言の葉の呪縛

春風月葉

言の葉の呪縛

 幼い頃、私が汚い言葉を使うと周りの大人はよく私を叱りました。‬

 怒られることが怖かった私は、正しい言葉を覚えました。‬

 私が正しい言葉を使うようになると、周りの大人達は悲しそうな顔をするようになりました。‬

 私は周りの大人が悲しむのが嫌だったので、口を閉じました。‬

 大人達は私に冷たい視線を向けるようになりました。‬

 なにが間違っているのかもわからない私は、答えを大人に求めました。‬

 その時にはもう、私の周りに人はいませんでした。‬

 この時の私は内心ほっとしていました。‬

 私はもう、話し方を忘れてしまっていたのです。‬


 月日は流れ、私もそれなりに年をとりました。‬

 今の私はどうなのか、察しの良い方はもうお気づきかもしれませんね。‬

 時が経った今でも私は話し方が思い出せないので、こうして文字でのみ口を開いているのです。‬

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

言の葉の呪縛 春風月葉 @HarukazeTsukiha

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る