応援コメント

キャッチコピーその1 登場人物の台詞編」への応援コメント

  • こちらには参加していませんが、1作だけ台詞をキャッチコピーにしたことがあります。
    けれど、作品を端的に表す台詞を見つけるのは(しかも字数以内で)、なかなか難しいです……。

    決め台詞って、似たような状況が何度も起こらないと、何度も使う機会が発生しないように思います。
    言い決め台詞があっても、それを何度も言わせられる状況……というかストーリーを作るのもなかなか難しそうです(><)

    作者からの返信

    難しいですよねぇ。
    某作者は、キャッチコピーを考えるのがめんど……大変で、そうだ!作中の台詞を使えば考えなくていいじゃん簡単簡単、と安易な気持ちでキャッチコピーにしようとして、まぁ失敗しました。
    皆さんのコメントを見ても、台詞キャッチコピーは非常に高い技術(?)が求められるようです……。

    似たような状況が繰り返し起こる、と聞いて、まず水戸黄門が思い浮かびました(笑)

  • 自分でキャッチコピーにセリフを使うことはほぼ有りませんが、人様が使用されているのを見ると心惹かれます。地の文とか人物紹介よりも好きかもしれません。キャッチコピーに使うくらい印象的なセリフがあると作品にもメリハリが出来て作品自体が引き締まる気がします。

    作者からの返信

    確かに。
    どのセリフをキャッチコピーにしよ~なんて迷う程度のセリフしかないんだったら、セリフを使うのは止めた方がいいですね。
    逆に、良いセリフキャッチコピーのついてる作品は、印象的ないい場面のある良作ですね、きっと。

  •  自主企画参加のために「名言集」をつくったときに自分の作品見回してみて、決め台詞ないなあって思い知りました。決め台詞ってどうやって出て来るのですかね? 決め台詞ありきでキャラやストーリーを考えるのかな? シナリオライターの方のほうが上手そうですね、そういうの。

    作者からの返信

    同じく。過去作を振り返ってみましたが、決め台詞のあるキャラはほぼいませんでした。得意な方がコメント寄せてくださることを期待したいと思います!

    自分の唯一決め台詞を持ってるキャラは、ストーリーのなかで見得を切るシーンがあって、そこでたまたま吐いた台詞がそいつ独特で、「あーこれこいつの決め台詞なんだろうな」と思った時に生まれたと記憶しております。
    でもそいつ、主人公じゃなかったので、主人公を喰ってしまう決め台詞は逆に邪魔でした!