記録 その4 / 知識の森

~~~~~~~~~~~~~~~


 男性からもらった おにぎり というご飯を食べた後、私は交番を、男性と共に離れました。大通りを歩くと間もなく、左方向の、枝葉を伸ばした木々のアーチがかかる遊歩道へと曲がりました。

 それから1、2分程歩いた先に――


~~~~~~~~~~~~~~~


「――あれが形ノ原市立図書館。通称、知識の森さ」


なるほど、図書館ですか。まさかこの世界で真っ先に図書館を見つけられるとは。


図書館でしたら確かに、ありとあらゆる情報に目を通せますね。何も知らない今の私にぴったりの場所です。



それにしても――。

「知識の森、と言うのはどうしてなんでしょうか」


「それはあの門の先を見たら分かるよ」

と、男性が指差した先。遠目から、黒い格子状の門が見えました。

行ってみましょう。



…………。





あぁ。そういうことですか。


格子の門の先。立派な木々に囲まれた建物が見えてきました。


「本当に、森みたいです」


「でしょ? でも驚くのはここだけじゃないんだなあ――早速中に入ってみようか」


格子の門を通り過ぎ、出入口直前の緩やかな傾斜を上がると、目の前の透明ガラスでできた両扉がひとりでに開き。

真っ先に、木漏れ日が照らす大広間が目に飛び込みました。


中心の大樹はぐんぐんと枝葉を伸ばし、天井からの光を一身に受けています。

壁には草花を大きくしたような絵が隙間なく描かれていて、まるで私が小人になった気分です。


そんなこの階から上の階が見えるのですが、いたって単調です――黄みがかった白い壁一面に、焦げ茶色の本棚が連なっています。


まさに、図書館と森が混ざり合った、名前の通りの場所ですね……。


「どうだい、違う世界に来たみたいだろう? 大人も子どもも、おじいちゃんおばあちゃんも、誰もがわくわくする場所にしたくて、この空間をデザインしたようだよ?」

と、後ろから男性が声をかけてくる。


その人が言うとおり、ここで過ごす人々の年齢は多彩な様子。


点在する色とりどりの椅子達の間を、縫うように走る子ども達。

談笑するご老人方。

私より一回り上の方も、更に上の方も、と、あらゆる人々が目に映りました。



「確かに、ここにいるとなんだかわくわくしてきます」


「よーし、じゃあこの先のご利用受け付けカウンターで、お嬢ちゃんの利用カードを作ろうか」


「はい」

ということで、大樹の根元にあるご利用受け付けカウンターへ。


……何故か受け付けの女性が警戒心あらわに見えるのですが、大丈夫なんでしょうか。



――――。


「あっ、利用カードの作成ですか――!」


男性が話をし始めると、女性は胸を撫で下ろした様子。

やがて男性は、紙を持ってこちらに戻ってきました。


「いやあ待たせちゃったねー。これに名前と住所を書けば、カードを作ってくれるって」


手渡された紙はまたもや、角々しい文字で書かれていましたが、その上にふりがなが。

名前、はこの欄に。

住所、はこの欄に――と。



「あの。書けました」


「よし、なら自分でお姉さんのところに持っていこうか」


言われるがまま、私は受け付けカウンターの前に。


「お願いします」


「はい、ありがとう――――? お姉ちゃん、これ、なんて書いたのかな?」


「名前と住所です」

と言うと、女性は首をかしげたまま動かなくなってしまいました。


そこに男性が現れて、私が書いたものを女性からもらい、見る。




「これは、確かに、読めないなあ……すみません、この子、外国から来たばっかりみたいで――」


ああ。忘れてました。


私の字は、この世界の字とは違う。


だからこの世界の文字は、私が手で触れることで読める字に変わるのであって――。




気がつくと、男性は、女性からもう一度紙をもらっていました。


「じゃあ僕が代わりに書くから、名前と住所、教えてくれるかな?」


「はい、すみません――」


これは大変な問題です。自分で名前すら書けない――認識されないとなると。


ここは何としても、この世界の文字を覚えなくては。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る