第15話 パンクス、パーティーに招待される

 ある日のテニスの練習が終わってのことだった。

「今度の金曜日の放課後、うちのテニスコートでみんなで練習しない? その日はバンド練習はできなくなるけれど」


「えっ?」

美波に誘われたってことも驚きだが、それよりも美波の家にテニスコートがあるということにびっくらこいた。


「うちの父がみんなに会いたいって」


「ふあ?」

美波のお父さんに会うだって?俺は緊張して背筋がピンと伸びた。何でまたお父様? 俺またなんか悪いことしたっけ。考えられるのは、この前の窓ガラス割ったことか...えっ、もしかしてこの前のセクハラ疑惑? ヤッベ......と思っていたが、どうやらそれではないらしい。


「父がテニスの試合に向けての決起集会っていうか、ちょとした元気付けパーティーにみんなを招待したいらしいの」


――パーティーに招待だってえ!!


「パーティー?なんか食べ物出るっすか?ポテチとか?」

カンちゃんが昼の残りの焼きそばパンを、俺の隣でくちゃくちゃ食べながらもごもご言った。食べながらしゃべるなよ。きったねーなあ、もお。美波が引いてるじゃねえか。


「う、うん、多分ね。軽い立食パーティーだからサンドウィッチとかキッシュとか、そういうの。で、その後、軽く練習しましょう。どうかしら」


「キッシュがなんかわからんけど、うまそうやん。行くに決まってるがな。パーティーや!な、カンちゃん」

「もち、行くっすよ。パーティーっすよ!」

「僕もいいですよ」

 ミッチー、カンちゃんそしてオギーも即答した。俺もみんなと同じく、速攻イエスだったのだけど、なんとなく他のやつらと一緒にしてもらいたくなくて

「えーと、俺、その日はー、...たぶん大丈夫だと思う」

としぶってみせた。


「じゃ、決まり。金曜日ね。授業終わったら西門で待ってて。体操服持ってきてね」


 マジか。やった。美波の家におよばれしたぜ。美波の家に行ける。ランランラララ〜ンッ、俺の頭の中は満開のお花畑。その日からニマニマが止まらない。しかも立食パーティー、立食だぜ、リッショク。"立ち食い"じゃないんだぜ。俺は立食パーティーがなんであるかとか、立食パーティーのマナーとか、キッシュが何であるかとか、しっかりグーグル先生に聞いて調べたり、なんとか知恵袋で調べたり、中2の妹、満里奈に「お前、立食パーティーって知ってるか?行ったことあるか?おまえなんかどうせ、アニメの世界でしか見たり聞いたりしたことないだろう。兄ちゃんはリアル立食パーティーに行ってくるぜ」と自慢したりした。



 ついに来た金曜日の放課後。


ミッチーとカンちゃんと俺は西門で美波を待つ。

「あれ、オギーは?」

「先に帰ったっす。あとで美波さんの家で会おうって」

そう言えば、オギーのやつ、美波と家が近くって言ってたな。


 俺たちの前に見たこともないでかい黒塗りの車が止まった。運転席から黒尽くめのサングラスの男が出てきて

「美波様のお友達の北村様、道端様、神田様でいらっしゃいますね。お待たせいたしました。どうぞ」

と後部座席のドアを開けた。


「ふあ?!俺たち乗るの?」

俺たちは顔を見合わせた。

「はい、どうぞ」俺達はおずおずと車に乗り込んだ。

「わたくし、ドライバーの岩田と申します。では、お屋敷まで参ります。短い間ではございますが、車中ごゆるりとおくつろぎくださいませ」

「あ、あの、美波さんは?」

「美波様はお屋敷でお待ちでございます。では、出発いたします」

 ふかふかのシートに車内のシャンデリアのキラキラが俺たち、いや、俺とカンちゃんのテンションを上げた。

「スッゲーっすね」

「まさか、黒塗りの車が迎えに来るとは!」

「VIPっすよ、VIP。なんすかねえ、このいっぱい付いてるボタン」

「押してみ、どれか」

 カンちゃんがランダムにボタンを選んで押したら、グイーンとシートが動いた。

「うわっ、スッゲー!マジっすかこれ」

「インポータントパーソンって感じだな」

「社長?」

「マフィアのボスとか?ハハハ」

 カンちゃんと俺がはしゃいでいるなか、ずっとこわばった不安げな顔の、いつになく無口なミッチーが口を開いた。

「な、なんかこれ、ほんまに美波の家に行くんか。これヤバいやつちゃうん。港の寂れた倉庫とかに連れて行かれて、なんか、ヤバイ取引とかあるんちゃうん」


「なんで? ミッチー、なんかやばいもの持ってるんすか?」


「もってるわけないやん。じゃなかったら、せや、誘拐や、誘拐。身代金要求されるんや」

「誰が誰に?」

「誰かが、俺の家に、家族に電話かけるねん。ほんで身代金要求されんねん」

「……いや、悪いけど、それ、ダレ得?」

「ヒロちゃんの言う通り、それメリット皆無っすよ。まあ、こんなかで誘拐されるとしたら俺っすよね。一応、俺、八百屋の後取りだし、うちの親父、商店街の会長やってるし、メリットあるっすよ」 

「ふん、あんな今にもつぶれそうな商店街にメリットとかあるかあっ、ボケえ」

「いや、俺の家も、フツーのサリーマンやけど親父もまあまあがんばってるから、メリット有るかも。あっ、でも家のローンがなんとか言ってたなあ……。つか、これ何の話?なんかアホらし、もうやめようぜ。なんか虚しくなってきた」


しばらく沈黙が続いた。


と思ったらまたミッチーがしゃべり始めた。

「オギーはどこやねん。オギーがいたらターゲットは絶対あいつや。せや、わかった!やつらは俺たちのなかにオギーがおると思ってんねんや」

「いや、車に乗るとき名前聞いたっすよ」

「うわあ、どないする?おれたちの中にオギーがおらんてわかったら、俺ら順番に海に突き落とされてドボンや」

「だからー、オギーはいないって最初っからわかってるっすよー」


……勝手に妄想膨らませてくれ。俺はもうついて行けない。


 車中、そんなしょうもないことを話しているうちに、車は大きな門を抜け、大きなお屋敷の噴水の前に止まった。

「着きました。どうぞ」

黒尽くめの運転手がドアを開けた。


「うわーっ、でけえ家」

「ここどこやねん。日本?」

「港の寂れた倉庫じゃないことは確かっすね」


「ここは美波の家だよ」

噴水のへりに座っていたオギーが飛び降りて

「岩田さん、あとは僕が」

と黒尽くめの運転手に言った。

「あっ、これは荻窪のおぼっちゃん、お久しぶりでございます。では私はこれで失礼。皆様ごゆるりと」

「あっどーも。あざーす」

と俺達は声を揃えて礼をした。



「ここ、美波の家?」

「スッゲー豪邸」

「半端ねーっす」

白い壁の西洋建築、円形になっている屋敷の前のプライベートロードの真ん中には三段の噴水があり、一番上にはマーメイドが水瓶を持っていてそこから水が吹き出している。

「車だと案外近いよね。僕は自転車だけど」

オギーがそんなことを言っていたけれど、あんまり耳に入ってこず、そして、三人とも言葉も出ず、ただキョロキョロとしながらオギーについていく。

オギーがドアのベルを鳴らした。しばらくして、ぎぎぎっ~と重厚なドアが開いて

「どちら様で?」と魔女のようなおばさんが出てきたと思うとその後ろから

「いらっしゃーい。早かったね。さすが岩田さん。あっ、八重さん、この方たちみんな私の友だちなの。さあ、みんな入って。洋子もマキも優もみんないるわ」

と、ヒラヒラした白いテニスウエア姿の美波が明るく迎えてくれた。


 靴、脱がなくていいんだ。ホテルかよ。そんな家あるんだ日本に。別世界だ。


 大きな吹き抜けのエントランスホールの奥から

「やあ、よく来てくれたね。君たち」

と、グレイヘアーだけど若々しく、細身の健康的に日に焼けた肌、白い歯がまぶしい男の人がにこやかに出てきた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る