応援コメント

事故は怖い」への応援コメント

  • ウチは爺様の頃からのバイク乗り家系で、家訓で「バイク乗る時はフルフェイス以外認めない」なんて家訓がありまして、「メットの値段は頭の価値」って自分も考えてるので、カブに乗ってもフルフェイスなんですが…

    GSにいた頃にちょっとヤンキー入った女の子が原付買って「半キャップで乗りたい」と言ったので、自分が「女の子なんだから顔に傷付けたら、野郎と違って洒落にならん。フルフェイスにしろ」って忠告したら、聞かずに半キャップ被って1週間でコケて、顔に軽い傷作って、親御さんと一緒に菓子折り持って謝りに来たって事がありました。

    やはり安全は全てにおいて最優先。乗り物を運転する以上、事故の可能性は必ずありますし、2輪は特に身体を丸出しで乗りますから、安全対策は徹底したいものです。

    幸い、自分のガレージに出入りする子達は、その辺をしっかり聞いてくれるので、そこは助かってますが、やはり自分より若い子達が怪我して入院や先に逝かれるのは見たくないですからね

    作者からの返信

    熱いコメントありがとうございます。

    我が家では半ヘルはダメでして、自転車より遅いモトコンポでもジェットヘル以上でないと乗らない事になっています。

    僕らの頃は突っ張ってナンボなヤンキー・ヤンキー文化か盛んでしたね。
    ろくでなしブルースみたいな事になったのがきっかけで制服がブレザーに変わりました。

    自分より若い世代が事故で亡くなるのは辛い事。こればかりは追い越し禁止であってほしいものです。

  • ……、私は自転車に乗れないんですよね……。

    草原だったら乗れますけど、日常生活ではこわくて乗れません。

    作者からの返信

    ん?自転車に乗れないだって?大丈夫。乗れなくても死なない。
    むしろ乗らない方が死なない。

    最近の道路事情は昔と違って物騒だから必要無いなら乗らない方が良いよ。アスファルトで顔面すり剥くと痛いもん。

    乗りたいと思った時が乗る時。それまでは歩いている方が良いよ。
    公共交通機関が使える所が本気で羨ましいです。

  • 実は私、中学生の時に自転車に乗ってて前方不注意でバイクとぶつかった事があります。
    その時の傷は顎にあります。
    26歳の時も、夜勤明けで眠くて自転車に乗ってたら車にぶつかったことがありました。
    事故は出来たらしないほうが無難ですが、経験した方が良い痛みもありますね。
    考えさせられる内容ありがとうございました。

    作者からの返信

    ガキの頃に自転車で転んで怪我する方がスピードの怖さを理解して大人になってから安全運転するような気がします。私がそうかも。

    田んぼや琵琶湖にはまると大変です。でも、今となっては笑える良い思い出です。

  • VFRの新車を買ってまだ慣らし運転中に事故って入院したわ。あれから公道は怖くなった。

    作者からの返信

    サーキットはスピードを出す為の安全な場所ですもんね。
    公道は怖いです。ストレスで体がおかしくなるほどに。