第11話『待ち人は突然やって来る』

     ◇


 スズネ・イチノクラは、好き嫌いが少ない部類の人間だ。と言うより、余所事に関心が無いと言ったほうが近しい。一つの事にのめり込むと、途端に視野が狭くなる。隊を預かる人間としてはどうなのか、と自分でもよく判断に困る。

 そんなスズネにだって、はっきりと嫌悪感を示すものはいくつかある。

 一つ、女を武器にする人物。

 一つ、蝙蝠の様にあちこちに味方する人物。

 一つ、目的達成の為に、己の手を汚さずに済ませようとする人物。

 目の前に捕えられている男は、そのうち二つに当てはまっている。


「帽子屋、貴方の目的は何なの?」


 答えが聞けるとは思っていない。回答はテンプレートに決まっていた。


「目的も何も、我々の商売はそういうものですから」


 スズネが撃ち抜いた脚には、応急処置とは言いにくいほど雑に包帯が巻かれていた。エライジャがやったものだ。彼女は煙草を燻らせ、遠巻きにこちらを眺めている。

 過去にも情報屋を使った事はあるが、皆一様に同じ回答だった。だから、スズネは情報屋が好きになれない。


「――情報が得たいのであれば、それに見合う報酬をお願いしたいところです」


「報酬――? そう……、さっきくれてやった鉛玉じゃあ足らないっていうのね」


 言って、スズネは拳銃を取り出す。今度は帽子屋の肩に銃口を押し当てる。


「出来れば、現金払いでお願いしたい所なのですが――」


 最後まで口にはさせず、銃声が鳴り響いた。

 一発、二発と両肩を穿つ。肩の後は腕だ。後遺症が残らぬ程度に、筋肉を狙い銃口を押し付け――。



「――スズネ、流石にやりすぎ」


 エライジャの静止に、スズネは我に返った。


「――――そうね、ごめんなさい」


 かろうじて呟いた声は、酷く掠れていた。

 また、悪い癖が出た。

 

「情報屋に拷問は無駄。拷問で吐くような奴なら、こんな危ない橋は渡らないし、もしそんな奴が居たとしたら、三流も良いところ」


 もっともらしいエライジャの意見に、頭に上がった血が下がっていくのがわかる。全くそのとおりだ。コレはただの憂さ晴らしに過ぎない。それどころか、自分はこの行為を楽しんでいた節さえある。


「いやはや、嗜虐趣味がおありでいらしたとは。PM社も面白い人材を雇っておいでで」


「会社は関係ない。そもそも今は休職中よ」


「おやおや、おかしいですね。私の得た情報に拠れば、既に貴方には新設部隊への辞令が出ているはず。既にここに迎えを寄越しているはずなのですが――」


 答えに詰まり、スズネは奥歯を噛みしめる。


「耳を貸しちゃ駄目。口八丁で戦場を生き延びる奴らなのは、スズネもわかってるはず」


 そうではなかった。

 帽子屋の言うとおりなのだ。

 辞令は確かに出ていた。だが、スズネはそれに従わずに独断で亡霊を追っていた。どうせ使いみちのなかった有給が溜まっていたのだ。なるほど有意義な使いみちだろうと、スズネは考えていたのだが。


「迎え――と言ったわね? 一体誰が――」


 瞬間、ドアが開いて一組の男女が入って来た。


「うわ、こりゃヒデェな。なにコレ、隊長さんがやっちゃった訳? うわうわうわ、脚に肩に腕に致命傷を避けて、ってどんだけ器用なんだよ。つかさ、拷問は条約違反になっちまうよ? 会社にバレたら大事になっちまうって」


 芝居がかった口調で男は喋り続ける。そして、そのまま帽子屋の拘束を解いた。


「貴方、何をやって――」


「その男は我々が雇った情報屋ですよ。敵への内偵を含めて・・・・・・・・・――、ね」


 一緒に入ってきた女が言う。

 帽子屋と軽口を叩き合っていた男も向き直って、言葉を続けた。


「おっとぉ、申し遅れました。この度、スズネ・イチノクラ隊長の新設部隊に異動を命じられました、ジン・ヘンドリックスでぇ~す」


「同じく、スミノ・ウオツカです。偶然にも、この船のオーナーを救出し、移送したところでした」


 オーナー――ハーパーのことだ。どうやら、何かあったらしい。


「ハーパーは? 無事?」


 早口でエライジャが問う。


「ええ、命に別状はないとドクタが。ただ、意識は混濁状態のようで、休養が必要だそうです」


「休養が必要なのはこっちの案山子野郎もなんだけど、な」


「ジン、いい加減に軽口を控えて」


 肩をすくめるジンを一瞥して、スミノは続けた。


「それよりも隊長、早くこのコロニーを脱出しなければなりません」


「――どういうこと?」


 どう説明すべきか迷うような素振りをした後、スミノは簡潔に述べた。


「このコロニーは、あと数十分で崩壊します」


 ――沈黙の後、宇宙港にアラートが鳴り響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る