応援コメント

貴種流離譚クソ食らえ!」への応援コメント

  • 逆手にとって、流離している貴種が実は……という作品を読んだことがあります。
    そうすると、逆に下剋上というか、のし上がっていくストーリーに化けます。
    まあ、終わってから振り返ると……という話なんで、読んでいるうちは王太子頑張れという感じです。
    私は根が単純で、すぐ主役に入れ込むし、判官贔屓なんで^^;

    ……流離した「貴種」が王になるから分かり易く、それが受けたんじゃないかと思います。
    一から国盗りするよりも、元の鞘に収まる方が、聞いている人たちからすると(講談として語られたのでしょう)、分かり易かった……というところで。

    まあ、今の時代はそういう分かり易さに縛られないから、国盗りの話でも受けると思いますが。

    ではではノシ

    作者からの返信

    四谷軒様、ありがとうございます!
    流離している貴種が実は……というパターンは珍しいですね!でも本人としては「自分は王太子だ!」って思ってると頑張れちゃいそうですね。
    私は本当に家柄も高貴な血筋何も持ってない人が成り上がる人の話が好きで、戦国武将でも斎藤道三や豊臣秀吉みたいなパターンを応援したいですが、だいたい現実に成り上がる人って性格悪い事多いですよね(笑)。
    まあ、私も貴種流離潭的話、面白いと思う部分もあって、『アジェンナ国』のシャールーンは政変で奴隷に落とされた、もともと高貴な生まれの人です。元の鞘に収まるかどうかは、続編の展開で、今考え中ですが……。