応援コメント

創作と音楽」への応援コメント


  • 編集済

    はじめまして。
    私は音楽を常時かけてますが、歌ではなく本当にただの音楽ですね。
    良いなと気に入った音楽であれば4時間だろうとずっとリピートしている。
    執筆中の雰囲気に合わせたりと私はそんな感じですね。

    DOVA-SYNDROME YouTube Official

    ここに大量のフリーBGMがあって、音楽を聞きいているうちに思いつくなんて多々ありましたね。

    追記です。
    その曲の概要欄の下にはダウンロード先がありますので、
    そちらを利用してます。

    作者からの返信

    松原 透様、コメントありがとうございます!
    本当に作品に合った音楽だとずっと聞いていたいですね!
    ただ私は今アジア系ファンタジー作品を書いていて、それに合うアジア系民族音楽を聴いていると眠くなったりします……。
    YouTubeのフリーBGM、私も聴く事があります!
    ただCMが入ったりするのが邪魔なんですよね……。

  • 小説を書く時は大体無音です。。(*´Д`)
    というか物凄い色んなジャンル聴いていますね!!
    それだけ聴いていたらいつも音楽選びが楽しそう(n*´ω`*n)

    作者からの返信

    ゆーり。様、ありがとうございます!
    だいたい音楽CDをブックオフで見付けるんですが、ちょっとでも興味をひかれたものを買っていると、結果的に色んなジャンルが集まってしまいました!

  • やっぱり「信長の野望」のBGMを引っ張り出して聞いてますね、推敲の時。
    せっかく書いた文章なんで、それっぽいのを聞きながら直したいと思いまして^^;
    でも短いので、いちいち再生ボタンを押さないといけないが苦痛(笑)
    なので執筆中には向きません。
    執筆中は中断されたくないので、結局、サイレントです^^;

    ではではノシ

    作者からの返信

    四谷軒様、ありがとうございます!
    リピート機能は付いていないのでしょうか?
    私はだいたい音楽かけてますが、没入すると聞こえなくなっちゃいますね……。
    私のは学園ものの終盤なので、最近は「蛍の光」や「贈る言葉」や「3月9日」などを聴いていました。金八先生がいきなり出てきてマルを差し置いて滔々と喋りそうな気がしてくる事もあり、BGMも良し悪しだな、と思ったりします。
    ちなみに、大河ドラマのテーマ曲集めたCDも持ってて、四谷軒様の小説を読みながら脳内に流れる事があります。ただ私のCDには毛利元就のが入ってないのが残念です……。

  • 執筆中のBGMや小説のテーマ曲、私もあれこれこだわるタイプなので、分かる分かる〜!と頷きました。
    ロミオの青い空、懐かしいです。大好きなアニメだったので思わずコメントしてしまいました。
    踊り明かそうも大好きな曲です!
    rainyさんのアジェンナ国、俄然気になってきました。是非読んでみたいと思います。

    作者からの返信

    ロミオの青い空、ご存じでしたか! あの枠の名作シリーズは名曲揃いだと思います。「おしえて」「虹になりたい」「ぼくのミシシッピー」、その他「赤毛のアン」や「小公女セーラ」のオープニングなど、好きな曲がたくさんあります!
    アジェンナ国物語は、教師が理想の子を育てるために貧しい少年に言葉の教育をするという、男女逆転マイ・フェア・レディの要素が多少あります。長い話ですが、読んで頂けると嬉しいです!


  • 編集済

    あー、わかります!!
    僕も音楽を聴きながら書いてます😆
    全ての作品をです。

    『一劫年のカムラ〜生命40億年のスゴロク』

    メインテーマが、ケイリー ジョーブのRevelation song とか。

    そしてもちろん他の書き手様の作品も。


    アジェンナ国物語は、
    久石譲のソナチネやキッズリターンに収録されている曲を聴きながら読ませていただいています😊

    追記
    ありがとうございます😆
    是非✨
    ソナチネはアルバムのメインテーマ曲自体よりも、他の収録曲の方がオススメです。

    play on the sands や
    Die out of memoriesとか、
    オススメです😊

    キッズリターンは、久石譲本人が再度アレンジしたオーケストラバージョンよりも、たけし映画に使われた当時のエンディングバージョンの方が、毎日のくらしの中で懸命に生きる人達の力強い活気や息づかいが感じらて作風に合っている気がします。




    作者からの返信

    憮然野郎様、ありがとうございます!そうなんですね!ケイリージョーブは知りませんでした!聴いてみたいです
    久石譲、私も結構聴いてます。『カムラ』の話は、まだ最初しか読んでないのですが、悠久の時の流れを感じさせる『銀河鉄道の夜』のサントラが合いそうな気がします。
    私も『ソナチネ』や『キッズリターン』の曲、かけながら書いてみようかな!?

  • 私、普段はロックロックとうるさいほど云っているのですが、実はジャズやブルース、イージーリスニング、ラテン、クラシック、映画音楽とけっこう雑食です。と、こうは書きましたが、映画音楽ってジャンルというよりカテゴリーですね。

    〈THE LAST TIME〉をお読みいただいていたようなのでおわかりかもしれませんが、私は書くときにテーマ曲があるというよりも、作品そのものに音楽をばんばん使っている感じです。タイトルの「The Last Time」はローリングストーンズの曲名そのまんまですし、その他にもエピソードタイトルに拝借した曲や、作品のなかでキャラたちに聴かせたり話題にさせたりしている曲がたくさんあります。
    そして、書いているあいだも音楽は大抵かけています……でも、筆が乗ってくるとまったく聴こえていないですね(笑) 逆に、音楽にノリノリになってたりすると、執筆はちっとも進んでなかったりします。。。

    ミュージカルの曲、なんだかよさそうですね! キャラの台詞とか、歌うように感情の籠もったのが湧いてきそうな気がします♪

    作者からの返信

    鳥丸千弦様、ありがとうございます!「TEA LAST TIME」は、まだカクヨムには上げていませんが今、全寮制男子学校を舞台にした小説を書いていて、勉強も兼ねて読ませていただきました。主人公二人の音楽愛はとても印象的ですね。また読みに行きます。
    私は音楽を真正面から小説で扱うまで詳しくないのですが、自分は短歌もやっていて、短歌はもちろん、小説の文章も「リズム感」が大事だと思ってます。音楽から学ぶ事、インスピレーションを受ける事は多いですね!
    鳥丸様の作品は、曲が分かると、登場人物の心情とシンクロしてさらに味わい深く読めるでしょうね。カクヨムにボタンをおせば曲が流れる機能が欲しいです。

  • いつも楽しく読ませて頂いています。rainy様が聞いていらっしゃる曲は、どれも良さそうですね。「踊り明かそう」は私も好きな曲の一つです。

    はい、私も執筆時にガンガンかける音楽があります。
    実は、曲の話は私も近日中に近況ノートで書こうと思っていたので、びっくり!偶然のシンクロですね♬。面白いです!

    詳しくは、また、自分の近況ノートでお伝えしようと思うのですがrainy様にだけ、一足早くお伝えしますね!(自分の近況ノートの更新は、まだ全く未定ですし(^^)。)

    レ・フレールってご存知ですか?兄弟のピアノデュオです。彼らのCD『ピアノ・ピトレスク』と『キャトル』が、私の物語を生んでくれたと言っても過言でないぐらい、「妃家の首飾り」のテーマ曲でした。その曲を聞くとイメージが広がる感じで、必ずかけていました!


    作者からの返信

    森山美央様、そうなんですね!「レ・フレール」は名前は聞いたことがあるんですが、よくは知りません。今度聞いてみたいです!森山様の物語はドラマチックで、音楽と共に読みたいですね。カクヨムにイラストやボタンを押したらBGMが流れる機能が付いたらな…と思います!
    コメントについては、特に返信をいただかなくても大丈夫ですよ!私も、何かコメント書きたい!と気持ちは溢れてても、うまく言葉にならないとか目が疲れて…という事があり、返信についてもそうかと思います。他の作家さんと交流疲れになって創作がおろそかになると本末転倒ですもんね!