記録その9 / 少女、対面する その1

~~~~~~~~~~~~~~~


 時空魔法によってあっという間に到着したファトバルシティは、カゲル封印当時は壊滅状態だと報じられていたはずが、その様子はなく。このシティ特色の、白壁で統一された建物達が、何事も無く眼下に広がっていました。


~~~~~~~~~~~~~~~


「復興、したんですね」


「そうよー? 私達も手伝ったんだから、このシティの皆と協力して」


住民の様子を見るに、このシティには穏やかな時間が流れているように感じます。元の生活を取り戻したようで、本当に良かった。


「それで、復興ついでにあれも建てたのよ」

と、後ろを振り返ったお姉さん。


私も振り返ると、まるで場違いな、鉄骨とガラスでできた丸みある屋根の建物がありました。


今私が立っている土地のすれすれまで横に広がったその建物は、上に、まるで突き刺さったかのように灯台らしきものが建っていました――もちろんあれも、鉄骨式のガラス張りです。



「おーい早く来いよー!」

手を大きく振って、あの人が私達を呼びます。お兄さんと一緒に、既に鉄骨ガラスの建物の下で待っていました。


「私達も行きましょうか」


「はい」

こんな建物が拠点というあの人は、一体どのような仕事をしているのでしょうか?






扉の前に来ると、それが音もなく開く。それと同時に、建物の中から涼しい風が吹いてきました。



ふう――中に入っても、一面ガラス張りの為か外にいるような気がして、何だか落ち着きません。天井も高いですし。


と考えながら歩いていると、3人が私の少し先で歩くことを止めていました。その人達は、柱と言うには大きすぎる柱の、大きく空いた口の中で待っていました。


しかもその口の中から小気味良い金属音が。それが鳴った途端に、3人は更に奥へと進んでいきます。



こちらを向いた3人が何食わぬ顔で待っていますので、ひとまず私も3人に続きます。




合流した私が落ち着く間もなく、先ほどと同じ音を合図に入口が閉まる。それから、頭から何かに引っ張られる感覚に身を委ねていると、目の前から眩しい光が射してきました。


「――――外が見えます!」

しかも、段々と足下からシティが離れていきますよ!


「いやあ今日もいい天気だなあ!」


「相変わらず壮観っすねー!」


「本当! 全部が眩しく見えるわ!」


何だかわくわくしてきますね。これは昨日の――異世界の扉を開く直前よりも、はるかに心地いい高揚感です。



そんな気持ちから目を覚まさせるような音がチーン、と響く。

シティの景色も見えなくなっていました。



再び開いた入口の先は。床の壁際に点在する照明以外は何もない、鉄製の一本道が続いていました。しかも、それの少し遠くは行き止まりです。


「おいおい。そこで突っ立ってちゃあ、俺達が降りられないぞ」


「 ! すみません」

私が小部屋から降りると、3人はためらいもなく私を追い越し、進んでいきました。


そして、先頭に立つあの人が、行き止まりに向かって3回軽く叩く……ってもしかしてあれは行き止まりではなく――。


「何者だ」

部屋へと続く扉だったんですね。


「シャイニングシャークスのリツキです。急ぎ、報告があって来ました!」


シャイニングシャークス……とは?

そんな事を言おうとするよりも早く扉が開きました。


「あら、シャークスの皆! どうぞ?」


「失礼します!」


「失礼するわ」


「失礼しますっす!」


それぞれの挨拶で、3人が部屋へと入っていく。


「失礼します」

私もそれに続きます。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る