第26話 お布施のお願い

 2日後、オレはその日も十体以上の暴れ牛を討伐した。


「へへへへへ、よし、よし、よし」


 オレは笑顔が止まらなかった。レベルアップしてからのこの3日、全ての狩りで暴れ牛を十体以上、狩っていたからだ。貯金は三千万エリスに届こうとしていた。この貧民街スルアムにおいて、これだけの額を持っていれば、大金持ちも大金持ちだ。オレはそろそろホーム○スのような生活をしているアクエリたちに宿を取らせ、最終的には家でも買ってやるか、なんてことを考えていた。そんな時だった。あいつらが来たのは……。


「もしもし、そこの冒険者のお方よろしいですかな?」


 聞き覚えの無い声がする。ギルドで換金をしていたオレは振り向く。そこには立派な祭服を来た神父らしき中年くらいの男たちが3人いた。


「もしかして、オレのことですか?」

「ええ。そうです」

「何の用です? てかあなた方はいったいどういった人なんですか? 見たところ、聖職者のようですが……」

「これは失礼。我々はワルモン教の神父をやっているものです。声をおかけしたのは他でもない……。お布施のお願いをして回っているのです……」


 お布施……か。この街はワルモン教が台頭しているんだったな。まあ、今のオレはお金持ちだし? 少しのお布施くらいわけはない。オレは3万エリスを神父に手渡そうと差し出した。


「これは?」


 神父の一人が話しかける。見ればわかるだろ、とオレは思いながら答える。


「お布施ですよ。3万エリスあります」

「本気でおっしゃっているんですか? たった3万エリスぽっ……、いや失礼」


 いま、3万エリスぽっちって言おうとしたかこの神父。生臭坊主も大概にしろよ。一生懸命働いて稼いだお金からお布施してやろうというのに、なんで文句を言われなあかんのだ……。


「そんなことを言われたらお布施の気持ちもなくなりますよ」

「いや、ホントに失礼しました。この街の住人は皆、もっとお布施してくれていますので、つい……」

「もっと、って……、皆さん、どれくらい払ってるんです?」

「そうですなあ。稼ぎにも依りますが……、皆、収入の5割はお布施してくれておりますなあ……」

「5割!?」

「ええ、そしてあなたのような高額収入を持っている方は、9割お布施してくれていますなあ」


 9割だと!? 日本の累進課税も真っ青な割合じゃねえか!


「誰がそんなに払うか! とっとと消えてくれ!」


 オレがそう叫ぶと、ギルドにいる人間たちがざわつく。『あいつ、殺されるぞ……』みたいな物騒な言葉が耳に入る……。何だってんだ?


「本当に……お布施をしなくてよろしいのですか?」

「くどいな。お布施なんてしねえよ」

「そうですか……」


 神父3人は踵を返して歩き出した。


「あなたに不幸が舞い降りないことをお祈りしますよ……」


 神父の一人が口を開く。その笑顔が邪悪に見えたのは気のせいじゃなかったんだと、後に気づくことになる……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る