7月1日に見た夢


もっといろいろストーリーがあったはずなのだけど、

覚えてる部分だけ。




親戚の集まり。

小さい居間に、普段はいない大人数が集まって、

何やらモメている風。



高校生の私は、大人たちの言い合いに辟易して、

居間を出る。

すると、そこにはいとこの女の子。

まだ4、5歳だ。私と話は合わない。


「あれ?**ちゃん、いつものお人形は?」


その子は気に入ってる人形がある。

横に倒すと目が閉じる、ずいぶん古い人形だ。

名前までつけて、遊んでいるのをよく見る。

使い込まれただけでなく、おさがりなのではと思うほど古く見えたので、

私は、それを少し気味悪く眺めていたりもした。


今は、流行りキャラクターなのか、

何の動物かわからないようなぬいぐるみで遊んでいる。


「あの子は、今はお二階にいるよ」


「ふーん」



別に、人形を見たかったわけではない。

二階には誰もいないはずだ。

スマホゲームでもしようかと思った。

階段を一段ずつ登っていく。

最後の段を登り終えようとした時、

「バサバサッ」

部屋の中から、小さな音が聞こえた。


誰かいるのかな?


二階のその部屋には、いとこの女の子の家族が泊まっている。

荷物でも取りに来た誰かがいるのだろう、と思った。


ガチャっとドアを開ける。

誰もいなかった。


だが。

ホコリが舞っていて、さっきまで物が動いていたのだとわかる。

今まで誰もいなかったのなら、あるだろう静寂が、そこにはなかった。


・・・ん?

視界の片隅で、

ものすごい速さで、カバンの方へ駆けていく。

あの人形だ。

人形は、カバンの中に下半身をすべり込ませると

横たわり、目を閉じてしまった。



今見た出来事が信じられず、

恐る恐るカバンへと近づいてみる。

一歩踏み出すごとに、とても勇気が必要だった。

誰もいないのに、なぜ足音を忍ばせなければならない。


カバンの横に立って、上から見下ろす。

人形の手が届かないくらいに、少し距離を置いた。


人形は横になっていて、目を閉じている。

さっきまで動いていた。コレが。

気のせいなんかではない。


「あーあ」


私が、必死に築いた静寂を打ち破る声が響く。

条件反射で振り返った。



「だから『おとなしくしててね』って言ったのに」



いとこは、無邪気に遊んでいたように見えた時とは、

別人に見えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢マボロシ あかいし @yuuissy

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ