第69話

 罪人の市中引き回し、処刑となれば、民衆には娯楽である。

 四条の町はいつになく人出が出ていた。

 その人垣に押されるように、両腕を後ろ手に縛られ、馬に乗せられた佐助吉興が進んでゆく。


「あれは、道崇先生ではなかろうか」


 町衆の誰かが言う。


「まさか」

「いや、あのお顔は確かに」


 大人たちがいぶかしむ中、子供たちの行動は直線的であった。


「道崇先生じゃ!」

「道崇先生!」


 駆け寄ろうとする幾人もの子らを、護送の兵らが蹴り上げる。


「寄るでない!」


 兵が大声でそう言いながら、引き回しの列は続く。

 吉興は微動だにしない。


 四条河原につけば、先に国松が死に装束に改められていた。


「恐ろしいことはありませぬぞ。この吉興も同道つかまつるゆえ。あちらには御父君もおわしましょう」


 吉興がそう声をかけると、健気にも国松は頷いた。震えることも、おびえた様子もない。


「進まれよ」


 首切り役人がまず、吉興にそう声をかけた。


「国松君をお先に」

「臆されたか。一刻でも長く生きて居たいか」

「儂の血を見て子が臆するであろうが。そなたにもその程度の慈悲はあろう」


 更に、もし、使う刀が同じならば後の方が切れ味が悪くなる可能性がある。


「そなた、心得ておろうな。形は切腹ではあるが、短刀を突きさされるよりも前に、蹴りをつけるのであるぞ」

「承知しておる。無暗に子供に痛い思いをさせるつもりはない。ちなみにそなたは罪人ゆえ、切腹ではない。首を刎ねるだけよ」


 まずは、国松が刑場に引き出された。

 あのような幼い子が、と見る者がみな、同情した。

 しかし豊臣国松はそのような扱いやすい哀れな子ではなかった。


「徳川、豊臣に謀反し、ついには滅ぼしぬ! この無道、天は必ずや報いを与えようぞ!」


 そこまで言ったところで、首切り役人が慌てて剣を振り下ろしたので、国松は、いや、国松であったものは沈黙した。


「まさか、そなたの差し金か」


 少し怒った風で、首切り役人が言う。


「小手先のことであのような行いが出来るものか。まことに、太閤殿下の御孫にあらせられた」

「そなたはさような振舞いはせぬであろうな」

「今更この老体にはさほどの元気もござらぬ」

「そなたには辞世を残すが認められている。詠まれよ」

「辞世などないが、筆を貸していただこう」


 半紙に、忠勤之士としたためて、平権中納言佐助吉興、と記し、花押を書く。


「そなたにやるものが何もないでな。これをとっておくがよかろう。五十年もたてば相応の値になる。何ならば佐助に持ち込めば、それなりの値で引き取ってくれよう」

「それがしに?」

「国松君はお苦しみになられずに旅たたれた。その礼よ」

「では、いただいておこう」


 吉興が辺りを見渡すと、町人風の衣装を着た時康、宗興、吉清、それに英姫が、声にならない声を上げていたのが見えた。

 自分勝手な父への恨み言であろうか。すまぬのう。そう思いながら、吉興は微笑みながら、その生を終えた。


--------------------------------------------


 おあんが京に着いたのは六月十日のことであった。

 吉興が捕縛されたと聞いて、江戸の黒田上屋敷を出奔した。溶姫に事情を話せば、送り出してくれたであろうが、そうなれば、黒田家が関わることになってしまう。

 京に行って何をするという当てもない。

 まずは晒されていた吉興の首を見た。まだ数日というのに、夏の日差しに晒されて腐敗していた。

 おあんは京都所司代に赴いて、古くからの縁者と言って、首の引き取りを願ったが、相手にされるはずがない。

 それを三日繰り返した。

 四条の町の者がそれを見ていて、おあんを迎え、事情を聴いた。

 四条の者たちも、道崇先生の首が晒されていることには沈鬱な思いであったので、なんと百五十名を集めて、喧嘩騒ぎを起こすことになった。

 群衆入り乱れて喧嘩をする中、おあんは吉興の首の奪取に成功したのである。

 

 おあんは首を箱に収め、それを近江小谷山の山中、浅井万福丸の塚の横に埋めた。

 その後、ふもとの長浜の町に下り、子らに手習いを教えて生計をたてながら、余生を過ごした。

 溶姫には、ただ一度だけ、吉興の首を葬ったことだけを手紙で知らせて、それがどこかは伝えなかった。

 

 三代将軍の治世が終わる頃になって、おあんは死期を悟り、ひとり小谷山中に消えた。参る者とて無いふたつの塚の前で、遠い昔、ふたりの少年と遊んだ記憶にたゆたいながら、おあんは長かった生を終えた。



                   豊右府末裔顛末記第一部完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る