はあとフル・2話b「インパラさんが通る」


 端末に送られた賞金首のデータに、セラは顔をしかめた。

 そして、閉ざしていた口を開けて真っ先に出た言葉が……

「バカだろう、お前」

 で、あった。


「レイシーだけじゃない。コレを追う賞金稼ぎ共の気が知れない。さらに言うと、こんなのに金を出す奴は、よっぽど頭がおかしい」

「ひどい!」

 レイシーは眉を吊り上げて叫んだ。


 お尋ね者……通称、ターボババア

 本名……不明

 顔写真…… No image

 旧式自動車不法所持と違法改造。

 その他、危険運転と車輌襲撃、器物損壊など罪状多数。

 賞金……電子金塊×300


「だから言ったろ。止めろって。じゃ、おやすみ」

 フウカは膝枕の上で目を瞑った。

「一攫千金のチャンスを逃せと仰るので!?」

 しかし、ここで勢いよくレイシーが腰を上げた。その拍子に、膝枕されていたフウカが転げ落ちてしまった。


「大丈夫?」

 セラはテーブルの下を覗き込む。

「ごめんなさい」

 フウカを抱き起こしながら、レイシーは済まなそうに謝った。

「レイシー。こいつはな、都市伝説の妖怪みたいなモノなんだ」

「都市伝説?」

 レイシーは首を傾げた。

「これを見ろ」

 彼女達と端末同士を接続。古めかしいインターネットサイトを見せてやった。


口裂け女、白いワニ、死体洗いのアルバイト、カブトムシの電池交換……内容はともかく数だけは豊富だった。



「如何にも空想好きの中学生が、ダチ連中に聞かせるような話だなぁ」

 フウカがアクセスを切ろうとする。そこにレイシーに待ったをかけた。

「まあまあ。存在を疑うのなら、これを見てくださいよ」

 今度はレイシーが動画を二人に見せた。


 -----------------------------------------------------------


 唐突に始まった映像は、走行中の車内から撮られたモノのようだった。

 映像は粗くて上下左右にブレっ放し。おまけに汚い雑音だらけ。

 しかし、何が映っているかは、おおよそ見当がついた。


 間もなく、複数人の悲鳴や驚愕の声がギンギンと、視聴する3人の脳を揺らす。

 そして、車外から喧しい走行音が聞こえたかと思うと、突然、大きな揺れが撮影者達の車を襲う。


 何かがぶつかったらしい。

 悲鳴が一際大きくなった。

 カメラは右を向く。撮影者も我を失ったように絶叫した。


 窓の外には、車と並走する老婆がいた。

 暗いので顔しか見えないが、乗り物に乗っているようには見えなかった。

 老婆は真っ赤な目を爛々と輝かせて、こちらを見ていた。

 老婆は機械のような爆音を発しながら、車にぴったり並走していた。

 老婆が窓に急速接近した所で、映像はやはり 唐突に終わった。



「Z級ホラー映画にしては出来が良いわ」

 ぽつりと言葉を発するフウカ。まだ信じていないらしい。

「まさか、都市伝説を騙って悪さする悪党がいるとは。どうかしてる」

 反対にセラは認めたらしい。

「さっきは悪かった」


「お気になさらず。さて、撮影者の乗った車は、高速道路上で大破炎上していました。

 生存者なし。唯一残っていたのが、公共クラウドに保存された、この映像のみ」

 レイシーは仕入れたデータの雲を、次々と周りに浮かべた。

「それにしても、賞金が電子金塊とはねえ。大金だよ」

 フウカは雲を一つ取り、お手玉を始めた。

「犠牲者の中に金持ちの息子がいたんです。それで、激怒した親が敵討といわんばかりに高額の賞金を懸けた、と」

 説明を終えたレイシーは、そのままセラに顔を向けた。


「敵討ちが目的なら、金払いを心配する必要はなさそうだ。話に乗ろう、ガソリン車を仕入れてやる」

 やっとセラは重い腰を上げた。


 かつて魔法少女と苦楽を共にした少年は、今では裏稼業ご用達の調達屋。それも、金さえ払えば悪魔だって仕入れてくると評判の男になっていた。


 ------------------------------------------------------



 フウカとレイシーの住む都市は、巨大メガフロート上にある。

 増加の一途を辿る凶悪犯罪、人命度外視の都市機能、違法増築に対する危険性に目を背けてしまえば、ここは住みよい都市だ。

 都市成立までの歴史に目を瞑れば、ここは最先端技術に支えられた理想郷である。


 ……以上の投書を掲載した新聞がクシャクシャに丸められ、道端に捨てられている。

 それを円筒型の掃除ロボットが迅速に回収。ごくありふれた日常の風景だった。


「あらよっと!」

 掃除ロボットの上を、鼻のデカい大陸系の男が料理を持ったまま飛び越えていった。

 昼下りの駅前広場ではいつも、大陸系の鼻デカ、デブ、チビの三人兄弟がキッチンカーで軽食販売をしている。

 レイシーはここで料理を頼む度に、

(あの人達、どこかで見たことがあるような……ないような?)

 と、疑問を抱いていた。


 レイシーの疑問をよそにフウカは尋ねた。

「そろそろ、ガソリン車に拘る理由を教えろよな?」

 移動販売車前に設けられたテーブル席で、二人は注文の品を待っていた。

 レイシーはマグカップを置いて答える。三人組に対する疑問は、一先ず投げ捨てた。


「クラッキング対策です。公式発表にはないのですが、ターボババアはおそらく被害者の車輌AIを乗っ取った可能性があるんです。

 そこで、そもそも制御システムを搭載していない、旧式ガソリン車の出番です。これなら、クラッキングされずに追跡を……」


「そこまで。難しい話になりそうだから。とにかく今度の仕事は、ローテク頼みってことだろ?」

 そう言って、フウカは横を見た。ちょうど、鼻のデカい男が頼んだ食事を運んで来たのだ。

 レイシーにはコーヒーのお代わり。

 フウカの目の前に置かれたのは、山盛りの包子、春巻。茶は大瓶でやって来た。

「少しは真面目に聞いてください。いつもこうなんだから」

「あたしはむしろ、小難しいことに頭を使う気がしれねぇやい」

 フウカは包子を手に取った。


「そうやって頭使わなさ過ぎるから、セラ君とも結婚できないんですよお?」

 包子がフウカの手の中で砕け散った。

「そのリアクション……。ほほお、よっぽど、プロポーズを断られたのが堪えてると」

 と、レイシーはニタニタ笑った。

「馬鹿野郎、そんなんじゃあねぇ!」

 相棒から受け取ったおしぼりで手を拭きながら、フウカは吠えた。


 秘密を共有する魔法少女と少年。

 そんな二人が親密な仲になるのは、現代的おとぎ話によくある展開である。

 しかし残念な事に、この二人、十年以上も「恋人未満」から進展がなかった。

 何も無かった訳では無い。かつて、フウカから切り出した事もあったのだ。

 書類一式握りしめ、殴り込み同然に押し掛けて、叫んだ。


 ――ケッコンしろ。


 結果は言わずもがな、失敗である。

 フウカは上手くいくと絶対的確信を持っていたらしく、玉砕後はしばらく床に伏せた。

 以降、進展の兆しは遥か銀河の彼方にまで遠ざかってしまったのだった。


「あっちが悪いんだよ! いつまでもいつまでも、その気があるように振舞って!」

 フウカは悪態つきながら、春巻きを口に押し込める。

「卑怯も良い所だっつーの。さっさと、自分から来やがれってんだ。くそっ!」

 咀嚼後、茶を一飲み。更に悪態 。


「そんなフウカさんに朗報。セラ君が別な女の子と仲よくしてるって噂ですのよ」

 意趣返しも兼ねてレイシーは言った。

「なにそれ? 冗談にしちゃあ良く出来てるわ。傑作だ!」

 フウカは鼻で笑った後、急に真顔になる。

「……セラの野郎。ぶっ殺す」


「やっぱり。そう言うと思った!」

 きゃっきゃと、レイシーは両手を叩いて喜びだした。

「あたしの知らない所で女のケツを追いかけてるのか!?」

 フウカの発する圧は尋常ではなかった。


 しかし、こんなもので気圧されるレイシーではない。

「あらやだ。専ら噂ですのよ。お宅の奥様ったら、ご亭主が留守なのをいい事に、浮気なんかしちゃったりー」

 いつの間にかレイシーの服がパンツスーツから割烹着に変わっていた。

 しかも、髪型まで昭和風ときた。


「誰が亭主だ、誰が旦那だ。つーか、なんで演技の為にわざわざ服装まで変える!?」

「はいはい。つっこみご苦労様です。そんなんじゃあ、いつまでも、セラ君の恋バナを

 聴けませんよ?」

 フウカが瞬き一つしている内に、レイシーの服装は元通りになった。

「クソ……あとで覚えてろ」

 フウカは顎をしゃくって続きを促した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る