宣伝方法、みたいな

 趣味なんだから、サイトで公開して満足、満足。――そう思っていた時期が、私にもありました。ですが、実際に公開して見て、PVが増えるのを見て「あぁ、誰かが読んでくれている」と感じ、フォロー、ブックマークが付き、評価が付くと、心の中でおおぉぉぉーっ! という感情が芽生えます。感想やらコメントやらもらったら、そりゃもう大騒ぎさ!


 前の話で、承認欲求とかさらっと書いちゃいましたけど、読んでもらえたり感想を書いてもらえたりしたら、アドレナリンがドバーッと出るのは、これ、人間の本能に近いものがあるんじゃないかと思いますね。


 ですが、小説を投稿しただけでは、他人に読んでもらえるかどうかは分かりません。そこで必要になるのが「宣伝」です。日本人の奥ゆかしさは美徳でもありますが、時には派手に花火を打ち上げることも必要です。

 折角小説を公開したのに、誰も見てくれない。PV伸びない、評価(★)も付かない、感想・コメントもない。やっぱり自分の作品なんで、誰にも認められないんだ……そんな負のスパイラルに陥る前に、出来ることをやってみましょう、あがいてみましょう。


 「マグネット!」には、そのための便利な機能があります。[作品管理]→[PR管理]で表示されるページで設定すれば、「マグネット!」のサイト内で作品を宣伝できるのです。ただし、PRには「磁界」が必要です。磁界は、「マグネット!」のサイト内ポイントで、投稿した文字数や閲覧された文字数、あるいは「デイリークエスト」という課題をこなすことで与えられます。こうして入手した磁界を使って、「マグネット!」のトップページ(ホームページと表記されています)か、それ以外のページに表示する回数を設定できるのです。


 ヘルプを読むと、「盛り上がっている時にPRするとよい」と書かれていたので、拙作「異界調整官」でやってみました。とりあえず、どちらも150回ずつ表示するように設定したのですが、トップページの方はあまり数が減らず、それ以外のページはあっという間に表示回数が終わってしまいました。考えてみれば、当たり前でトップページ以外のページの方が圧倒的に数が多いのですから。それに、より目立つトップページに表示したい人も多くいるでしょうから、順番待ちということになるのでしょう。トップページでのPRは、あまり回数を設定しても意味がないでしょう。


 そして、PRした結果ですが……あまり芳しくありません。急にPVが伸びたりすることもなく、ブックマークしてくれた人たちが淡々と読んでくれて終わった感じです(ノД`)

 まぁ、ファンタジーという「マグネット!」でも数が多いジャンルだから、なのかも知れません。とりあえず、このエッセイのPRを、トップページ50回、それ以外150回で競ってしてみます。

 宣伝前のステータスは、PV:502、ブックマーク:6、いいね:8、コメント;12 となっています。さて、どうなりますか。結果はいずれ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る