事故は怖い

事故に限らず、カッターで手を怪我したとか、クルマをぶつけて修理代が大変だったとかの痛い目に会うのは悪くない事だと思う。何回も痛い目に会ったり命にかかわる様な事は嫌なんだけど人生経験としては悪くないんじゃないかな?


コメントでこっぴどく叱られることも含めてね。


バスの運ちゃんやってる時に某市内の中学生が言ってたんだけど、そいつはグランツーリスモ?だか何だかの大ファンで、クルマに詳しいらしい。自分の知識自慢を散々して来たんだけど、こっちはヘッポコとは言え元プロなんでサラリと受け返してました。


で、そのガキなんだけど、渋滞だったり前走車が居ると『ぶつけて追い抜いて~』みたいな事を言う。ぶつけたりなんかしたら当然事故なのだが『車なんか壊れない』『僕はぶつけて抜く』みたいな事を運転席の後ろで言い続けてうるさかった。


ゲームと現実が区別できてないんだな。多分だけど自転車で競走してコーナーでスッ転んだり、琵琶湖に飛び込んでしまったりの痛い目に会ってないんだと思う。だから平気でぶつけろだの壊れないだの言うんだ。正にゲーム脳。途中の道で事故車を見て大笑いしてやがった。こんな奴は1回事故って骨の1つでも折るとか、自転車の修理代を払って財布がすっからかんになるとかの痛い目に会えば良いと思う。


そんなガキが免許を取って…いや、最近のクルマにしてもスクーターにしても簡単に運転できてしまうから下手すると無免許で乗って事故って大怪我するんだと思う。無免許で良いのは医師の間黒男さんぐらいだ。


最近の親御さんは安全を気にし過ぎている。その結果、痛い目に会わずに大きくなるガキが多い。痛みを知らないから加減も出来ずに喧嘩で相手に大けがをさせるんだ。ゲーム感覚でヘルメットも被らずバイクに乗って事故して大怪我をする。痛い目に会っておけば少なくとも他人にはしない。私はそう思ってます。


京丁椎がガキの頃なんか怪我しまくってたぞ。毎日どこかに擦り傷・切り傷があった。プラモデルを作る時にカッターで手を切ったりして泣いた事も有る。ハサミやカッターが危ないものだと自分の手を怪我して解っているから人にも向けたりしない。怪我するってのも良い経験だと思う。


え?間黒男さんが誰かって?ご存知無い方はこちらをどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=9ejOkBdD70A

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る