新幹線通学

定食亭定吉

1

 いつの日か仲良くなる天一(てんいち)と又一(またがず)。きっかけは体育の柔道の乱取りで試合をしてからだ。

「あーんしてあげる」

「えっ?」

母親に作ってもらった卵焼きを天一の口に入れる又一。まるでカップルのようだ。

 晩秋の昼休み。ベランダで冷え込みを感じる。

「今日はバイトだよ」

天一はぼやいた。

「何のバイト?」

「流しそうめんのバイト」

「変なバイトだな。何するの?」

「ひたすら、そうめんをレーンに流していく感じだよ」

「時給いくらなの?」

「1000円」

「それで1000円?」

「でも四時間、そうめん流すの辛いよ」

バイトの話で盛り上がる二人。

「少しは親の負担も軽減できるから、メリットはあるけれど」

天一の弁当は、そうめんが主食。

「偉いな」

感心する又一。

 弁当を食べ、容器を閉まった二人。立ち上がり、校舎を見渡す。数人、派手な男子のグループがサッカーをしている。

「モテたいな」

彼らの姿を見てぼやく又一。

「夢だね」

諦めぎみの天一。

「いやー、君ならモテるだろう?カッコいいし」

天一を賞賛する又一。天一はイケメンのソース顔。外国人に勘違いされるホリの深さ。

 ベランダから教室へ戻る二人。

「アブね!」

天一はバナナに滑りそうになった。

「あ、すいません。バナナの皮、落としていたの気付かなかったみたいで。」

クラスメートの女子の木口の肉声を初めて聞き、顔をまともに見る。元のパーツはいい。股間が反応する天一。彼女は地味で大人しいタイプ。教壇から一番遠い、列の最後尾の席。そして、いつも一人でいる。

「平気だよ。それより、いつも一人なの?」

天一は木口に話しかける。

「はい。そうです」

「いや、タメ口で話しなよ。よかったら、今度、俺らと昼飯、食おうよ!」

思わず言葉が出た天一。

(翌日)

 化粧をバッチリし、軽く茶髪にして登校した木口。

「えっ?」

驚く天一。

「今日、一緒にご飯、食べようね!」

明るくなった彼女。

「うん」

それしか返答しようがない又一。

 普段は長く感じる授業が早く感じた。

(昼休み)

 三人しかいないベランダ。晴天に恵まれている。天一を真ん中に木口と又一で囲む。体を密着させる木口。

「そういえば、どこから通学しているの?」

彼女の情報に乏しい天一。

「小田原」

「マジで?遠いねー」

「新幹線だから。そうでもないよー」

彼らが通う高校は品川区に所在する。

「そうかー」

「今日、金曜だから、帰り新幹線でどこか行かない?」

「えっ?二人で?」

「嫌なら、彼も連れてさ」

又一を指差し言う。

「えっ?まあ、金を出してくれるなら、でもまた、月曜日、学校だぜ」

「いいでしょう。そしたら、また、一緒にお昼、食べられるから」

「そうだねー」

「宿はどうするの?」

「じゃあー、私の家にお泊まりしなよー」

キラキラした目で言う木口。

「わかった。まあ、二泊三日の小田原旅行というわけねー」

「そうだねー!色々と楽しみね!」

意味ありそうな木口。

 更なる夢を叶えるため、旅立った一同。かまぼこの残りカスのような又一と、ピンク色に輝くかまぼこ、木口と天一だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新幹線通学 定食亭定吉 @TeisyokuteiSadakichi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ