記録 その6 / 帰り道にて

~~~~~~~~~~~~~~~


 交番の男性と別れ、文字を覚える為に参考になりそうな本を借りた私は、一度家に帰ることにしたのですが、――


~~~~~~~~~~~~~~~


「一体どうしたものでしょう」


森の前に二人、人がいます。


朝に見たような正装の方々。ずいぶん話し込んでいるようで、森から離れる様子がありません。


「 一体どんな話をしているのでしょうか」


耳に神経を集中させて――――



「――迷っているんですよ。この土地をどう活用しようか」

「それならマンションを建設することが懸命でしょうなあ。形ノ原市はこのところ、土地開発が進んでおりますからねえ」

「それは確かに。ただ、他の土地もほとんどが住宅街になる予定なんでしょう?」

「住宅やマンションは多いに越したことはありませんよ。この地域は最近、ビジネスマンが多い傾向にありますからねえ――」



――――土地活用、開発に、住宅街、と。


何かが建つ、ということでしょうか。

ですがこの森に平らな土地があるとは思えません。



……まさか開発って!



「止めてください! 森をなくすなんてこと!」


「はい?」

よし。土地の使い方を教えていたふくよかな人の意識を、こちらに向けることができました。


「あの、この子は?」


「知りませんよこんな子――どういうことかな? これからはこの人がこの土地の主になるんですよ?」


「そうであるとしても。自然をなくすなんて許せないです! 建物なんてもういっぱいあるじゃないですか! さっき、住宅街ももうたくさんあるって――」


「あれえ?」

っ……距離が近い。見下すように、にたあ、と笑う口の中から、歯並びの悪さが覗く。


「どうして君は、そんな事を知っているのかなあ?」


「……そんなの、あなた方が言っていたからに決まっているじゃないですか」


「つまり!」

あぁ顔がうっとうしい。

「君は無断で、我々の話を聞いていたという訳だねえ?」


思わず目を逸らしたくなりますが、ここは気負わなくては。

住宅は十分にあると言ってましたから、それを、森をなくしてまで増やすというのは安易な考えのはずです。その考えを、簡単に曲げるわけにはいかないのです。


だから、私はここで目を逸らすわけにはいかない。




「それは、子どもだとしても、許されない事だよ?」

ふう、やっと私から離れて下さりました。


「すみませんねえ、お客様。余計なお時間をいただいちゃって――さあ、子どもは帰った帰った!」


私に向けて手を、払うように動かすその人は、どうやら森からは離れるつもりがないみたいです。



ここは仕方がありません。離れましょう。


そして――不本意ですが、ここは私だけの力を使うべき時ですね。ヒトであったら通れないんですもの。



まず誰にも見られない場所を見つけて、と。


私の右肩にある紋章に触れて――。


「ake, wol, whole――」


づっ――――。



縮む感覚。

体温、心音が高まってゆく感覚。

かなり、久しぶりです、この感覚は……。




――ふう。

視点が低くなって、視野が広くなって、前と後ろの4つの足で、ちゃんと立ってる。

両目で見ないと、景色がぼやけてしまうのと、色の区別がつきにくくなったのが残念ですが、これは仕方のないことです。


久しぶりでしたけど。

獣化、できました。


これであの人に注意されることはなく森の中に入れますね。さっさと通り過ぎますよっ!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る