応援コメント

幻冬舎ルネッサンスから電話が来て……」への応援コメント

  •  自費出版ですかぁ……

     幾らくらいかかるのですかねぇ? 結構エグい金額なのかなぁ。

    作者からの返信

    幻冬舎だったら結構かかると思いますね……。
    読まれる、という点ではWeb小説の方がいいと思うので、今は自費出版するメリットはあまり無いかと思いますが、短歌や俳句の世界では自費出版する人多いですねえ。


  • 編集済

    出版業界も大変厳しい状況
    らしいですからね(・・;)
    生き残るために
    必死なんでしょう…

    でも、なんだかなぁ〜
    って、感じです。

    世知辛い世の中です。

    作者からの返信

    遥 彼方様、ありがとうございます!
    そうですね。出版界も厳しい状況なのは分かるんですが……。
    でも作家になりたい人の思いにつけこんでお金をむしり取る真似はしたくないですね。

  • 幻冬舎ルネッサンス……怖いんですね、初めて知りました。
    自費出版のリストにのるとはー
    なにかショックです

    作者からの返信

    短歌なんかは自費出版がほとんどなので、自費出版もいいと思います。ただ、幻冬舎ルネッサンスはやめた方がいいと思いましたね。作家志望者をカモにしてるような……。どうしても本という形にしたいならともかく、カクヨムで発表する方が作品を読んでもらえるチャンスはずっと高いと感じますね!

  • また遊びにきます

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • こんばんは!
    まさにわたしも今日同じ電話がありました(深く考えず調べずコンテストに応募してしまった末です…)。
    出先だったので改めてもらうことになったのですが、そもそも話がしたくなくて気づかなければいいや〜くらいに考えています。


    わたしも出版は自費、考えていなくてひてすら公募を頑張って出しています。ほんと、よくよく調べてから応募すればよかったなあと後悔です。。

    作者からの返信

    結咲こはる様、コメントありがとうございます!
    自費出版自体は悪くないと思うんですが、(短歌や俳句はほとんど自費出版だそうです)幻冬社ルネッサンスはどうなんだろう……と思いました。
    文芸社もですが、コンテスト開いて応募してきた人に片っ端から自費出版(共同出版??)持ちかけるやり方って……。
    もし自費出版を考えておられないなら、文学賞に応募したり、カクヨムなどで書いていくのが正解ですね!

  • 私も同じような体験があり、地味に傷つきました。人の夢や時間をなんだと思っているんでしょう。。。

    作者からの返信

    井上流想さん、コメントありがとうございます。返事が遅くなってすみません。自費出版ももっと良心的な会社もあるようですし、変な会社にお金を使わず夢の実現に頑張っていきたいものですね。

  • こんにちは~。はじめまして。

    心に刺さりました☆
    色々と悩みました。他の批評も収集しました。良いところ、悪いところ、それぞれかき混ぜて「判断」ではなく「決断」することが、どれだけ悩ましいかということを感じ取りました。そして、明日にでも契約書を送ろうかとしていた時に、こちらのエッセイを拝読しました。

    俳句や短歌に集中しようと決めました(笑)


    作者からの返信

    愛宕さんこんにちは! 
    愛宕さんは俳句や短歌もされているのでしょうか? 俳句や短歌はほとんど自費出版だと言いますよね。自費出版も良いと思うんですが、幻冬舎、文芸社はあまりお勧めできないと感じました。何か、電話くれた相手が「本当にちゃんと原稿読んだのかよ……!」と言いたくなるようなノリで……。
    自費出版するにしても、もっと良心的な出版社があるのではないかと感じます!

  • 面白かったです (*^^*)