第18話

定刻、成田着。


ボーディングブリッジ、蒸し暑い。まさに日本の夏。


空港の”おかえりなさい”のビルボード。目にもこころにも、とても優しい。


まずは、すぐにメールをチェックしたが、まきちゃんからの返信がない・・・

その代わり、亀田麻友さんからのメールが。



こんにちは 加藤さん


『ハンブルクの後、予定を変えてアムステルダムに向かう事にしました』

『是非会いたい!』


『会えますか?』


麻友



携帯をポケットにしまい、ターミナルビルを出る。


「加藤君久しぶり」


成田では、R&D担当次長、池上さんが出迎えにきてくれていた。


「9月1日付けで、オランダに駐在員として4年間駐在してもらうからね、よろしく」


「えっ?」


いきなりの口頭辞令。


黒塗りのワンボックスカーに乗り込む。車内のシートとクーラーが体に優しい。


「直接長野に向かうよ。車中、早速打ち合わせ開始だ」


「はい」


「新規事業立ち上げの件だが……」


「はいっ」


池上次長が大まかな新規事業のあらすじを僕に話し始めた。


「加藤君には、欧州圏内を頻繁に駆け回ってもらう事になる」

「よろしく頼むぞ」


僕は調査班のプロジェクトリーダー。情報収集でヨーロッパ中を駆け巡る。しかして、各国間の飛行機での移動は、せいぜい長くて2時間少し、日本人が日本で思うより、欧州内の国間の移動は苦にならない。


僕に限って、欧州のどの国でもレンタカーの使用が認められるらしい。

基本、海外組の移動手段にはタクシーを使うのが普通だが、それは二つの理由によるかららしい。


一つは、丸一日タクシーをハイヤーしても経費的にも何ら問題ないが、第三者への情報漏洩が起きる可能性が無いとは言い切れないため。

もう一つは、僕に自由度を与えて、探していないのに見つかる何かの面白さ、大切さを経験させたいらしい。


「加藤君は若いから大丈夫」

「君の欧州での車の安全運転技術は、アムステルダムオフィス、ロンドンオフィスからもお墨付きだ」

「ただ、南方面の国での運転は気をつけろよ」


確かに、欧州では、南に行くほど車の運転が荒いと思う。

レンタカーは薄汚れている。車を借りる際には、”車を洗車しないで使用して欲しい”という会社もある。車を綺麗にしてしまうと、路上狙いのターゲットにされる場合が多いらしい。


「君には管理職ではないが、4つのうちの一つのプロジェクトリーダーとして事に当たってもらう」

「メンバーは4人」


「アムステルダムオフィスには?」


「君1人のままだ」


「ただし、日本に2人、イタリアの大学に1人留学生を配置する」


「了解しました」


一通り次長の話しが終わると、仕事から離れ、僕のヨーロッパでの暮らしやエピソードで話がはずむ。


「そろそろ遅い昼食にしようか」


諏訪ICで車は降りた。


「どうだ、この店の牛の味は」


「ここの牛肉は、リンゴの餌だけで育てられた特上品だ」

「加藤君には初めてかな?」


「はい。初めてです」

「柔らかさ加減といい、味といい最高ですね」


「オランダでの牛肉の味はどうだ?」


「Tボーンステーキやテンダーロインなど、オランダもとても美味しい店が多いです」

「10人に1頭の割合で牛がいる国ですし」


「それは、良いはずだ」


次長が微笑む。



トイレに席を立ち、まきちゃんへ電話。


「もしもし、まきちゃん」

「日本に着いたよ」


「まさ君、すぐに、長野入りだっけ?」

「涼しげなところでいいなあー」


「一晩だけのデートになるけどいいかな」

「あの……、深夜で、はなやぐものは何もないけれど……」


と、話を続けようとする僕に、


「何も言わなくていいのよ、わかってるから」

「今、話しすぎる事は、話さないのと同じ」


少し間をおいて、


「時計の針も一緒になったね」

「私、行くから。必ず行くから」


僕はまきちゃんの柔らかく、しかして強い声を、心を、震える全神経で感じた。


「ありがとう、まきちゃん」

「まきちゃんで、本当に良かった」


クスクス笑い、


「変な日本語。なんでもう過去形なの?」

「会ってみないと、良かったかどうかわからないよー」


そして、真面目声で、


「私、良いはずよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る