応援コメント

第1話 かちかち山のたぬき」への応援コメント

  • おじいさんはたぬきのことを
    食べ物としてみたのか
    的としてみたのか
    何れにしても
    自分よりも下級と言う
    意思表示にみてとれます。

    昔話はブラッシュアップされると
    見聞きします。
    初版が一番グロいとも。

    グリム童話が怖いとささやかれるのも
    初稿には他方への
    配慮が欠けたりしていたのかも?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます
    初版が一番グロいという噂はよく聞きますね
    こどもように改善されていまのお話になっていると。
    人間って卑劣な生き物だよなぁ、と
    人間嫌いな人間の私はそう思ってしまいますね

  • 始まりだと思っていた物事にも、実はさらにその前の因縁があって……
    という、物語の裏側まで考えさせられるお話です。

  • 撃っていいのは、、、の声が聞こえました。笑
    欲を言えば、私達はどうあれば良いか、まで示してくれると救いがあるかと存じます。
    楽しみにしてます。

  • 争い事の教訓ですね。特に国どうしの歴史なんかを言えば、きりが無いですよね。
    大事なのは今をどう和やかに生きるかだと思います。