応援コメント

番外編 京丁椎の朝からMIDNIGHT」への応援コメント

  • 土嚢を積んでいくって作業からはアツいものを感じますね。戦う男の生き様が……戦場がッ!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    冗談抜きで自然との戦いでした。絶対負けられない戦いでした。

    陸上自衛隊の隊員は冗談抜きで鍛えられてます。それに比べると警察は…

    あと、普段自衛隊に文句ばかりを物申してる政党の支援者が
    こんな時だけ何も言わずに助けを求める姿が印象的でした。

    「いえ、私は自衛隊に反対ですから救助は結構です」
    と首まで泥水に浸かりながら拒むならナンボでも反対すれば良いと思うのですがw

  • 京丁椎さん、お疲れ様です。
     子どもの時は水かさが増えてくるとなんだかワクワクしてましたが、大人は大変です。
     去年の大雨の時やったかな、国が南郷洗堰を締めやがったせいで、実家が危うく浸水するとこでした。
     滋賀県人が京都や大阪の奴によく言う文句の決め台詞で「そんなら琵琶湖の水を止めたるぞ」てのがありますが、ほんまに水を止めたら滋賀県は水没しますよね。自滅です。

    作者からの返信

    もう引退された芸能人の方ですが、『琵琶湖の水を流させない』と言ってましたね~。止められたら滋賀は水没です。冗談抜きで滋賀県全部が琵琶湖になってしまいますね。

    おっと、JR湖西線が運転再開です。街の機能はボチボチと回復しているみたいです。

    今日は水防で出なくて良い事を祈りつつ、もうちょっとだけ文字ラジオを続けます。

  • おお、朝からMIDNIGHT!!

    何やねんww

    わが山口県も結構やばい感じなのですが、何故か私の住んでいる辺り(秘密なんだけどバレてる気がする)は警報とか非難とかはないです。

    あちこちで行方不明やらのニュースが出てます。
    心配です。

    早く収束して欲しいです。

    作者からの返信

    濁流を横目に土嚢を積んでたら『落ちたら死ぬ』って思った。

    いつも思うけど、こんな時に大活躍する陸上自衛隊の皆さんに感謝。

    早く収束して青空を見たいです。我が町では被害は少なく、けが人は出てないみたいですが、大変な所も多いですね。

    こんな時だけ自衛隊に反対せずおとなしい〇〇〇〇党は主張に一貫性が無いから嫌い。

    山口県ですか?あまりイメージが無いなぁ…鍾乳洞で秋芳洞とか、C57とC56とD51でお馴染み山口線とか車エビを食べた気がするとか、京丁椎のフグ初体験が山口県の宿だったと思う。他は景色が良かったとか、海産物が美味しかったとかしかイメージが無いです。申し訳ない。

  • なるほど~。

    土嚢って、土だから、水が流れてくると茶色くなるんじゃないかなあ、って個人的には思ってました。

    作者からの返信

    土嚢って字の通りに土を詰めると流れ出てしまうんで、中身は砂や砕石が混じった感じの物が詰まっているんです。

    砂利だと水が止まらないし、土だけだと水に負けて崩れてしまいます。積むのもなかなか難しいんですが、上手く積めば排水路の形成も出来るんで有効です。

    濁流が家に直撃…みたいな状況を避けたりしてました。

    崩れかけた堤防の補強とかにも有効です。

    …と、まぁ少し真面目な説明でした。