第30話

今日はトリノ入り。2泊3日。トリノの次はサンレモ。ほぼ一週間イタリアだ。


早起きして、朝5時にオフイスに行き、書籍・文献の整頓から。

サティの曲をBGMに準備を進める。


まずは、イタリア留学研修生と大学の担当教授との打ち合わせのため、担当教授の書いた論文の内容のおさらい、斜め読みを終了。秘書のMonicに依頼していた論文のサマリーレポートには助けられた。


「よし、OK」


現地では、そのほか市役所での留学生の滞在手続き。そして銀行口座開設。



9時過ぎのフライトでトリノへ飛ぶ。晴天だったので、銀の翼越しにアルプスの絶景が見られた。美しいアルプス連峰、神々の屋根。筆舌に尽くしがたい。


アルプスでは、ここが海だった時代を物語る海竜などの化石が多数発見されているらしい。全て海中だったんだ……。神のなせる業、畏敬の念。


トリノ空港で、研修生と待ち合わせ。挨拶を交わす。



大学でのアポイントメントを午後1時にしていたが、相手方の助手の先生が、


「Tornerà all'università intorno alle le quattro」(教授は4時頃戻ります)との話。いつも一旦午前の11時に帰宅し、夕方4時前後に大学に戻るとの事。シエスタの感覚。予想はしていたが、留学生とともに先に市役所での留学生の滞在手続きと銀行口座開設を済ませることとした。



研修生の三上さんは僕より5つ年上で、海外勤務は初めてらしい。しかしてTOEICは900点超え、学術論文も数報まとめあげている逸材。

 

「イタリア語の日常会話だけ、頭に叩き込んできました。でも、不安ですね。」


「短期留学で、教授は英語が通じるから問題ないと思います。ただし、日常生活は、やはりイタリア語ですね」、僕は答えた。


三上さんは、


「しかし加藤さん、よくトリノ市内で運転ができますね」、と驚いた様子。


「もちろん怖いですよ。時に赤信号でも左右、車の通行がないとは、そのまま直進する車もありますし、路上の2重駐車のおかげで道幅が狭いところもあり、運転も荒くて普段の何倍もの神経を使います」


以前のトリノ出張では所長に同行し、所長の運転ぶりを見て、なんとか勘をつかんでいるからこその運転だ。初心者はタクシーが無難。三上さんの現地移動はもちろんタクシーだ。



「トリノは昔、イタリアの首都だったんですよ。日本で言う京都的な街です。フィアット(FIAT)の本社もあるし、街並が美しい」

「ポルティコ(アーケード街)を散策すると、ブランド品店や高級皮製品店などがあり、ショッピングも楽しいですよ」


僕は以前トリノでOrobianco(オロビアンコ)のレザースニーカを買ったが、日本より安価で履き心地も持ちもいい。今も愛用している。



教授は3時半頃に帰ってきて、打ち合わせ。三上さんには理化学の基礎研究の調査の分野をうけもってもらう。僕の調査班のプロジェクトと研究班のプロジェクトの橋渡しでもある、大切な人。


教授との挨拶も済ませ、今日の仕事は終了。


三上さんとの夕食だ。


「本場イタリアンの店に行きましょう。とにかく、イタリアのレストランははずれがないです。何処でも美味しいですよ。日本でいうと、街は京都、食べ物は大阪の様」



王宮のあるカステッロ広場から、サン・カルロ広場を通ってカルロ・フェリーチェ広場へと続くローマ通りの夜景を堪能。



少し、値が張りそうな高級イタリア料理店に入る。



「Buona sera.」

(こんばんは)


「Avette prenotato?」

(予約はされていますか?)


「No.」

「C'è un tavoloa per due?」

(二人ですが、空いている席はありますか?)


「Si.」


ボーイがメニューを手渡してくれた。


「Grazie」

(ありがとう)



僕は三上さんが驚くであろう、イタリアンのフルコースを注文した。メインディッシュは僕は魚料理、三上さんは肉料理を選んだ。


まずは、Aperitivo 食前酒のシャンパンで乾杯、ブルスケッタ(バゲットを焼いたもの)をおつまみに。


三上さんは、目を細めて、


「イタリアの女の子は、美人が多いですね。目移りします」


「僕もです」

「イタリアの女性は陽気でおおらかですが、僕の知る範囲では、意外に気の強い子が多いですよ」

「家族愛が強く、料理の上手な子が多いです」


「そうなんですか」


「お姫様気分があり、恋には情熱的なところがあるらしいです」


「食べ物は美味しいし、女性は魅力的。いい街ですね」


二人して微笑んだ。



フルコースの始まり。Antipasto 前菜は、メロンにサラミ・生ハムたっぷり、小食の女の子ならこれで十分というボリューム。そしてPrimo Piatto(第一の皿)、コースのスターターのミートパスタ。この店の味は格別に美味しい。


これで普通、ほとんど食事が済んだ状態の満腹のおなか具合。

しかして、本場イタリアのフルコースは続く。


僕はここでシャブリ、三上さんはカベルネ・ソーヴィニヨン。アルコールが進むと会話も弾む。



「えっ! 三上さん、森下さんのこと知っているんですか?」


「ええ、優秀な人だったので」


「今、森下さんはどこにいるんですか?」


三上さんは全く分からないということ。ただし、はっきりはしていないが会社を退職はしていないらしい。



Second Piatto 第二のお皿でメインディッシュ、魚・肉料理。僕はacqua pazza、スズキのグリルレモンクリームソース、そして三上さんはossobuco、仔牛の骨付きスネ肉の煮込み。互いに少しずつ皿に分ける。どちらも美味。


そしてコントルノ、温野菜。フォルマッジョはペコリーノチーズ。Dolceは、りんごのミルフィーユ。


なんとか、二人して完食。


結構苦いエスプレッソコーヒーの後、三上さんに、森下さんの事を聞いてみた。


「森下さんですが、急に皆の前から消えてしまったみたいですね」

「理由は何なのでしょうか?」


「僕にもよく分からないんです」

「ただ、会社では森下さんのことについての会話は口止めされています。この話はやめましょう」


「そうですね」


所長の口癖、"森下君の例があるからな"


森下さんの元気な姿しか覚えていない僕だが、三上さんの言った通り、ここは口を紡ぐ事にした。


「三上さん、もう満腹ですね」


「はい。少し無理したけど、とても美味しかったです」



二人でホテルに帰り、シャワーの後1FにあるBar(エノテカ・バール)で待ち合わせた。



「三上さん、イタリア語で注文してみましょうか。風味豊かなコレージ・ビールで」


三上さんは指で二つという仕草をして


「Due Collesi birra, per favore」

(コレージ・ビール二つ下さい。)


「Si.」



トイレに席を立つ、日本時間は朝7時

まきちゃん、起きてるかな?


おはよう、まきちゃん


『今イタリア、トリノに来てるよ』

『イタリアンのコースはボリューム満点で、食べきれないと思ったけど美味ですごい!」

『全部食べちゃった』


雅彦



おはよう、じゃなくこんばんはだね、まさ君


『イタリアで女の子を口説いたりしてるんじゃないの?』

『世界の森の木の葉が全て舌でも、君への想いを語り尽くせない、とかなんとか言っちゃって』


『でも、わたし知ってる。まさ君、イタリア語超下手くそだから無理よね』


『ナンパの成功を祈る!』


真由美

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る