第34話 スミノフの鳥

酒場『マリンカ』

近くの馬用の厩舎に馬を預け、富岡さんの後を追うように店に入った。まだ昼過ぎなのに店内の照明は、かなり暗い。見回すと、出入口の扉だけがガラス戸で、そこ以外に窓がないせいかもしれない。

大衆酒場というよりも、バーに近い。

ジャズのレコードがかけられている小洒落た雰囲気の店内は、まだ三人しか客が入っていなかった。

「……います?」

「いや…いない。」

小声で富岡さんに確認する。まだ、"スミノフ"という男は来ていないらしい。

カウンターで8席、2人掛けのテーブル席が4席だけの奥深で狭めな店内には、カウンターにぽつんと常連らしき初老の男がひとり、座って静かに飲んでいる。一番奥のテーブル席にも男女のカップルが一組、食事をしていた。


「トミーロカ様…!」


支配人らしき男がニコニコ笑って近寄ってきた。


「またいらして頂けるなんて!光栄です。ありがとうございます!」


白髪まじりの短髪をかっちりとスタイリングしている支配人は、細身の体にアイロンがかかった白いシャツに黒いスーツを着こなし、清潔感がある男だ。観察していると目が合った。


「トミーロカ様の…ご友人…様で?」

「あ、こいつ弟。その奥が友だちね。」


え…?


「どうも、はじめまして。」


柔軟なダニールは屈託のない笑顔をすぐに作ると、支配人に握手を求めている。驚くほど自然な所作で驚いた。


「ご兄弟様でしたか…!これは失礼致しました。」


にこりと自分に微笑みを向けられ戸惑う。


(弟、って…)


怪しまれない設定なんだろうけど、何か嫌だな。

「悪いね、気難しいから。こいつ。」

「はい?」

支配人は上品に吹き出し、首を振る。

「いえいえ、皆が通る道ですもんね…お若くて羨ましい。」

いや、思春期とかじゃないから!


富岡さんの希望で、出入口の扉に一番近いテーブル席に腰を下す。荷物を下ろして、一息ついた。

「その…"スミノフ"って男とはここで…?」

ダニールは、支配人が運んできた水を一口飲むと尋ねる。

「あぁ。昨日の夜この店に入って飲んでて…割と人も多くてさ。今みたいに俺がイゴールとの勝負に勝ったって他の客たちに騒がれたんだよ。そん時。」

目の前に置かれた水を飲む。氷は入っていなかったけど、ひんやりとして飲みやすい。

「一人だけ…全く微動だにしない奴がいた。それで引っ掛かったんだよね。」

「へぇ…なるほど。」

その時を思い出してるのか、富岡さんは楽しそうに話し続ける。

「で、とりあえず様子見ながら酒飲んでたんだけどさ…逆に完全にマークされてるって気づいたんだよ。」

「二人の位置関係は?」

ダニールはそんな富岡さんの勘を全く否定せずに続けた。真顔だし、すでに簡単な店内の間取りをメモしている。


「ちょうど…そこのカウンターで向かい合ってたんだよ。お互いに端と端でさ。今、じいさんが座ってるのが俺が座ってた席。」


見ると、この店は逆L字カウンターで、それを囲むように席が用意されている。初老の男が、一番奥で静かに酒を飲んでいた。

「なるほど…」

「ま、だから話しかけてみたんだよね。」


……え?


「ちょ…どういう事ですか?その…怪しい男に…話しかけちゃったんですか?!」

戸惑う俺には目もくれず、富岡さんは吹き出して続ける。

「騒ぐなよ。明らかに怪しいんだもん、そいつ。」

信じられない。

キバBかもしれない、とか考えないのか?!というか、キバじゃなくても今、この国は見えない殺人集団の存在に怯えているっていうのに…!


「おーなんか言いたいことありそうだねぇ…」


富岡さんは心底楽しそうに、こっちの反応を伺っている。


(いや…)


だめだ。ここで、過剰に反応したら、富岡さんの思うツボじゃないか。ここは、ダニールのように澄まして聴くしかない。


「それで?その男はどんな反応でした?」


一瞬…だったけど、富岡さんが固まった。ダニールが口笛を吹く。

「驚いてたよ。隣の席に座ってやったら流石にこっちに顔を向けたし」

さっきの支配人がウォッカと、ピクルスとキャベツの酢漬けが入った小鉢を人数分持ってきた。丁寧に目の前に並べて去っていく支配人の背中を見ながら、続ける。

「それで?その男は、どんな人だったんですか?」

「んー……イケメン?」

「ふざけないで下さいよ。」

富岡さんは嬉しそうに笑った。だめだ、やっぱ腹立つ。

「そのイケメンは地元の人?」

すかさずダニールが交代して質問する。出されたウォッカをひと口飲んだ。


見た目は水と変わらない。喉を通ったあと鼻にスッと抜けるようなアルコールの香りがしたかと思うと一気に喉が温まる。苦味や辛味がないので飲みやすい。


「ソルートから来てたらしい。」


あれ、ソルートってたしか…


「首都ですね。中央警察署があるのもソルートですし。」


ダニールの言葉に、富岡さんも数回頷きながら、ウォッカの入ったグラスに手を伸ばした。

「だろ?」

そう言うと、ぐいっと一気に飲み干す。

「だから『なんで俺のこと観察してたの?』って聞いてみたわけよ。」

すごいな。自分だったら、そんな切り返しはできない。富岡さんがピクルスをぱくりと口に入れたので、食べ終わるのを黙って待つ。


「それで…スミノフの反応は…」

「全然動じず『異国の者が気にならないほうが不自然だろう』ってさ。」

「へぇ…」

随分、相手も冷静だな。一筋縄ではいかなそうだ。

「悔しいから『キバ事件の犯人かもしれないから?』って試しに言ってみた。」

「ええ?ちょっと…相手が誰だかも分からないのにそんなこと言っちゃったんですか?!」

ダニールがなだめてきた。富岡さんは全く悪びれる様子もなく、むしろ嬉しそうに次の酒を頼んでいる。

「うん。なかなか手強そうなやつだったからさ。」

「嘘でしょ…信じられない。なんでそんな敢えて刺激するようなことを…!」

「刺激するのが目的だからだよ、ハルキ。」

「え…?」

横に座っているダニールを見ると、一気にウォッカを飲み干した。

「そゆこと。そいつ、さすがに一瞬言葉に詰まってたよ。ありゃ、当事者ってよりは関係者だな…勘だけど。」


(また、勘…)


「なるほど。キバ事件の関係者ね…」

ダニールはよほど富岡さんの勘を信頼しているみたいだったけど、それよりも先が気になって前のめりに尋ねる。

「で、そのスミノフは何て…?何て言ってきたんですか?」

「やはり旅人ではなかったか、何者だ。ってさ。」


いや、思いっきり疑われてるじゃん…!


「答えによっては危なかったけどな。ま、俺は犯人じゃないから。聞かれたことには全て答えて、向こうの誤解は解けたみたいだったけど。」


(スミノフこそ何者だよ…)


ダニールが人数分の水を追加で頼んでいる。

富岡さんは記憶と重ねるように、この店唯一のガラス扉をさして言った。

「あのとき、扉に何かがぶつかって—それ見たらその男、突然、血相変えて出て行っちゃったんだよね。」

今見ても、その扉には何も変わりはない。割れてるわけでもない。

「何が…ぶつかったの?」

ダニールの質問に、富雄さんも首を傾げながら呟いた。


わし

「は?」

わし…?余りに突飛で、最初何かの聞き間違いかと思った。

わしが普通にいるわけないし…そもそも…そんな大きな鳥ぶつかりますかね?」

「いや、俺もおかしいと思ったよ。けど、この席に座ってた女の客がさ…たしかに鷲だったって騒いでたんだよ。不幸の前兆だって泣き喚いてさ。」


(あ…)


だから富岡さんは、その女の人が座ってた席を選んだのか。

「たしかに、この席からなら見間違えなさそうだな…外がよく見える。」

ダニールは再び出された水を飲み、口を開いた。

「なぜスミノフはそのわしを見てそこまで反応したんでしょうね…」

「それが分からない。"戻らないと"って言ってたけど…」

「"戻る"…ソルートに?」

富岡さんも水をひと口飲む。

「たぶんな。けど、なんかスッキリしなくて気持ち悪い。胸くそ悪い、つーか…」

「ただのお酒の飲み過ぎでしょ。」

「おい…」

「どちらにせよ、俺たちもソルートに行くしかなさそうですね。」

ダニールも頷いてくれた。


「中央警察署に行かないと情報は得られなさそうだしね。リョウが泊ってる宿に寄ったら、すぐ出発しよう。」


全員が頷いて片付け始めたとき、だった。

「あの…トミーロカ様…」

支配人がおずおずと近寄って来た。なにやら様子がおかしい。

「もしや…先ほどお話しされていたのは…昨晩の…事でしょうか?」

富岡さんがそうだと答えると、支配人は周りを気にしながら、声を潜めた。


「あの…恐らく昨晩トミーロカ様と話されていた方は……王城の方かもしれません。」



「昨晩のあの大鷲は……王家の鷲じゃないかと…それに、あの方も…どこかで拝見した事のある方でしたから…」

「ちょっと待って…じゃあ、スミノフさんが言った『戻る』て…」

ダニールと富岡さんが同時に続けた。



「ソルートにあるってこと…」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る