユミノは苦い顔で言う。

「14ミリ機関銃。通称、ミキサー。普通は、ジープとかに載せて使う。人間が持てる代物じゃない」

「あれって人間ですよね。何者で?」

 確認するようにレイシーが尋ねた。


「知らん。突然、装甲服姿で現れて、あそこに立て篭もりやがった。当局すら何者なのか、どう説明すりゃあいいのか分からなくて、困ってる」

 と、紫髪の女がフウカ達に説明する。場違いなPVCメイド服を着た始末屋で、

名前はノリン。

「仕方ないから、わたいらは、あの装甲服野郎を赤目って呼んでる」


 賞金稼ぎ軍団は渋面をつき合わせた。

「それにしても、あの銃が厄介だ」

 と、アフロ髪の賞金稼ぎが言う。

「狙撃は試した?」

 フウカはノリンへ質問する。

「グレヲがやった」

「結果は?」

「新鮮な肉ジュース、一丁あがり」

 はあぁ。重いため息が流れた。


 そこに……。

「ヤツが動いた!」

 突然、ユミノが叫んだ。彼は窓から離れ、バイザーのターレットカメラをガシャリと回す。

「伏せろ!」

 直後、赤目の弾幕射撃が始まった。瞬く間に、廃屋の上半分が消失した。


 間一髪で床に伏せたフウカは、土埃にまみれながら、顔を真っ青にした。


 目の前には、ノリンとアフロの他に、4体分の肉ジュースが、まき散らされていた。

 ユミノは両手で口を抑えて皆に言った。

「逃げよう」

「「逃げよう」」

 そういうことになった。


 ………………………


 寒空の下でも、酒のあるところ、人間は

必ず集まる。平日の昼間だというのに、高架橋下の露店街は混んでいた。

 屋台から立ち込める湯気、食べ物のニオイが一帯を包み込む。

 殆どの店が粗製された安酒や、違法スレスレの合法薬物求める者達でいっぱいだった。


 穴だらけのカーテンで仕切られた露天屋台も、その一つだ。店内では、3人の賞金稼ぎ達による《反省会》が開かれていた。

「……おめぇら。あの後で、よく肉が食えるな?」

 ユミノは吐き気をこらえながら、フウカ達に言った。彼は青黒に変色した顔に、深いシワが刻まれている。

 胃を空っぽにしても、喉を胃酸で焼いても、まだ足りなかった。


 食事の手を止めて、フウカは嘲笑した。

「あたしは健全な肉体と精神を持ってんだ。どこぞのヨーカンジャンキーとは違う」

 胸をそらすフウカ。彼女はトマト味のモツ煮を2人前と、串焼き10本たいらげて、更にもう1品、注文する気でいた。


「いよ、健康不良魔法少女」

 ビールジョッキ片手に、レイシーがはやし立てる。

「よせよ、レイシー。それ以上言うと、その顔ぶん殴るぞお❤︎」

 と、フウカは歪な笑顔をつくる。

「怖い、怖い。ところでユミノ君?」

 レイシーは知らん顔で、ユミノに顔を向けた。

「あの廃工場のこと、何かご存知で?」

「いいや。工場がどうした?」

「どうして赤目は、あんな所へ逃げたんでしょう?」

 バイオ鯨の竜田揚げを横にどかし、組んだ両手を置く。

「そりゃあ、あすこは763エリアの最奥地。サツだって近寄りたがらねえ。隠れるにはもってこいだろう」


「ですが、リスクも大きい。他所者に害を加える住人もいます。それに、潜伏に最適な場所なら、他にもっとあった」

「そこまで考えてないに、4元賭ける」

 フウカが横から口を挟む。

「どっちにしろ、もうあたしらには関係ない。手を引いたから」

 そこまで言って、彼女は薄汚いエプロンを巻く店員に、おでんとカストリ酒を頼んだ。


 ---------------------------------------


 食事を終え、ユミノと別れた賞金稼ぎコンビは、事務所に一番近い警察署……49分署へ足を運んだ。

 裏口に設けられた特別棟に来る客は、賞金稼ぎや調達屋、探偵といった、裏稼業連中ばかりである。

 どれだけ危険な場所かは、乱闘が日常茶飯事の一階ロビーや、雑な修繕跡を見れば、一目瞭然だ。


 警察組織は遡ること50年前に、第三セクターと化した。

 今日現在、海上都市の治安は、大手警備会社と、世界有数の保険会社の金で賄われている。

 ……それはさておき。


「やっぱり、めぼしい情報はありませんね」

 筒型の公衆通信機をとり囲み、フウカとレイシーは赤目のデータを閲覧していた。


「手を引く」と言ったのは嘘。理由はもちろん、賞金の独り占めである。


「しっかし、本当に誰も赤目の素性を知らないとは」

 レイシーは公衆通信機からケーブルを抜いた。

 もう一端を手首の端末に繋げたまま、入念にウイルスチェック。


 警察署をはじめ、殆どの公的機関では、未だに旧型の公衆通信機が置かれている。しかも、セキュリティまで、古き良き旧式である。


「あの工場に立て籠もるまでにやらかしたのは、脱法ヨーカンの取引現場で、機関銃を撃ちまくっただけ。でも、ヨーカンはおろか、現金にすら手を付けず逃走した」

「撃ちたがりの乱射魔とか?」

 ロビーの乱闘を眺めながら、2人が悩んでいると、

「何てことだ。今日は厄日だ」

 という嘆きと共に、壮年の男が近づいてきた。

 男は中肉中背で、灰色髪に灰色の口ひげ、黒ぶちの眼鏡をわし鼻にかけていた。

 シャツの上には深緑色のベスト。下は綿のズボンだった。

 見た目は典型的なデスクワーカーだが、実態は真逆。その点を、女賞金稼ぎ達はよく知っていた。


「うげえ……オヤジぃ?」

 レイシーを盾に、フウカは男と距離を置こうとする。だが、レイシーもフウカを盾にしようと試みて、醜い背後取り合戦となる。


「お前達、赤目から手を引いたと聞いたが?」

 と、警部は尋ねる。彼女達の反応には知らん顔だ。

「多分それは、誰かさんの聞き間違いだ。

 賞金2万エドル(注・エドルは国際通貨。1エドル=約100円)の賞金首を、簡単に諦められるかっての」

 気をとりなおして不敵に笑うフウカ。同時にに、ARで表示された赤目の手配書を指さす。

「同じセリフを10分前にユミノからも聴いた」

 微笑みを返す警部。途端にフウカは不機嫌になり、公衆通信機を蹴潰した。

 理不尽!

 残がいを見ながら警部は静かに言った。

「弁償」

「フウカさぁん!」

 涙目のレイシーがフウカを強引に揺する。

「うるせえ!ユミノより先に、クソ機関銃野郎を捕まえる。それでチャラだ!」

 レイシーを押し退けて、フウカは警部に詰め寄る。

「あのチビジャンキーに幾らで情報を売った、オヤジ!?」

「それは言えんな。こちらも商売だ。個人情報は……」

 フウカは鬼の形相で、通貨素子を警部の胸に押し付けた。

「私のオフィスに来い」


 ------------------------------------------


 降り注ぐ砲弾。

 舞い降りる敵兵。

 建物が燃える。


 圧倒的な力による果てしない暴虐。

 そして炎は、ささやかな望みや、芽生えた夢も、昨日も明日も呑み込んだ。


 今でも、むせるぐらい炎のにおいが、体じゅうにしみついている。


 ……赤いゴーグルの下で、男の血走った目が見開かれる。

 いつの間にか自分は地獄の戦場から、カビ臭い廃工場の中に戻っていた。

 あれは夢だったらしい。


 フウカ達が「赤目」と呼ぶ賞金首は、深く息を吐いた。


 肉体の一部になった装甲服を通して、わずかな風の流れや気温、湿度を感じることができた。

 すべてが「これは現実だ」と知らしめてくれる。


 だが、赤目は常に自分を疑わずにはいられない。

 ひょっとして、まだ夢を見ているのでは?

 この静寂が夢で、目が覚めたら、世界はまだ戦争の真っ最中かもしれない。


 彼は苦悩していた。

 己がぞっとする悪夢と絶望まみれの現実のどちらにいるのか、赤目は判断できなかった。


 迷いあぐねて、ようやく赤目は、現実にいると認識した。


 それから、装甲服をまとってからの癖で、

 ゴーグルのセンサを動かす。脳に直接、ケーブルで繋いでいるから、手で弄る必要がなかった。


 生体反応が彼の傍らに一つ。

 手を伸ばそうとするが、途中で止めてしまう。

 装甲服を着ていると、加減ができない。

 人工筋肉と電子戦装備を内蔵したこの服は、命を奪うことに特化し過ぎているのだ。


 それでも。それでも。オレは……。


 赤目は寝ている子猫に熱い視線を向けた。


 さわりたい。

 ネコちゃんにさわりたい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る