交番にて その2


「落ち着いたかい?」


「はい。……すみません。みっともない所を見せてしまって」


「いいさ。知らない街の中を一人で歩いていたんだろう? 寂しかっただろうし、怖かっただろうさ」


うーん……それとは少し違うような……。


「それで、食べられそうかい? そのおにぎりは」


「はい。いただいたものですし、何より美味しいですから」


「そっか。美味いなら良かった! 作ってくれた僕の母ちゃんも喜ぶよ」


「かあちゃん、ですか?」


「お母さん――マザーの事さ」


なるほど。お母さんが作ったおにぎり、ですか。



そういえば長らく、お母さんのご飯、というものを食べていませんね。まあ、もうこの世にいないので食べられないのは当然なんですけど。



お母様が作ってくれる料理は、どれも美味しかった記憶があります。

特に、森の食材をたっぷり使った煮込みのスープが好きで、不意に思い出したときに作ってみるんですけど、全く同じ味にならないんですよね――あの人は美味しいと言って食べてくれますけど、あれは、私の想像とは違う味なので、もっと美味しい味になるのにな、と、毎回歯がゆい思いをしています。



「どうしてなんでしょう」


「ん? どうしたんだい急に?」


「あ」

ついうっかり。


「いえ、何でも」


「そんな事言わずにさ、このお兄さんに何でも聞いてみなさい?」


そうして胸を張る男性。

……ここは言うとおり、聞いてしまいましょう。

この世界についても知りたいですし。



「どうして、お母さんのご飯、というものは、何でも美味しく感じるのでしょうか?」


「そんなの決まってるさ! 愛情ってやつだよ!」


「あいじょう、ですか」


「細かい事とか手間とか、色々と時間をかけられたり、朝早く、時には夜遅くに自分を省みずに作る。そういう子どもの為を思う気持ち――愛情が、母ちゃんの料理を美味くするんだ」


と、言い切ってから。


「……ってのが、世間一般的な? 意見じゃないかな?」

と、男性は目線をそらし、顔をぽりぽりとかきながら言いました。


「そう! そのおにぎりにも、込もっているんだぞ。あったかい愛情が」


あったかい愛情――そうか。

そういうことでしたか。


胸に広がった温もりは。


噛み締めている時に、お母様を思い出したのは――。






私は、食べかけのおにぎりを口に運ぶ。


今度は真っ先に、酸っぱく柔らかい食感のものを感じました。


「おや、中身は梅干しだったようだね? どうだいお味は?」


「……初めて食べました。ご飯の甘みとぴったりです」


「なら良かった!」

と、男性は満面の笑み。

心なしか、誇らしげに見えます。




「じゃあ、それが食べ終わったら、僕のおすすめの場所に連れていくよ?」


「おすすめの場所ですか?」


「そ。色んな事を知ることが出来る場所だよ?」


「色んな事ですか――そういえば、他にもいくつか聞きたいことがあるんでした」


「そうか。言ってみなさい」


「ではまず。この世界はどのくらい広いのでしょうか?」


「世界の広さ? んー……」


「あと、五大戦士について知っていることがあれば――」


「ごだいせんし……何かのゲームのキャラクターかな?」


「 ? あの、ゲーム、ってなんです?」


「え、違うの?」


「何がですか?」


「えぇ? っとー……」


これは、何も知らなさそうな雰囲気ですね。



「まあとにかく! 今から案内する場所に行けば、お嬢ちゃんが知りたいことが全部分かるはずさ!」

と立ち上がった男性が、交番の出入口へ向かい、私を手招く――もう待ちきれないようです。


もらったおにぎりを口に詰め込んだ私は、飲み込む間もなく席を立ち、交番から出発しました。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る