第2話 初戦

 教室に戻ってくると慎治がいた。彼は、瑠璃が持っているインカムを見るや否や、

「お前! どうしてそれを?」

 疑問を投げかけた。

「大崎先生に頼んで、もらったの」

 瑠璃は小声で答えた。

「そうなのか。それはきっと、剛が使ってたやつだな。先生は作るのに時間と金がかかるって言ってたから、少なくとも新品じゃあねえはずだ」

 確かに大量にあれば、あの悪夢の中にも紗夜たち以外にも大勢が来ただろう。それにしてもこんなもの、一教師が作れるの? 先生は大学時代に夢について研究していたらしいけど…。

「剛が抜けちまった分、しっかり働いてぇもらうぜ? この土日は三人で大変だったんだからな! もっとも、しょぼい悪夢はオレの敵じゃねえけどな!」

 やがて紗夜が教室にやって来た。瑠璃の手に持っているものを見ると、

「瑠璃! どうして、それ持ってるの?」

 慎治と同じ反応をした。

「私が、剛くんの代わりに戦うよ。紗夜たちに協力する!」

「…瑠璃。関わっちゃ駄目」

「大丈夫よ紗夜。私だって…」

「大切な友達が、危険な目に合うのを見たくない!」

 紗夜の気持ちもわかる。逆の立場だったら私だって、紗夜と同じことを言うだろう。でも決心している。悪夢に立ち向かわないと! それは人の心を読む達人である、紗夜には言わなくてもわかっている。

「なら、紗夜。お前が、瑠璃が危なくなったら助けりゃあいいじゃんよ! 大事な大事な親友なんだろ? お前が守らなくて、誰がするんだよ?」

 紗夜は、それもそうだと言いたげな顔をしている。

 ありがとう、慎治。口には出さなかったけれど、瑠璃は心の中で彼に感謝した。

「あっれえ? 瑠璃、なんでそれ持ってるの?」

 忠義が来た。また同じ説明をしなきゃだね…。



 その夜。今日がデビュー戦となる。楽しみで仕方ない瑠璃は宿題を即行で終わらせ、日課の勉強もせずに、璃緒よりも早く寝ることにした。もちろんインカムをつけて。

 緊張しすぎているのか、期待しすぎなのか、それとも時間が早いからなのか、なかなか眠れない。その間に、あの悪夢を見た時に紗夜から聞いた話を思い返す。

「あの悪夢は、性質が悪いの。悪夢を見せる前日に、その人が一番楽しかった思い出をまず、夢として見せる。まるで最後の楽しみと言わんばかりに。そして次の日から、その人が一番嫌っているものを夢に出す。瑠璃の場合は芋虫だね。だから青虫たちが出てきた」

「悪夢は、やっつければもう見ることはないけど、大抵は嫌っているものなんかと戦えない。そんな人、いるわけない。だから、寝るたびに延々と、悪夢を見せ続ける」

「私たちは、大崎先生に頼まれて、装置を渡され悪夢を討伐してる。やっつけてもやっつけても、どこかの誰かが悪夢を見る。この前は、瑠璃の番だった」

「この装置を使えば、眠った時に人の悪夢の中に入れる。人の夢の中では、絶対に怪我をしてはいけない。剛みたいに、骨折すると、自分の体が本当に怪我したと思い込んで、実際に体が傷つく。だから剛は、さっき帰った後、家で寝ながら腕を折ったはず」

 そんなことを思い返していると、段々と眠くなってきた。そういえば、他にも何か言っていたっけ。

「私の言ってること、普通じゃ理解できないよね? でも信じて、瑠璃。実際に瑠璃は悪夢を見たし、私たちはその中に入ってきた…」


 また、暗い闇の中にいた。

「お、早いじゃねえか!」

 右に慎治がいた。

 ということは、ここは、誰かの、悪夢の中…?

「よっと、忠義参上!」

 目の前にいきなり忠義が現れる。

 あとは、紗夜を待つだけだが、慎治がもう歩き出した。

「ねえ待って、慎治。紗夜を待たないと」

「あいつは寝つきが悪いんだよ! 待ってると、お前の悪夢の時みたいにこの夢の主がかわいそうじゃあねえか!」

「瑠璃の悪夢の時は、僕が待とうって言ったんだけどね。だって、慎治だけじゃ頼りないんだもん。それにどこだかわかんないし。君だけが役に立たないんだよ」

「なんだとぉ、忠義!」

「二人とも、喧嘩しないで。これから、悪夢が待ってるんでしょ…」

 瑠璃がそう言うと、

「ふう、やっと眠れた…」

 紗夜がようやくやって来た。

「相変わらず遅いなぁお前。睡眠薬でも飲んだ方がいいんじゃねえか? オレの親父に頼んで処方してもらおうか?」

「…今度考えてみる…」

「とりあえず、四人揃ったんだし、行こっか」

 忠義が言って三人が歩き始めようとするが、

「でも、行くって言ってもどこに?」

 瑠璃が疑問を投げかけた。

 その疑問に答えたのは紗夜だった。

「これがある…」

 紗夜はポケットからコンパスのようなものを取り出した。赤い矢印が、四人の後ろを指していた。

「それは、何?」

「これがあれば、悪夢のいる方向がわかる…」

 つまりはセンサーのようなものだろう。忠義が紗夜を待つ理由がわかった。

「なあそれ、オレに寄こしてくれよ! 一番寝付くの早いの、オレなんだぜ? オレが持つべきだろぉ!」

「だーかーらー? 君はゲームのし過ぎ! 剣と盾なんて、それだけで戦うのゲームの中の勇者ぐらいだよ? 今の時代の戦いはコレさ!」

 忠義は自慢げに、持っているマシンガンを叩いた。

「じゃあ、紗夜はどうなんだよ? 紗夜だって基本は槍だぜ? お前の言う時代遅れなんじゃねえのか?」

「紗夜は、臨機応変に戦ってくれるじゃん。昨日は弓矢も使ったし。しかも狙いも正確だったよ」

 二人は武器のことでもめ始めた。紗夜が仲に割って入って、

「はいはい。もうその話はお終い。明日、学校でやって」

「ちぇ、たくよう。とにかくオレはこれで戦うんだ。忠義がなんて言おうとな!」

「ならそうしてなよ、僕はカラシニコフでいくけどね」

「…そう言えば、瑠璃。あなたの武器、何か考えないと」

「え、私?」

「手ぶらじゃあ戦えねえぜぇ? お前が武道家なら別だけどよ」

「でも私、何も持ってきてないよ? どうすればいいの?」

「考えればいいんだよ。僕だって、これを抱いて眠っているわけじゃないし。大体、日本じゃこんなの手に入らないよ」

「考えて、どうするの?」

「夢の中なんだから、何でもあり、なんだぜ? 考えるだけで…ほらよぉ!」

 慎治は盾を地面に置くと、空いた左手に剣をもう一本、出現させた。

「な、何今の?」

「だから、瑠璃。考えて、思い浮かべて。自分が一番使えそうな武器を。それが出てくるから」

 ええ、いきなり言われても…。ぶき、ブキ、武器、武士? そういえば、家の先祖は武士だったような…。

 そう思った瞬間、瑠璃の目の前に、鞘に収まった日本刀らしき黒い刀が現れた。

 え、これ、どこから出たの…。

「日本刀か。かっこいいじゃねえか!」

 瑠璃はそれを手に取る。不思議なことに、あんまり重くない。これも夢の中だから、ありなのだろうか。

刀を鞘から抜いた。その刃は銀色に輝いている。

「これ、見たことある…。確か札幌のおばあちゃんの家にあった、私の先祖が使っていたっていう、家宝の妖刀ヤタガラス…」

「とにかく、瑠璃の武器はそれで決まり。じゃあ、行くよ? 悪夢はこっち…」

 四人はコンパスの矢印と、紗夜の指さす方へ歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る